ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

ありがたやーの数々。

お野菜をレストランに直接卸させて頂いております…と言うよりは、おりました…。
今年に入り、諸事情により4人作業から2人作業に。畑の作業に遅れをとるわけには行かず、配達の時間を取ることが厳しくなってしまったのです。
大々的に発表する事でもないような…なんて思いもあったのでなんとなく流れてしまう月日。

それでも、わざわざご連絡をくださりお野菜を問い合わせして注文してくださったり、時には畑まで取りに来てくださるオーナーシェフさんたちもいらっしゃる事に感謝の日々です。

お野菜の配達が出来なくなっても、私たちを変わらず可愛がってくださる方々にありがたい気持ちでいっぱいです。

そんな中、
c0274189_21200450.jpg

レストランのお庭で取れたラベンダーを持って来てくださったり、
c0274189_21200533.jpg


c0274189_21200668.jpg

お土産の数々

c0274189_21200739.jpg

c0274189_21200831.jpg

c0274189_21200903.jpg

ワイン好きの農園長・私にくださったプレゼントの数々。
本当にありがとうございます。

配達に関してはまだまだ予定がたたず、検討をしている日々ですが、なんとかまた時間を作れるように努力して行きたいと思います!


[PR]
# by nontubu-tubutubu | 2017-06-28 21:00 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

長ネギの草取りー。

c0274189_16175677.jpg

せっせせっせと草を取っております。
今日は午前中暑すぎて辛かったなー。
午後は少し草取りしやすい陽気です。
[PR]
# by nontubu-tubutubu | 2017-06-23 16:16 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

茄子はじまるよー。

c0274189_08181033.jpg

茄子の収穫が1日おきくらいに始まりましたー!
[PR]
# by nontubu-tubutubu | 2017-06-22 08:16 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

夏野菜がはじまるよ〜の巻

バタバタしながらやっとこ夏野菜が少しずつ採れ始めました。
最盛期はまだまだこれからです。

こちらはUFOズッキーニになるはずのもの。
まだひとつ目のお花。受粉がうまく行ってないので変な形〜。
c0274189_01500928.jpg

でも、愛嬌あってかわいいヤツだな。
c0274189_01501016.jpg

今年初挑戦のピクルス用のキュウリ。
外国からのお取り寄せタネなので、なんともまだ土馴染めてないように感じるのは私だけかも。根っこは張って伸びてるんだけどね。
c0274189_01501137.jpg

去年から挑戦中のキクラゲも採れ始めました!

[PR]
# by nontubu-tubutubu | 2017-06-20 01:44 | 夏野菜のこと | Comments(0)

おもてなしの心得!の巻

先日、お料理研究家の臼居先生から「葡萄の葉っぱを分けてくださらない〜?」っとご連絡頂きました。
なんでも、エジプト料理の『ドルマタキア』なるものを作るのだとか…
で、出来上がったのが
c0274189_13205549.jpg

こちら↑お肉とお米が葡萄の葉っぱに巻かれています。とっても美味しかった〜。

で、試食会と言う名のホームパーティにお邪魔した訳ですが、
c0274189_13205639.jpg


c0274189_13205707.jpg


c0274189_13205710.jpg

始めにこんな感じでお料理が準備されていて、わぁーたくさんのお料理・おつまみで素敵ー!っと思っていたのです。

で、もちろん臼居先生も一緒に席についておしゃべりしたり食べたり飲んだり。していたはずなのに!キャベツや玉ねぎのサラダや梅酢漬け・サーモンのマリネのオーブン焼き や 炊きたての中華おこわまで!さらにはデザートにスカイベリーのアイスとコーヒーも!
気づかぬうちに手際よく準備されていて、和やかな雰囲気も乱れぬままに次から次へと出てくるお料理に驚きでした。

この雰囲気が乱れないって言うのがすごいなー。本当のおもてなしの精神なんだろうな。私だったらアレやらなきゃーこれやらなきゃーであたふたしてしまいそう。さりげない心配りで、なんか感動してしまいました。
なのに!次から次へと出てきたお料理の写真は撮りわすれました∑(゚Д゚)肝心なところなのに!わたしも頑張らねばー。

[PR]
# by nontubu-tubutubu | 2017-06-16 13:07 | 嫁のつれづれ | Comments(0)