ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

カテゴリ:お芋たちのこと( 13 )

芋芋

c0274189_20010106.jpg
里芋じゃがいも完了!
c0274189_20010165.jpg

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-03-26 20:01 | お芋たちのこと | Comments(0)

古代遺跡発見!!!

c0274189_17484067.jpg

畑に遺跡!!!
c0274189_17491115.jpg

階段まである!
きっと、ツタンカーメンが眠ってるのかな。。
と、遺跡発掘ごっこ(笑)

こちらは、里芋の冬眠用の穴です。
来年の春までここでお休みさせます。
この作業が始まると、冬だなーっと感じる農作業行事。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-11-24 17:48 | お芋たちのこと | Comments(0)

里芋掘り

ずいぶん前の事です。
里芋掘りました。
c0274189_22195569.jpg

台風で葉を倒されてしまったので、
例年より少し早めの収穫です。

c0274189_22175885.jpg

c0274189_2218194.jpg

葉っぱの根元から約20cm離れたところにシャベルを差込み、掘り起こします。
その後、周りの土などを払い落とします。
c0274189_2219333.jpg

そして、この様な感じです。
よしむら農園の里芋はねっとりとしておいしい。

季節は冬。冬は苦手ですが、今年はチョット視点を変えて冬を楽しみます♪
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-11-06 22:14 | お芋たちのこと | Comments(0)

秋の味覚

さつま芋。
c0274189_12574261.jpg

試し掘りしたら、かなりイイ感じ。
青山ファーマーズマーケットにも持っていきましたが、ご購入頂いたお客様はどうだったかなー。
シルクスウィートという品種です。
その名の通り、絹ごしした様な舌触り。自然な甘みがとても美味しい。
味見に1個。とっても大きかったので半分は蒸して、半分はスウィートポテトにしました。
c0274189_12591351.jpg


週末に出店した青山ファーマーズマーケット。
c0274189_130491.jpg

今回はarco&夢爺夫妻が遊びに来てくれました。
その様子はこちら
arcoブログ
農園長を差し置いて、私が張り切って写っております(笑)
見てみてくださーい。

さて、最大級の台風が近づいているっということで、農園長はカッパを着て台風対策。お手伝い出来なくてごめんね。
大きな台風の時は農園長はお野菜たちが心配で夜も眠れないみたいです。私は隣でグースカ寝ていますが、不安定な天気の時、農園長は夜中によく窓から外を見ています。お野菜に大きな影響が出ないといいな。

農園長が大切に育てたよしむら農園のお野菜、機会があったらぜひお試しくださいね。

出店予定のイベント
10/26(土)サンセットマルシェ@宇都宮市オリオン通り商店街
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-10-15 12:57 | お芋たちのこと | Comments(0)

今日の残業

随分前に掘り出したジャガイモたち。
農園長と選別作業です。
c0274189_021494.jpg

2人で他愛もない会話をしながらA品B品に分けました。
c0274189_034355.jpg

まだまだ、山積み。
先はまだ長いです。
c0274189_043359.jpg

こちら、A品たち。
今年はキタアカリがとっても上出来!!美味しいです!

宇都宮では、BEEBALMさんで。
週末は青山国連大学前のファーマーズマーケットにもお持ちしまーす♪
通常納品と平行しているので、数がかなり少ないです。見つけた時はぜひご賞味くださーい!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-08-23 00:00 | お芋たちのこと | Comments(0)

じゃがいも掘り!!

なんだかんだと仕事が忙しく、お久しぶりの農作業です。
c0274189_13131791.jpg

掘りました!!
c0274189_13124235.jpg


この子達は「北あかり」美味しいですよね。
c0274189_13174429.jpg


約一ヶ月前に男爵を掘りました。っとは言っても、凄腕従業員さんとそのお孫ちゃん達で。

芋ほり会、したかったのですが、この暑さの時は辛い!ので、農園の人々で収穫です。

今日は宇都宮は宮祭り。
私と農園長はお囃子で参加します。
夕立来ないといいなー。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-08-03 13:11 | お芋たちのこと | Comments(0)

ジャガジャガ芋芋

一度、霜にやられてしまったあとのじゃが芋。
c0274189_2223078.jpg

人気のキタアカリと男爵がしっかり育っています。
収穫時期は7月中旬かな001.gif
いろいろあったけど、元気でいてくれて嬉しいです。

農園長、無事に岩手県の出張から戻りました。
c0274189_22241482.jpg

なんと!!わんこ蕎麦159杯をたいらげたそうてす。でも、残念ながら2位007.gif1位は福島県の生産者さんだったそうです。農園長、惜しい!!

