「ほっ」と。キャンペーン

ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

カテゴリ:ナスのこと( 23 )

誘引 誘引 誘引の巻

ナスって、なんとなーく50~60cm位までの高さまでしか育たないイメージってありませんか????

ナス農家、つまり、よしむら農園ではナスは2m近くまで伸びます!
それ以上まで伸ばそうと思えばどんどん伸ばせるのですが、背が届かなくなるのでだいたい2mでちょんぎってしまい、縦に伸ばすのを留めてしまいます。

こんなふうに
c0274189_23055446.jpg

1本の苗から4本の枝を伸ばして誘引していきます。
細かい剪定は沢山あるのですが、とりあえず今は4本に分ける作業をメインに。

で、苗木が780本。それを4本の枝にわける。
780本×4=3120
3120本の枝を作り上げてくのです。

あーーー。気が遠くなってきましたが、約1週間弱かかって、やっとこ終わりが見えてきた。

明日には終わらせてやるーーー!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-06-17 22:58 | ナスのこと | Comments(0)

ちょっとここだけの話の巻

間もなく到来する「夏」
女子はやっぱり気になるムダ毛。

最近、めっきり女子っぽくなって、ムダ毛がきになりはじめた おなすちゃん。
c0274189_00014222.jpg


今日は私がエステティシャンとなって綺麗にします!

c0274189_00014484.jpg

私のゴッドハンドにかかれば、
ほら、この通り!

足元がすっきりして魅力溢れる女子に!

c0274189_00014636.jpg

おなすちゃん上機嫌!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-05-31 23:57 | ナスのこと | Comments(0)

疲れた疲れたーの巻

ナスの定植が完了しました!
c0274189_21590897.jpg

なんと、その数780株!

お疲れ様。私!

豊作祈願に行ってこようかな。

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-05-10 21:57 | ナスのこと | Comments(0)

変形ナス

c0274189_23493040.jpg

長なす収穫中にこんな形のなす発見!

1本なのに、お得感があります。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-07-27 23:47 | ナスのこと | Comments(0)

最盛期 直前?!

今月に入って、日照時間は20分弱だそうな。。。
昼間でも夕方みたいな暗さです。

お野菜には大切な太陽が出てこないので、病気も出てきやすく・もちろん育ちも悪くなります。

それとは関係ないですが、ナスの選定中に見つけた
c0274189_23555589.jpg
右が普通のナスの花。左はいくつかの花がくっついてしまったみたい。なんだかたべられそぅ!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-07-09 23:52 | ナスのこと | Comments(0)

大きさ

これは、長ナス。
c0274189_21530663.jpg

農家になって思う事は
食べたい!!!っと思う大きさが人それぞれ違うっということ。

直売所に納品していると、大きめなお野菜が好きな方もいらっしゃるし、小さめなお野菜が好きな方も・柔らかいお野菜を美味しいと思う方もいらっしゃるし歯ごたえがあるお野菜を求める方も。。。本当に十人十色。

どの方が食べても、美味しいっと言っていただける。そして、よしむら農園のお野菜をまた食べたいっと言っていただける様に毎日奮闘中!

宇都宮東武 地下1階 アグリランドシティーショップでよしむら農園のお野菜を販売中です。ぜひ、1度お試しください!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-07-03 21:48 | ナスのこと | Comments(0)

お久しぶりの

c0274189_2174165.jpg

ナス苗。
1年ぶりに
よしむら農園に来ました。
これから定植と収穫が待っています。
楽しみぃー!

それから久しぶりに
農園長からお土産
c0274189_219421.jpg

軽トラにしがみついてる
カエルさん。
頑張ってーー!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-05-02 21:07 | ナスのこと | Comments(0)

夏の終わり

夏の始まりから頑張ってくれていた茄子も終りを迎えました。
c0274189_20562364.jpg

c0274189_20564470.jpg

農園長が茄子の木を引っ張ってまとめます。
そのあと、木を燃やします。
c0274189_20575696.jpg

何度かトラクターをかけて、
平らな畑に。。

こちらの畑は麦屋さんにバトンタッチ!!
なんとなく、何もなくなった畑を見ると、茄子を定植した時からのことが走馬灯の様に。。。
無事に終わった事を感謝しつつも、何か少し寂しい気持ちも。
農園長はこれから、冬に向けて新しい仕事を頑張ります。畑では、冬の仕事もたくさん。頑張って更新します!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-11-02 20:54 | ナスのこと | Comments(0)

ナス畑

ナスの収穫はこんな感じ。
c0274189_19253061.jpg

右も左もナスに囲まれます。
c0274189_1927193.jpg


お花も咲いてます。
c0274189_19273632.jpg

ナス発見!!
c0274189_19275823.jpg

c0274189_19281121.jpg

収穫です。

ナスのお花の周りは、特別従業員のハチさんがいっぱい。
撮影許可をお願いしたのですが、
なかなか忙しそうで、無視されてしまいました。
ちなみに、私は虫が大の苦手!!
見るのも、触るのも無理!!なので、養蜂場の様に顔にカバーをしています・・。農家失格。
でも、がんばってるハチさんには敬意を表します!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-08-28 19:22 | ナスのこと | Comments(0)

こっこれは!!

四つ子ナス。
c0274189_12355749.jpg

持ち帰ってもやっぱり四つ子。
c0274189_12362278.jpg


今日も豊作!!去年より100株減らしたのに、去年より採れてる!!
土壌診断から始まり、植えたタイミング、肥料、剪定などなど農園長の研究の成果です。
この夏、ナスの成長もすごかったのですが、農園長は更に成長!!去年より、野菜の気持ちがわかるようになってきたみたい!!

25日(日)は青山国連大学前のファーマーズマーケットに出店します!!お時間あったらぜひ、お立ち寄りください。農園長と、私が立っています♪
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-08-18 12:35 | ナスのこと | Comments(0)