ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

カテゴリ:オクラのこと( 9 )

オクラ

オクラを蒔きました。
c0274189_21144190.jpg

昨年、遅霜に意地悪されてしまったので、今年はトンネル対応。
c0274189_21142778.jpg

c0274189_21151674.jpg

ビニールまでかけ終わったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。
残念。

こちらも芽が出てきました。
カモマイル。
お星様みたいにかわいい。
c0274189_2117595.jpg

バジル
コロっとしていてかわいい。
c0274189_2117627.jpg

おおきくなったら、
ビーバームさんに納品します。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-04-27 21:13 | オクラのこと | Comments(0)

収穫気分。

オクラ大臣を任命され、早4ヶ月弱。
任命されたものの、お久しぶりの収穫作業です。
収穫中の私の視線。
右も左もオクラに囲まれます。
c0274189_1234685.jpg

お花もいっぱい咲いてるなー。
カワイイ。
c0274189_1234564.jpg

オット!!オクラ発見!!
c0274189_12373037.jpg

そして、収穫っと言う感じでしょうか♪

さてさて、オクラ。
ネバネバ成分のお話は前回。
βカロテンのお話もいつもしてるしなー。って事で、今回は食物繊維!
オクラに含まれる水溶性の食物繊維はゴボウよりも多いです。一言に食物繊維と言っても水溶性と不溶性があります。(ちなみに、ゴボウは不溶性も沢山!!)
水溶性食物繊維の役割は体に有害な物質を吸着して外へ運び出します。ブドウ糖の吸収を遅くして食後の急な血糖上昇を和らげます。
コレステロールの吸収も抑制するので、コレステロール値が高い方は積極的に食べたいですね。生活習慣病の予防にはもってこいのお野菜です!!たくさん食べてくださいね。

あれ?!便秘解消には?!
その役割は不溶性の食物繊維でした。水に溶けずに水分を吸収して膨れ、腸の動きを促進します。そして、お通じが良くなるのでした。

食物繊維と言ってもいろいろあるんですねー。

週末は地元宇都宮のお祭りでしたー。農園長と私はお囃子で参戦!!伝統芸能(っていうのかな?)大切にしたいですね。
c0274189_12552680.jpg

大盛り上がりで楽しかったな。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-08-06 12:31 | オクラのこと | Comments(0)

オクラ、初収穫

c0274189_21285864.jpg

こんなに大きくなったオクラ兄さん!!
この間は、お花だけだったのに。実がなりました!!
そして、収穫!!!
c0274189_21301567.jpg


オクラは水溶性の栄養素が多いので、茹ですぎに注意してくださいね。

オクラのヌルヌルは栄養があることは有名。では何に良いかというと・・・。
まず、ペクチンっという成分。
これは腸の動きにに作用する栄養素。便秘を防ぎます。夏は水分が汗で出てしまうので、便秘になりがちなので、積極的に食べたいですね。
コレステロールを排出する作用もあります。
お肉料理や卵料理の時にはサラダに加えると良いですね。
ガラクタンっという栄養もヌメヌメ成分です。こちらは、免疫力を高めたり、ボケ防止なんて話もあります。

他に、βカロテンはレタスの3倍。
夏風邪を引く前に免疫力を高めておきたい!!!

っとは言いつつも、農園長、風邪でdown。皆様もご注意ください!!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-07-13 21:27 | オクラのこと | Comments(0)

オクラ大臣の役割

6月29日頃に撒いたオクラの種。
こんな姿になりましたーー。
c0274189_22415062.jpg

今時期、双葉はご無沙汰なので、カワイイ。
ドドーンと生え揃い。
c0274189_2243269.jpg

頑張って大きくなってもらいたいものです。

今日は職場の魚釣り好きな課長からプレゼント!!
カレイでーす。
c0274189_22453817.jpg

3匹お刺身と、骨は骨せんべいに!!!
新鮮で、とっても美味しかったー!!!!

暑い夏はやっぱりスイカよね。
c0274189_22462872.jpg

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-07-09 22:40 | オクラのこと | Comments(0)

かわいいお花

農園長、そりゃないよ・・・。
昨日、オクラ兄さんの事書いたのにーーemoticon-0106-crying.gif
今朝、農園長が畑に出勤した後に写真が送られて来ました。
c0274189_10244732.jpg

こちら。
オクラ兄さんのお花です。
カワイイ!!
南国チック!!
飾りたい!!
けど、飾ったらオクラが採れないemoticon-0114-dull.gif
歯がゆい気持ちです。

ナスも沢山採れています!!
今年の夏は、ぜひよしむら農園のお野菜を食べてみてくださいemoticon-0100-smile.gif

先日、お邪魔した鹿沼市のアラボンヌママンさんのブログ
陽だまりsingerのarcoとちゅーさん。
そして、真剣にお財布の中身を確認する私を載せていいただいたみたいemoticon-0136-giggle.gifはずかしーemoticon-0111-blush.gif

