ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

カテゴリ:人参のこと( 4 )

強い香りの巻

一日おきに人参洗いをしています。
c0274189_19083352.jpg

洗ったばかりの人参の艶やかさ。

肩の部分が土から外に出てしまうと皮が赤くなってしまいます。
寒さに当たった人参の甘みは格別!

でも、この人参、
たぶん、人参嫌いな人は食べられないんだろうな~。
採ってる最中から人参の香り。
洗うと更に香りに包まれます。

そして、皮をむくともーっと人参の香り。

採れたてのお野菜はとっても匂いが強いです。
大根・白菜・キャベツ、強い香りがしなそうなお野菜も、採れたてはそれぞれの強い香りがします。

冷蔵庫に入れておくとニオイが薄れるので、採れてから日がたってからのお野菜は匂いが薄いのかな~。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-02-28 19:01 | 人参のこと | Comments(0)

朝にグビッと!農園の食卓

よしむら農園に人参が植えられてることなんてみんな忘れてしまっていたのではないでしょうか・・(笑)
カラフルな人参を植えて無事に出荷しています。

しっかりした人参が収穫できてますよ!
c0274189_12295046.jpg

せっかくなのでニンジンジュース
リンゴとハチミツに恋をさせて、
フレッシュレモンで
初恋の香りを付けます。
フードプロセッサーでブイーーーン。
フードプロセッサーだと、残念ながら人参が粉々になりきれない。
ので、仕方なくサラシで搾りました。
もったいないな・・・。
あーー!流行りのVitaMix欲しい!!!
c0274189_12353581.jpg


ホントの採れたてフレッシュニンジンジュース!思ったよりも癖がなく、美味しかった!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-12-20 12:27 | 人参のこと | Comments(0)

間引きニンジン

ニンジン。
フサフサと成長しました。
農園長が見極めて、しっかりと育てるためにお邪魔なニンジンを間引いてきました。

せっかくなので
c0274189_19392880.jpg

間引きニンジンのかき揚げ
c0274189_1940252.jpg

c0274189_19401649.jpg

バーニャカウダ。
を連日作りました。

さて、ニンジンはカロチン豊富なのは有名ですね。癖がある味ですが、栄養満点!!
カロチンは粘膜を守ります。このところ気温の変化が激しくて、風邪も引きやすいです。
離乳食にもニンジンを加えてみてください。

ニンジンのビタミンはボイルしたり油で調理すると吸収が良くなります。子供には生で食べさせられないなー。なんて思わず、スープやお粥などに混ぜてしっかりと栄養をとってくださいね。

この、間引きニンジン、13日の青山ファーマーズマーケットにもお持ちします。数に限りがありますので、お早めに!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-10-10 19:37 | 人参のこと | Comments(0)

お次の種まきは.....

あの、食卓には欠かせないお方!!!
嫌いな子も多いけど、やっぱり、栄養価が高い。それなのに、比較的お手頃なお野菜です。ニンジンさんです!!!
っとは言っても、一筋縄では行かない農園長、変わり種です。
紫人参。
c0274189_2157455.jpg

こちらは、黄金の人参です。
c0274189_21573973.jpg

種、小さい!!!

人参特有の酵素。アスコルビナーゼにはビタミンCを壊す性質があります。でも、この酵素は熱と酢に弱いのです。でも、ビタミンCも熱に弱いので、できれば茹でたくないかなー。
そこで思い出すメニュー!
ピクルスとお正月の紅白なます!!
日本だけでなく、外国でも、昔から食べられているレシピは意味のあるものばかり。栄養価の計算がされる前から効率的なメニューを考えているのって本当にすごいなと感心するばかり。紅白なます、お正月のイメージ強いですが、夏もサッパリで美味しいし、クエン酸で元気モリモリ!!是非、お酒のおつまみにいかがですか?

毎日のメニューを考えるのってとっても大変ですね。いつも同じものだとなーなんて、新しいメニューを一生懸命研究したりします。新しいメニューも食事を楽しむ・調理を楽しむうえではとっても大切っと感じています。でも、本当にメニューに困ったときはお母さんやお婆ちゃんの作ってくれた料理を思い出すと思いのほか栄養バランスが良いかもしれないですね♪
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-08-08 21:54 | 人参のこと | Comments(0)