ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

宇都宮市農林業祭へ参加!

農村生活研究会という、もぉ今にも消滅してしまいそうな団体のアグリランド支部に所属して早数年。
恒例の味噌おでんを販売してきました。
c0274189_18511621.jpg
農家の奥様方と協力しての販売です。
c0274189_18515576.jpg
コンニャクを温めて
c0274189_18522032.jpg
その上から味噌をかけます。
お味噌は手作り。秘伝の配合です(笑)

この団体の活動は主だったものもなく⁈年齢も高齢化・退会者も増え縮小の一途をたどっています。
私がこの団体に所属した理由は、農業への新規参入者として、先輩方の道筋を知らなければ自分の考えと言うのは新しいのか古いのか・革新的なのか保守的なのか判断できないし。理想と現実とはなにか?を学ぶというか、感じる(笑)ためにこの団体に所属しました。

農業って、人との関わりが少なくて、人と関わるのが苦手な人に向いている職業と捉えられがちですが、数年、農業に従事してみて真逆だと言うことを感じさせられる日々です。
(注:もともと人付き合いは特別苦手という訳ではありません)
まずは定年がないのが大きいこと!生涯現役、つまりは若者が主体に動くと言う事が非常に難しい世界。そして、同じ会社に勤めているわけではないので、年齢は勿論のこと、信念・信条・理念も違う人たちが何かのグループ(生産者部会とか婦人会とか地域とか)に所属して動くと言う独特の関わり方。

私はその複雑な関係、この数年間でとっても勉強になりました。でも、なかなか難しいのも現実だな〜っと。

畑の作業自体も、臨機応変を求められる農業という仕事。まだまだ私の知らない世界がいっぱいでとても興味深い…奥の深い職業…
『農業』…

[PR]
# by nontubu-tubutubu | 2017-11-19 18:48 | Comments(0)

手作りオヤツの重要性

コーヒーメーカーで毎日入れるコーヒー。余ってしまった時に、コーヒーゼリーを作るのに凝っています(笑)
c0274189_10470453.jpg

作ってみて思った事。手作りの重要性って、今の時代は温もりとか愛情だけじゃない。
『市販品に入っているお砂糖の量を知るためにとっても大切な事だった。』
c0274189_10505137.jpg

この、コーヒーゼリー。作る時にお砂糖をたっぷり入れたのですが、いざ、固まってから食べると、市販品の様に甘くない!市販品はどれだけ入ってるんだろう?っとちょっとびっくり。

市販品の味や香りは万人ウケで、納得の完成度!とっても美味しいので、もちろん大好き。そうは言っても、やっぱりその中身を知らずに食べているのって少し疑問。成分表示はあっても、目で見てどれくらい入っているかを知るって大切な事だな〜。

コンビニのお昼、2回に一回はデザートを抜いてみるとか、週に1回は手作りのお弁当にしてみるとか…
時々、出来る範囲で自分の目で見てわかっているものを食べる生活も大切だなーっと、久しぶりにゼリーなんて簡単なものを手作りして感じました。


3人に1人は糖尿病・または糖尿病予備軍とも言われる時代。これから暴飲暴食が増えてくるシーズン、自分の体のサインは、赤 青 黄色?!
c0274189_11033163.jpg


[PR]
# by nontubu-tubutubu | 2017-11-15 10:40 | Comments(0)

地域の秋祭り

地域の秋祭りに参加してきました。
c0274189_23500002.jpg
これぞ、イベント日和!っという雲ひとつない天気。子供のいない私達夫婦は、小学校で開催される秋祭りなんて無縁だと思っていたら、出店という立場で参加できる事を知りました(笑)

前日に準備。
お祭りだし、お祭り価格で!目玉商品の長ネギ
c0274189_23515769.jpg

c0274189_23515914.jpg
今年はネギが高いですね〜。
ちょうど、収穫始めの時期に台風・強風で折れてしまったり、悪天候で病気が出てしまったのが多かったの事が要因でしょうか。
お次は黄色人参!
こちらは、直売コーナーに出してもなかなか動向がつかない商品。お手頃価格で販売!
c0274189_23543439.jpg
ネギも人参もすぐに売り切れました!
お祭りって楽しい!
c0274189_23552299.jpg
小学校の入り口にはコチラ↑
イカのおすし?!緊急事態にイカのおすしを思い出せる人はいるのだろうか?!
地震だ火を消せ!みたいに、「変な人、逃げろ!」みたいにした方が良いのでは?!なんて思った農家のおばさんでした(笑)

[PR]
# by nontubu-tubutubu | 2017-11-13 23:49 | Comments(0)

ビタミンCの話し

皆さまこんにちは。

農家の家内でございます。


気づけば立冬を過ぎ、暦の上ではもう冬。なんとまぁ、せわしない世の中です。

そんな季節、今回注目したいのはビタミンC!

冬という季節のお野菜は、まぁとにかくビタミンCがとりにくい!しかしながら、このビタミンCとっても重要な役割。コラーゲン(シミ対策)をつくるのに必要、更には強い抗酸化作用(病気・ストレス対策)をもつ重要な栄養素なのです。


これから、ボジョレーヌーボー解禁・忘年会・クリスマス会とアルコール量や喫煙量が増えてくる季節。アルコールと喫煙はビタミンCを沢山消化してしまいます。意識して摂取を心がけたいものです。


そんな時にオススメなのがこちらのメニュー!

この時期旬のサツマイモとレーズンのサラダです。

c0274189_13052123.jpg

作り方はクックパッドで検索してお好みのものを見つけてくださいね(笑)サツマイモは、冬に貴重なビタミンCを豊富に含んだお野菜です。えー!まさかのサツマイモにビタミンC?っという皆様の声が聞こえてきます。でも、私を信じて付いてきてくださいね(笑)そして、とどめ!このビタミンC、通常は熱に弱い成分ですが、サツマイモのでんぷん質がビタミンCを守ってくれるのです!デンプン様、素敵♡蒸し器や電子レンジでチン!美味しいサラダの出来上がり。


お次は大根と黄色人参の柚子マリネ。

c0274189_13060356.jpg

柚子って頂き物はあるけど、そんなに使わないのよね〜。なんて方は必見!柚子のビタミンCはこの時期とっても大切。スライスしたお野菜に、柚子を絞る絞る絞る…お好みで塩胡椒やハーブソルト・お砂糖をチョチョっとね。


あらー!文章が長くなってしまったわ!読み疲れてしまったら、ストレス対策にすぐビタミンCを補給してくださいね〜。

それでは皆さま、au revoir〜。


[PR]
# by nontubu-tubutubu | 2017-11-11 13:04 | Comments(0)

大根の収穫

恒例の幼稚園生が大根を収穫しに来ましたー。

元気に大根を抜く姿は可愛いすぎる!

c0274189_20314373.jpg


まずは、ギャラリーの多い中、夫氏が大根の収穫の仕方をデモンストレーション!みんな食い入るように見てました(笑)

c0274189_20320837.jpg

c0274189_20321111.jpg

c0274189_20321423.jpg

お野菜が嫌いな子たちが多いと先生が仰ってましたが、子供の頃ってみんな野菜よりはお肉の方が好きなんですよね。でも、それでいいと思います。

私たちが畑で楽しく仕事をしていれば、その楽しさは食卓に届くと思っています!食事の時間がなによりも楽しい時間でありますように〜

「食卓」と「畑・農業」は=で結ばれているはず!

c0274189_20323646.jpg


[PR]
# by nontubu-tubutubu | 2017-11-07 20:31 | Comments(0)