ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

カテゴリ:タマネギのこと( 9 )

玉ねぎの除草の巻


玉ねぎが順調に成長中。

一緒に雑草も成長中なので、手作業で草取りです。
c0274189_22280125.jpg

マルチの所にも草が!
c0274189_22280354.jpg

でも、これは↑コリアンダーなので残します。
c0274189_22280689.jpg

畝間のコリアンダーも残しながら草取り。

きれいになってすっきり。

椎茸の植菌があるとなかなか思うように畑への手入れが出来ません。植菌が終わり次第、急いで手を入れます。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-04-03 22:23 | タマネギのこと | Comments(0)

任務完了!

11月から任されていたた玉ねぎの定植。
玉ねぎ定食ではありません!

天候不順や所用により、なかなか思うように進まなかったけど。
c0274189_12124386.jpg

やっと終わったー!
c0274189_12124819.jpg

こちらからも記念撮影。
c0274189_12125204.jpg

全部終わって、よかったー!
賞味8日間で終わったでしょうか。

終わってホッとして、周りを見渡してみると
c0274189_12130098.jpg

ニンニクの芽が出始めていました。

なんだか豊作の予感!



[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-11-20 12:05 | タマネギのこと | Comments(0)

玉ねぎ

紫玉ねぎもしっかり色づき始めました!
c0274189_12321593.jpg


c0274189_12322068.jpg

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-05-06 12:31 | タマネギのこと | Comments(0)

順調に!

先日、種まきしていた
玉ねぎ
手作業で一粒一粒丁寧に
種を蒔いて蒔いて蒔いて蒔いて........
10000粒
昨日の夜、9時頃、やっと終了しました!

種蒔を始めたのは1週間ほど前。
芽が出てるかな??
っと農園長。
c0274189_1343229.jpg


すると、
でてました!
c0274189_1350474.jpg

c0274189_13502289.jpg

c0274189_13502843.jpg

成長したら定植します!
去年はうまく行ったから今年も頑張るぞ!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-09-15 13:42 | タマネギのこと | Comments(0)

玉ねぎ。

玉ねぎの種まきから約2ヶ月。
苗がしっかり育ちました。
c0274189_1543762.jpg

c0274189_1545361.jpg


c0274189_1544327.jpg

マルチを敷いて、定植していきます。
c0274189_1546230.jpg

c0274189_15461291.jpg

定植完了です。

さて、週末は畑の氏神様のお祭りでした。
c0274189_1547521.jpg

お囃子をしながら田んぼや畑の中を練り歩きます。
農園長の畑の横ももちろん通りました。
これで、豊作間違いない!!
お祭りの屋台の片付けも楽しみます。
c0274189_15484039.jpg

私達、お囃子女性陣は屋台の後ろで影絵ごっこ!!童心に帰りました。

この日は午前中に夢爺&arco夫妻が秋の味覚収穫に!その模様は、いつかarcoブログに載るといいな♪
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-11-04 15:34 | タマネギのこと | Comments(0)

訂正

9/22にupした内容に訂正があります。
玉ねぎの記事で
早めに芽が出るのと遅く芽が出るのと赤玉ねぎの3種類の種を蒔いたと載せているのですが、
正しくは、
早めに収穫できる品種と収穫後年末まで保存ができる品種と赤玉ねぎの3種類だそうです。
訂正させていただきます!!

さてさて、週末に
夢爺&arco宅でBBQパーティー。
お野菜持参で行ってきましたー。
c0274189_23512560.jpg

ご飯は夢爺が飯盒で炊いてくれました。コレが激ウマ!!やっぱりお米は美味しいなー。
c0274189_2352242.jpg

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-09-26 23:46 | タマネギのこと | Comments(0)

とおとお!!!

