「ほっ」と。キャンペーン

ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

カテゴリ:ニラのこと( 9 )

ひと冬こえて

お久しぶりのニラ
c0274189_19193278.jpg

まだまだ寒いけど・・・
冬を越えて
新しい葉っぱが出てきました。

c0274189_19203562.jpg

やっぱりビニールハウスの中は
外よりも暖かい。
おひたし、ニラ玉、などなどお料理楽しみです♪

さてさて、先日の出来事。
農家のお嫁さーん♪って事で
栃木県のフリーペーパー
「トチペ」さんに
掲載して頂きました。
c0274189_19273044.jpg

ますます、お野菜作り頑張らないと!!!
っと活力が湧いてきました。
良かったら見てください。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-03-04 19:18 | ニラのこと | Comments(0)

ニラでございます

c0274189_21581199.jpg

随分、成長しました!!
c0274189_21584071.jpg

お花も咲いています。
香りも良くて、
美味しいニラです。

里芋を試しに掘ったら、まだまだ小さかった。。
代わりに、里芋の葉っぱを傘にしてみる。
c0274189_220469.jpg


植木鉢の里芋のにお水が・・キレイ。
c0274189_221929.jpg

畑に熊の足跡が!!!
c0274189_222668.jpg

ずいぶん、小さな熊だな。。
私の手が大きいのかな?!

明日は青山ファーマーズマーケット。
11日(水)はコナトタワムレルさんのイベントに出店しますので、良かったら遊びに来てくださーい♪
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-09-07 21:57 | ニラのこと | Comments(0)

ニラ終了!!

昨日に引き続き、ニラの定植。
そして、終了しました。
昨日は、農園長一人での作業。
今日は、私も参加しての作業です。
c0274189_20525316.jpg

c0274189_205354.jpg

ずっと、腰を曲げての作業は正直キツいですが、ニラはやっぱり美味しいemoticon-0110-tongueout.gifそれを思うとがんばれます!!

さて、問題山積みの第2農場ですが。。土に水がたまりやすく、ドロドロになりやすいので、ハウスを建てたり、先輩農家の阿部さんに、モグラッコをかけてもらったりと対策していました。ハウスを建てると、ドロドロになる心配はありませんが、水不足になりますemoticon-0106-crying.gifその様子を見ていた地主さんが、井戸を掘っても良いと言ってくださいました!!ありがたいです。

そのほかには、こんな対策を。
c0274189_21372634.jpg

一見、雑草ですが、燕麦というもので、根腐れ病対策だそうです。
頑張って良い畑になる事を夢見る農園長です。

第3農場、私のemoticon-0136-giggle.gifハーブ園からの眺め。
黄金の麦畑はまるでナウシカの世界。
c0274189_214158.jpg

なんだか、癒されるー。
農園長はゆったり音楽のCDを借りてきて、農作業中のお供に仲間入りさせる予定だそうです。いつもはノリノリの曲だったので、これからのお野菜の味も優しいお味に変わるかもemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-06-08 20:50 | ニラのこと | Comments(0)

ニラ、定植!

第2農場のハウスの建設が終了emoticon-0100-smile.gif
建設中に、コッソリ土壌分析に出していました。
肥料屋さんにいろいろとアドバイスを頂いて、こちらの肥料をハウスの中に撒きました。
c0274189_22187100.jpg

自家製の枯葉堆肥と購入した肥料です。その後、トラクターで耕したところですemoticon-0111-blush.gifなんとなく、土がしっかりした感じemoticon-0122-itwasntme.gif
続いての作業です。
c0274189_22215747.jpg

いつものように畝を作り、メジャーで株間を測りながら、植えていきます。これで、草刈りなどの管理をしながら来年の冬まで待ちますemoticon-0118-yawn.gif
まだまだ、先は長いなー。

夢爺こと、arcoの旦那様の和田窯でも夏の準備がはじまったそうです!!
arcoblogを!!素敵な陶器の風鈴。制作風景が載ってます。風鈴の音色は、少し涼しく感じられますね。

今年は梅雨入り後、雨はお休み。
梅雨の中休み。ではなくて、梅雨のズル休みっというそうですemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-06-07 22:12 | ニラのこと | Comments(0)

house。house。その2

ビニールハウス作りはまだまだ続いています。
c0274189_21303585.jpg

サイドのビニールを貼るには70m近く溝を掘るところからスタートですemoticon-0100-smile.gif
c0274189_2132436.jpg

そして、ビニールハウスほぼ完成ですemoticon-0104-surprised.gif

c0274189_225942.jpg

私も穴掘りお手伝いしたの!