農林水産省の方が来てくださったりと、大々的な研修会。これからの原木椎茸の生産を前向きに進めて行くっということで、生産者みんなの気持ちもひとつにまとまったそうです。

今週のハーブはタイムとペパーミントを納品しました!!
BEEBALMさんこちらをご覧くださーい!!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-05-31 22:21 | お芋たちのこと | Comments(0)

この秋はオナラが止まらないかも!!

よしむら農園、第3農場では
こちらの定植が行われました。
c0274189_20562529.jpg

さつまいもです。
秋になったらホクホクのお芋さんが食べられる予定。
こちらは、150苗と少なめ。
お芋を一緒に掘りたい方は老若男女問いませんので、ぜひご一緒にいかがですか037.gif
農園長の気まぐれ日誌に告知されると思います012.gif

そして、じゃがいも。
c0274189_2125818.jpg

一度、霜にやられてしまってから見事な復活劇をとげた勇者たちです。
雑草に侵されないように、農園長が管理機をかけてくれました。
もしかしたら、じゃがいもほりの企画も希望者がいらっしゃれば!!ぜひ、農園長に強く訴えてみてください(笑)


みなさん、その時はぜひ、よしむら農園に遊びに来てくださいね029.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-05-14 20:54 | お芋たちのこと | Comments(4)

じゃがいもの生命力

先日、霜にやられてしまった、よしむら農園第一農場のじゃがいもさん。
c0274189_18163997.jpg

復活を遂げました!!
緑色の芽が復活003.gif
c0274189_18172695.jpg

みんな、元気になってきました。
よかったー019.gif

春のお天気は難しいですね。
あんなに、黒くチョリチョリになってしまっていたのに、復活なんて!!

落ち込んだりする事があっても、前向きに!元気な姿を心待ちにしている人もいるはずですね。

農園長が草刈り終わった山です。
キレー012.gif
c0274189_18241346.jpg

写真には収まりきれない、ほどの広さの山を3っつも066.gif
おつかれさまでしたー。
そして、今日からはまた、原木運びと野菜たちの仕事に取り掛かるのです。
今日は美味しいビールを冷やしてるからねーーー068.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-05-01 18:27 | お芋たちのこと | Comments(0)

霜注意報発令中!!

最近、宇都宮では霜注意報が発令されていました。
もちろん、よしむら農園も霜がおりました。
前にブログにも載せましたが、ズッキーニも今年は霜でやられてしまって、悔しい思いをしました。

お次の被害者は、、、。
c0274189_22153620.jpg

なんと、やっと芽を出し始めたじゃが芋さん007.gif
写真のように、上2つの写真は霜が下りる前。下の写真は霜の被害にあってしまった子。
なんて無惨な姿に002.gif
c0274189_22174072.jpg

同じく、全部の姿、、、。
上の写真は元気な時。下の写真は霜の被害にあってしまったあとです。
あぁ~~。なんとも言えず悲しいですが、じゃが芋達の生命力に期待します!!

昨年は、今頃桜が満開になるような気温の変化。今年はずいぶん早くに桜が満開になりました。でも、ここのところ花冷えとでも言うのでしょうか、冷え込んで雪や霜の下りる日も多いです。自然相手の仕事は予定通りに行かない!!そんな中で柔軟に対応する生産者さんは本当にすごいなー。っと思ってしまいます012.gif

小さなお子さんの風邪も流行ってきているようです。気を付けながら、風邪の予防には粘膜の健康を保つビタミンAやお肌にもよいのビタミンC!お野菜やフルーツをバランス良くとると良いかも023.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-04-25 18:09 | お芋たちのこと | Comments(0)