よしむら農園、第1農場のギャンブラー系お野菜。
とおとお、最後が来てしまいましたemoticon-0100-smile.gif
結果はドキドキ!!ジャカジャカジャカジャカ(ドラム音)ジャーン!!
c0274189_209892.jpg

イイ感じ!!
c0274189_20104540.jpg

量産はしていないので、少し販売と自宅消化分です。持ち帰って...
c0274189_2012965.jpg

倉庫に少しとお外の屋根下に。

玉ねぎはアリシンという成分が入っています。辛味はこの成分の仕業です。アリシンは血液サラサラにして、血栓を出来にくくします。夏に向けて、血液がドロドロになりやすいので、積極的に食べたいですね!!今は新玉ねぎのシーズン。暖かい地方の新玉ねぎは随分前にピークを迎えていますが、これから関東.東北地方のものが沢山出てくると思います。やっぱり、旬のものを旬に食べることで次の季節への対策が出来るのですねemoticon-0126-nerd.gif自然の原理って、不思議だなー。
とりあえず、丸ごと玉ねぎスープで。玉ねぎから溶けだした栄養分まで残さずいただきますemoticon-0157-sun.gif
c0274189_2115097.jpg



今日は農園長とお取引のあるタイ料理店[象の家]さんへ。象の家さんは、以前からよしむら農園産のナス.ズッキーニを使用して頂いています。よしむら農園産のお野菜だからとは関係なく、とても美味しいです!!オススメ!!
c0274189_2184247.jpg

写真のナスは早速、お届けしたナスを出して下さいましたemoticon-0111-blush.gif店長、ありがとうございました!!そして、今シーズンもよろしくお願いしますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-06-09 21:20 | タマネギのこと | Comments(0)

ねぎっねぎっ。

とぉとぉ。
っというより、まさかの!!出来事!
楽しみにしていた玉ねぎ。

ある日突然、農園長が持ち帰ってきましたemoticon-0114-dull.gifガーン!!
収穫の日を楽しみにしていたのにぃ!!!
っとは思ったものの、コチラ
c0274189_12552348.jpg

しっかり大きくなっている様子を見られてemoticon-0118-yawn.gifワァーイ。
なんでも、茎が折れてしまっていたとか。

その2日後・・・こちらも。
c0274189_19162328.jpg

でも、農園長????
今年は普通の玉ねぎしか植えていなかったはずなのにな??っだそうです。畑にいる時から、紫の部分を覗かせていたので、不思議に思っていたそうです。

たまに、こんな事も起こるギャンブラー系お野菜。楽しいemoticon-0159-music.gif
今年は、例年になく順調そう。
ニンニクも春先に出やすい病気にもかからず、お薬の出番なく立派な無農薬ニンニクになる予定。
あー。楽しみだなーemoticon-0102-bigsmile.gif
よしむら農園産ニンニクはとっても甘くて好評なのですemoticon-0157-sun.gif

トマトもあるし、バジルもあるし、ニンニク・タマネギもあるので、トマトソースパスタが楽しみな私ですemoticon-0167-beer.gifピザ窯できたら、マルゲリータも作れるのになemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-05-23 19:18 | タマネギのこと | Comments(0)

ギャンブラーの人生

ニンニクに引き続き、ギャンブラーの心をくすぐるお品の紹介ですemoticon-0100-smile.gif
c0274189_2285836.jpg

こちらはタマネギです!
昨年も収穫したのですが、葉っぱが緑で元気だからといって騙されてはいけません!!一筋縄ではいかない奴らですemoticon-0102-bigsmile.gifこれは!!っと思って引き抜くと、期待はずれだったり、あまり期待しないと期待以上だったり・・・。それはすこし人生に似ているかもemoticon-0136-giggle.gifギャンブラーにはたまらないお品です。
(よしむら農園はタマネギ・ニンニクは専門ではありませんのであしからずemoticon-0137-clapping.gif)

さて、タマネギは長ネギと同じくビタミンB1を吸収しやすいです。豚肉の生姜焼きにはぜひタマネギを一緒に炒めてください!!
豚肉のビタミンB1を吸収しやすくします。これは、疲労回復にもなります!!年度末、疲れた体にはぜひタマネギを。さらに、タマネギには血液サラサラ成分もありますが、この事はまたあとで・・・次回のお楽しみですemoticon-0128-hi.gif

今日は農園長は農家の青壮年部の集まりでした。私もすこし自由時間を頂きましたemoticon-0167-beer.gifやっぱりビールはおいしい!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-03-19 22:34 | タマネギのこと | Comments(0)