「ほっ」と。キャンペーン

ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

カテゴリ:ハーブのこと( 11 )

大寒波の巻

とにかく寒い!
刺さる様な空気に、気持ちが負けそうです。
こんな時は煮込み料理がうれしい!
洋風煮込み料理にはコチラを
c0274189_00035618.jpg

ローリエです。
とってもいい香り。
1枚入れて煮込むと、香り豊。

6g(約12枚)で150円です。

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-01-13 23:52 | ハーブのこと | Comments(0)

こりゃなんだー!

c0274189_2292524.jpg

コリアンダー!
真っ直ぐに植えたつもりなのに、奥の方が曲がってる。。。

反対側から見ても
c0274189_2233322.jpg

やっぱりグニャグニャ。。。
性格?!出るなー(笑)

土を触るときはゴム手袋
しかも、コレがお気に入り!
c0274189_22355659.jpg

マリーゴールド Sサイズ。
この、真っ赤な感じがテンション上がります。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-11-28 22:08 | ハーブのこと | Comments(0)

ハーブ苗

ビーバームさんに納品完了!
詳しくはコチラ
よしむら農園 ハーブ苗
ぜひ、ご覧下さい!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-09-06 21:07 | ハーブのこと | Comments(0)

雨が続くと

ハウスで育てている
ハーブ苗の管理です。

もうすぐ納品予定の
タイムとミントを鉢上げ。

順次出荷を待つ
カモミール
上手に頑張ると
小さなポットのままでも
お花が咲きそうです。
リンゴの様な爽やかな香りに癒されます。
c0274189_16143321.jpg


それから、バジルやディルを収穫!
バジルは鶏肉ジャガイモと相性抜群。
ディルはピクルスやスモークサーモンと合せたり、スクランブルエッグにちぎって入れても美味しい!
御入り用でしたら、ビーバームさんに言っていたたければフレッシュディルを納品します!
c0274189_16155567.jpg

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-06-08 16:10 | ハーブのこと | Comments(0)

ビーバームさんに!

月曜日の夕方には
納品できるかな!
c0274189_102435100.jpg

カモマイル
バジル
イタリアンパセリ
c0274189_10252319.jpg

元気に育ちました!

農園長作のキュウリとピーマンの苗も
納品します!
今年の夏の自由研究に!
美味しい食卓のために!
お一ついかがですか?

ハーブ苗は、随時生産していきますが、数に限りがありますので
ご入用の場合は
ビーバームさんに注文しておいて頂ければ必要数をお持ちします。
(苗があれば。。ですが。。)

ディル・タイム・パセリ
も生産中!
ご希望のハーブがあったら
それもまたビーバームさん。又はコメント欄にてお教えくださーい!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-05-25 10:22 | ハーブのこと | Comments(0)

herbの開花宣言!!

カモマイル
c0274189_22182395.jpg

パクチー
パクチー、香りは苦手なのですが、お花はとってもかわいい。摘んで帰りたいけど、コリアンダーシードを採りたいので、我慢です。コリアンダーシードは葉っぱと全く違う香りです。ピクルスを作るときに入れると風味が良くなります。
c0274189_22193929.jpg

こちらは、開花宣言ではありませんが、アーティチョークもこんなに大きくなりました。
c0274189_2222937.jpg


畑に誰か来たみたい。
かわいい足跡発見!!!
c0274189_22254036.jpg

なんだかお天気が悪い日が続いてます。戻り梅雨っというそうですが、こんな時は体の弱っている部分に不調が出やすいですね。酷くならないように、自分の体に気を配りましょー。特にお子さんの風邪にも注意です。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-07-24 22:16 | ハーブのこと | Comments(0)

ハーブ園の様子

BEEBALMさんで販売したハーブ苗。沢山のおうちに羽ばたいて行ったと伺いましたemoticon-0100-smile.gif
みんな元気に暮らしているのかなー。

