ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

新しい仲間

よしむら農園には、
また、新しい仲間が増えました!
c0274189_2256524.jpg

c0274189_2257312.jpg

「ライムソワー」さんです。
これは肥料を撒く機械。
今まで1日半かかっていた仕事が
たった2時間で終わってしまう!っという画期的な機械。
c0274189_22582411.jpg

いつもお世話になっている竹井農機具店さんの展示会で一目惚れした農園長が早速、購入しました。
これから大活躍の予感。

このお試しで撒いている畑は白菜。
白菜の栄養は水分が多いです。
漬物にする時は漬ける前に2~3日干すと甘味がアップします。
水分が多いとはいえ、栄養もありますよ!
ビタミンCや食物繊維、ビタミンBです。
ビタミンBは体の中に貯めておけないので、毎日こまめに取るといいですよ。
漬物で少しづつでも補いましょう。
それから、水に溶けやすいビタミンC、カリウムは鍋やシチューにして!
鍋と言ったら白菜!は、やはり理にかなっているのです。
おうどんや雑炊でスープまでしっかり楽しめるとより効率的!

ビタミンCは風邪の予防にも繋がるので、この時期特に食べてくださいね!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-01-22 22:55 | 白菜 | Comments(0)