ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

カテゴリ:秋冬野菜のこと( 25 )

毎年思うこと。

この時期実をつけ始めるのは
c0274189_22595156.jpg

芽キャベツ。
なんとも、不思議な実の付け方。


c0274189_22595316.jpg

こんな感じ。
何でこんななりかたするのかな。。。
っと毎年思います。

c0274189_22595657.jpg

「シェフたちが、お待ちですよー。早く大きくなーれ!」
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-12-12 22:48 | 秋冬野菜のこと | Comments(0)

冬のお布団問題

突然ですが、皆様お布団は何をかぶっていますか?
朝晩の冷え込みが厳しくなり始めて、もぉ、羽毛布団をかぶっている方・毛布を出したりと夜の寒さ対策は重要です。

お野菜にもお布団を
c0274189_23432770.jpg

これで暖かく、成長が早くなるといいな。

お布団の下にはこの子達がいます。

まだまだ小さい紫水菜
c0274189_23432835.jpg

わさび菜
c0274189_23432909.jpg

赤リアスカラシナ
c0274189_23433151.jpg


もぉ、大きいのが欠品しそうなので、らやくおおきくなーれー!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-11-30 23:37 | 秋冬野菜のこと | Comments(0)

旬のお野菜

今年はなんだか変な気候ですね。。
11月なのに、外にいるだけで汗をかいてしまうほどの暖かさの日もあります。

葉物野菜・根菜類もぐんぐん育ちます。

タアサイの葉っぱが素敵〜。
c0274189_13503019.jpg

シルクレタスも上から見るとキレイ。
c0274189_13503151.jpg

c0274189_13503319.jpg

紫白菜
c0274189_13503619.jpg

紫芽キャベツ
c0274189_13503709.jpg

スティックセニョールのブーケ
c0274189_13504298.jpg


お野菜って、芸術品!

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-11-25 13:43 | 秋冬野菜のこと | Comments(0)

めぐる季節

玉ねぎに気を取られているうちに、あれよあれよと季節は巡り、この子たちも早くしてーっと声が聞こえてきました。

一生懸命掘り起こします。

c0274189_21124469.jpg

よいしょっ!
c0274189_21124767.jpg

それっ!
c0274189_21125010.jpg

よっ!
c0274189_21125211.jpg

どぉだぁー?
c0274189_21125436.jpg

ゴロゴロっと里芋さんです。

里芋掘り楽しいです。
今年は見ての通りほんのチョットしか作っていません。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-11-22 21:04 | 秋冬野菜のこと | Comments(0)

人。。。参。。。

7月に、一度種を蒔いたのですが、その日のうちに土砂降り。。。
雨降って地固まるっと言うものの、本当にそのとおり、人参さんの芽は固くなった地盤を割って出てくる事はできませんでした。

気を取り直して、前回の半量を改めて種蒔したのがつい先日。
今回は無事に発芽!
c0274189_19593413.jpg

いいねー。
c0274189_19593870.jpg

人参の芽はこんなにもか弱いんです。
土砂降りの後は表面の約1cmがカッッッチカチに固くなっていました。こんなに、か弱い芽だもの、フカフカな土じゃないと発芽できないよねー!

今度は完璧に!!!!がんばれー!

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-08-22 19:50 | 秋冬野菜のこと | Comments(0)

寒いけど

少し前に種まきした葉物野菜
c0274189_2229997.jpg
プチプチと芽が出始めました!

これは2月すぎに収穫用です!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-01-08 22:28 | 秋冬野菜のこと | Comments(0)

MerryX'mas!eve!

世の中はクリスマス!
よしむら農園もレストランにお野菜を納めるようになって初めてのクリスマスを迎えました。
シェフと一丸となり?!なんとか霜にも耐えながら乗り切りました。

農家は、すでに
c0274189_19595862.jpg

ビニールハウスの中にパオパオをかぶせ、1月にも葉物を出荷できるように、対策中。1月に葉物を出すのは初めての試み。どこまで暖房せずに(暖房設備がありません)、省エネで生産できるか?!挑戦です!

c0274189_2033188.jpg

c0274189_2035432.jpg

アラボンヌママンのマダムからMerryX'mas!ありがとうございます!
キヨシとこの夜〜♪
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-12-24 19:55 | 秋冬野菜のこと | Comments(2)

冬はやっぱり

c0274189_19532986.jpg

冷たい空気でパリッとしたほうれん草
c0274189_19541827.jpg

肉厚原木しいたけとほうれん草の煮浸し。

和食のメニューは手間がかかる感じがしてついつい避けてしまいますが、ほうれん草と椎茸を炒めて、本だしとお酒・塩で味を整えて最後に香り付けのお醤油を少し。胡麻和えやお浸しに飽きたらいかがですか?
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-12-12 19:53 | 秋冬野菜のこと | Comments(0)

レッドカーペット!

アカリアスカラシナ
ワサビ菜
の絨毯
c0274189_161474.jpg


11月はブライダルシーズン。

まるで新郎新婦が寄り添って歩く道みたいだなー。しっかりとした鮮やかな色は二人の明るい未来を表しているようです♪って感じがしました。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-11-25 16:04 | 秋冬野菜のこと | Comments(0)

春?!?!

c0274189_17202245.jpg

アスパラ菜の花が満開!
c0274189_17201729.jpg

黄色いお花は、春が来たみたい。
日中のポカポカ陽気は、まるで春と錯覚しそうです。

寒いのが苦手な私としては、ありがたい陽気ですが、冬野菜の事を考えるとやっぱり少し寒くなってくれないと困るな~。

それから、雨!降らなすぎて椎茸たちが悲鳴をあげています!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-11-23 17:18 | 秋冬野菜のこと | Comments(0)