よしむら農園のハーブたち。
c0274189_11393429.jpg

カモマイル。イキイキ伸びています。つぼみもできましたー。
c0274189_11401674.jpg


c0274189_11404227.jpg

こちらはいただきもののベルガモット。イイ香りです。
増やせたらいいなー。

雑草が沢山!!!平日は自分の仕事。週末は農園長のお手伝い。その合間のハーブ園はなかなか両立が難しいemoticon-0141-whew.gifなんて、言い訳emoticon-0136-giggle.gif始めたからにはのんびり頑張りまーすemoticon-0165-muscle.gif


きちんと畳まれた毛布で寝ると落ち着くー。
いつも、お義父さんがたたんでくれるのよemoticon-0136-giggle.gif今日もよく寝られるわー。
c0274189_1143454.jpg

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-06-18 12:30 | ハーブのこと | Comments(0)

herbの行き先

herbgardenに並んだherbたち。
今朝の雨を受けてしっかりと根付いて来ました。
c0274189_19222211.jpg

まだまだ、拡大予定です。

さて、このherbの仲間たち、
どこに旅立ったかと言うと・・。
c0274189_19234157.jpg

こちらに!!!
BEEBALMさんに置いていただいていますemoticon-0111-blush.gif
農園長と2人で大切に育てたherbたち。どこかの家庭にお邪魔して、食卓の笑顔のために頑張って美味しくなるんだよー!!っという気持ちで送り出しました。


憧れの雑貨屋さんと、こんな形でお付き合い出来る様になるなんて、昔の自分に頑張っていれば必ずいい事あるよ!っと伝えたいemoticon-0100-smile.gif
さぁ!!明日からもがんばろうemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-05-20 19:20 | ハーブのこと | Comments(2)

herbgarden!

よしむら農園、第3農場に担当の場所をもらいました。
herbgardenの展開開始です!!!
c0274189_20472812.jpg

c0274189_20483736.jpg

emoticon-0136-giggle.gifフフ
見た目はまだまだですが、苗はしっかり育っています。
そして、このハーブの仲間達はある場所へ羽ばたいて行きますemoticon-0131-angel.gifその場所は明日のお楽しみ!

昨日はよしむら農園リフレッシュ休暇を頂きました。
c0274189_20535757.jpg

農園長と海へ。
実は農園長、サーファーなのですemoticon-0140-rofl.gifリフレッシュしたあとの仕事は気分も上がりますemoticon-0159-music.gif

明日からは月曜日!頑張りましょー。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-05-19 20:44 | ハーブのこと | Comments(0)

ハウスの中

雨の週末の続き。
ハウスにお水をあげに行きました。
c0274189_2211064.jpg

ハーブたちが芽を出し始めました。
楽しみだなー。
スモークしたサーモンやハム、チーズ。スパイスの入ったオイル。自家製ハーブでいろいろ作ってみたいなーemoticon-0100-smile.gif楽しみ!!

生まれそだった土地の土はとても体に合っているそうです。住まいから5kmの範囲内で採れたものを食べていると病気知らず。なんていうのもここから来ているのでしょうね。スーパーに行ったときは、少し意識をしてみると何か違ってくるかもemoticon-0100-smile.gif
現代はお仕事の転勤なんかで地元に居られる方は少ないと思います。作物によっては国産品がとても高価なお野菜もあります。季節の旬の食材くらいは贅沢してみるのも、生活のスパイスになる事間違いなし!!子供の日、母の日、父の日と来月からはイベント盛り沢山!そんなときは少し材料を贅沢して、おうちの暖かいお料理を楽しみましょemoticon-0111-blush.gif

今朝の農園長は畑に出勤途中、自宅近くの工事現場に向かうダンプの業者さんに、「現場どこ?!」っと聞かれていました。タオルを被っているので同業者と間違われたみたいemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-04-24 16:02 | ハーブのこと | Comments(0)