ハーブも随分大きくなって
タイムはお手洗いに・・
c0274189_2275837.jpg

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-06-04 22:09 | ニラのこと | Comments(0)

house。house。

先週末の仕事はこちらです。
第2農場です。今は、里芋だけが植えてあります。こちらにニラさんがくる予定。
その、準備としてビニールハウスを建設中!!
c0274189_20122661.jpg

c0274189_20134811.jpg

骨組みを頑張っています。
ここまで、進んだそうですemoticon-0104-surprised.gifdoorが付きました!!
c0274189_20222525.jpg



農園長、結構几帳面emoticon-0126-nerd.gif
指示されたことに対して、こっそりズルしていると怒られますemoticon-0136-giggle.gif斜めにハウスが建ってしまったら、大変なので当たり前ですけどね。背の小さめな私は上を向いて手を上げている作業は結構しんどいemoticon-0141-whew.gifおいしいニラのために、頑張っていますemoticon-0165-muscle.gif

c0274189_20182338.jpg

ワーイ!!農園長emoticon-0159-music.gif農園長emoticon-0159-music.gifえっ??もぉ終わり??
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-06-03 20:11 | ニラのこと | Comments(0)

成長が楽しみ。

ニラの成長です。
初挑戦のニラたちの成長は楽しみemoticon-0100-smile.gif

4日ほど前のニラたち
c0274189_13165881.jpg

下から土を持ち上げていて、まだ、芽が出てきません。なんか、この瞬間は神秘的だなーemoticon-0111-blush.gif

そして、今日のニラたち
c0274189_13181729.jpg

成長!!
さらに前の、ニラたち。
c0274189_17563240.jpg

そして、手前と奥で成長の違い
c0274189_17582278.jpg

ニラの種ってけっこう大きかったのにな...。芽はけっこう細いんだなー。

最近では、黄ニラと言う日光に当てないで栽培した物や、ハナニラという品種も見かけます。
黄ニラは、緑のニラより香りが控えめなで甘味がありますemoticon-0111-blush.gif見かけたら食べてみてくださいemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-04-18 18:53 | ニラのこと | Comments(0)

ニラッチ!!

先日、種まきしたニラです。
すっかり大きくなってきました!!
c0274189_9181072.jpg

長ネギと同じような芽ですね。
最近では、ニラネギというニラとネギを掛け合わせた品種も出てきているそうです。味はニラ。見た目はネギのよう。種屋さんで見かけただけなので、はっきりとしたことはわかりませんemoticon-0136-giggle.gif

栃木県は、今朝(夜中)に雪が降りました!!びっくり!!植物は温度に敏感。小さな芽達が何ともないといいなー。農園長は、イソイソと畑に様子を見に出勤していきました。

「きのこさーん」2階から読んでみると、「ドコドコ?!」やっと気付いてくれましたemoticon-0140-rofl.gif
c0274189_9284521.jpg

早く、温かくならないかなemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-04-11 09:16 | ニラのこと | Comments(0)

ニラの始まり

よしむら農園では、今年からニラの栽培に挑戦!!
栃木県では鹿沼市というところがニラの名産で有名です。よしむら農園は鹿沼市に近いので、土が合うんじゃなあかな?!ってことで挑戦!!

ニラの種はこちら!
c0274189_18461524.jpg
思ったよりも大きい!!
いつものように土を準備
c0274189_1847098.jpg

ツンツンemoticon-0159-music.gifとリズムよく穴をあけます。
c0274189_18484462.jpg

3粒づつ種を蒔ける便利な道具でガシャっと1発!!種がお行儀良くならびます。
ニラは、収穫出来るのが来年の夏からだそうてすemoticon-0104-surprised.gifびっくり!!

並行して、椎茸の原木運び出しや植菌した原木の事、キャベツやピーマンなど野菜たちもまだまだ定植作業が残っています。季節は待ってくれない!!週末、全力でがんばりまーすemoticon-0165-muscle.gif

農園長は、早朝ボランティア活動もしっかりこなしてきたそうです!!
私も見習わなきゃ!!今年度もお仕事がんばりまーす!!
c0274189_1934438.jpg

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-04-01 19:07 | ニラのこと | Comments(0)