美味し、カワイイ!!お店なのでオススメです。人気店なので予約してから行ってくださいねー!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-07-05 12:30 | オクラのこと | Comments(0)

不安定な天気は困りもの。

さてさて、ここのところの日中はポカポカ、朝晩の降霜と言う作物には厳しい気候が続いています。
先日植えたオクラ兄さんは
c0274189_12405222.jpg


こんな無惨な姿に。めげずに新しく植えます。
c0274189_1241098.jpg


この夏、私はオクラ大臣の任命を受けましたemoticon-0137-clapping.gif頑張りますemoticon-0165-muscle.gif

近くに栃木県で作ってくださった川とダムがあります。田んぼの時期なので、川には水が流れ始めました。
上の方まで登ったことがなかったので、冒険emoticon-0111-blush.gif
c0274189_1247782.jpg

c0274189_1248216.jpg

やっとこダムまでたどり着いたら、水は無く、カラカラでしたemoticon-0107-sweating.gif今の時期は途中でポンプで水を汲み上げているそうです。農園長に確認したら、砂防ダムだそうでしたemoticon-0136-giggle.gif

でも、この川のおかげでよしむら農園の近隣の田畑は随分助かっています。たまに、山の中で見かける土木工事、なんのためにやってるんだろ???なんて思った事もありましたが、大切な工事なんですねemoticon-0126-nerd.gif
さて、明日は宇都宮市のばんばん広場で[ぐるり市]っというイベントが!!県内の素敵な雑貨屋さんやカフェが集まるイベントemoticon-0159-music.gifぜひぜひ脚を運んでみてくださいemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-05-05 12:57 | オクラのこと | Comments(0)

オクラ兄やん定植!!

よしむら農園第4農場ではオクラの定植です。
トラクターでマルチを敷いたあと、オクラさんを植えていきます。

いつもどおり、セルから取り出し根っこを確認emoticon-0133-wait.gif今回も、大丈夫!!
c0274189_19491323.jpg

c0274189_19504789.jpg

マルチの穴に、オクラさんを植えます。
c0274189_19513453.jpg

ズラッとオクラ兄やんが揃いましたemoticon-0122-itwasntme.gif
こっちの角度からもemoticon-0111-blush.gif
c0274189_19524920.jpg

おーー。600株近く植えました。

オクラは温かい所のお野菜。
もぉ、霜はおりないでね!!お願い!!!

農園長は 草刈正雄 並みに企業さんから依頼された土地、10㌶を草刈り完了したそうですemoticon-0141-whew.gifこの事は、また、後で。農園長にGWだよー!!っと言うと、「何それ?食べ物?!」って言われましたemoticon-0136-giggle.gif農家さんはお休みなし!!頑張りましょー!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-04-30 19:46 | オクラのこと | Comments(3)

発芽の最中激写!!

今年は面積拡大計画中のオクラ兄さん達。
元気に発芽し始めました。
c0274189_1252419.jpg

土を持ち上げて「うーーんemoticon-0165-muscle.gif」っと頑張っている姿はたまらないemoticon-0152-heart.gifどんだけ重いんだろぉ...。自分の大きさに置き換えたら...なんて考えたり。

そこに、農園長がやってきて
c0274189_1254946.jpg
シャワシャワーemoticon-0156-rain.gifオクラ兄さんたち、サッパリemoticon-0116-evilgrin.gif
シッカリ芽が出てきたなemoticon-0111-blush.gifっと思った土曜日。

今日のオクラさん!!
c0274189_12571889.jpg

いきなり、こんなにビッシリと育苗箱に生え揃いましたemoticon-0157-sun.gif「俺たちオクラですけど」っとでも言っているようなemoticon-0136-giggle.gif

平日、私が事務所に缶詰ている日は
農園長が春のお裾分けをしてくれます。
c0274189_1312815.jpg

今日は畑の土手の芝桜じゅうたんemoticon-0155-flower.gif農園長の優しさに、ほんわり心が温まるemoticon-0111-blush.gifありがとねー。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-04-16 12:50 | オクラのこと | Comments(0)

オクラ大臣。

よしむら農園、夏の主力商品の1つ、オクラの種を蒔きました。
昨年、好評だったので、今年は少し面積を拡大予定です!!
c0274189_97819.jpg

オクラは好きなお野菜の1つです。
初めて収穫作業をしたときは、オクラの実のなり方って、ちょっとイメージと違っててビックリした事もあったなぁemoticon-0122-itwasntme.gifなんて、ちょっと思い出に酔いしれるemoticon-0136-giggle.gif

オクラは3~4日で芽を出しました。
手がかからなくていい子だわーemoticon-0142-happy.gif
ネバネバネバしたオクラは、夏の食欲不振の時にご飯にかけると、なんとなくサラッとご飯が食べられちゃう!魔法のようですね。

宇都宮は今朝も霜がおりました。
お野菜、果物の生産者さんはきっとヒヤヒヤしたり、バタバタしたりしてると思います。人間も風邪をひかないように注意ですemoticon-0133-wait.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-04-12 19:28 | オクラのこと | Comments(0)