「ほっ」と。キャンペーン

ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

カテゴリ:白菜( 12 )

登場しました!

業界初!っと、話題沸騰中のお野菜がよしむら農園にも登場しました。
c0274189_913787.jpg

紫白菜。
白くないから、紫菜になるのかな?!(笑)

暖かい気温でしっかりと育ち色も濃くなってきました。
たぶん、火を通すと色が変わってしまうのだと思うのですが。。。

グリーンのお野菜とピンクペッパーを散らすとクリスマスサラダになりそう?!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-11-26 09:00 | 白菜 | Comments(0)

親子

c0274189_20295486.jpg

わわさいと白菜。
まるで親子。
少しむいてしまってからの写真なのでどちらももう少し大きめです。
わわさいは、丸ごと1個でちょうど¼カット分くらいです。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-11-13 20:29 | 白菜 | Comments(0)

納品完了!

手のひらサイズのコチラ
c0274189_8232437.jpg

ワワサイです。

丸ごと1個の白菜は大き過ぎる
けど、¼カットはなんとなくさみしい
って方にオススメです!

宇都宮東武アグリショップに納品しています。1個150円税別です!
お試しください。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-11-11 08:22 | 白菜 | Comments(0)

新しい仲間

よしむら農園には、
また、新しい仲間が増えました!
c0274189_2256524.jpg

c0274189_2257312.jpg

「ライムソワー」さんです。
これは肥料を撒く機械。
今まで1日半かかっていた仕事が
たった2時間で終わってしまう!っという画期的な機械。
c0274189_22582411.jpg

いつもお世話になっている竹井農機具店さんの展示会で一目惚れした農園長が早速、購入しました。
これから大活躍の予感。

このお試しで撒いている畑は白菜。
白菜の栄養は水分が多いです。
漬物にする時は漬ける前に2~3日干すと甘味がアップします。
水分が多いとはいえ、栄養もありますよ!
ビタミンCや食物繊維、ビタミンBです。
ビタミンBは体の中に貯めておけないので、毎日こまめに取るといいですよ。
漬物で少しづつでも補いましょう。
それから、水に溶けやすいビタミンC、カリウムは鍋やシチューにして!
鍋と言ったら白菜!は、やはり理にかなっているのです。
おうどんや雑炊でスープまでしっかり楽しめるとより効率的!

ビタミンCは風邪の予防にも繋がるので、この時期特に食べてくださいね!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-01-22 22:55 | 白菜 | Comments(0)

畑の学校

この時期農園長は原木の切り出し作業に大忙しです。
この週末は、大先輩の椎茸農家さんと一緒に根倒し作業(切り倒す作業)のため、私はお留守番。
大木がたくさん倒れて来るので、私がウロチョロしていると危険なのです。

その代わり、白菜収穫のお仕事を頼まれました。
c0274189_21111626.jpg

手前の方は随分、収穫が終わりました。

畑にポツンと一人で作業していると、白菜たちから注目を浴びている様で何だか緊張します。
「採って!採って!」っとアピールされたり、「採らないで!」っと目を合わせようとしない白菜がいたり!
授業中の先生の様な気分です(笑)
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-01-13 21:07 | 白菜 | Comments(0)

仕事始め!

仕事始めは、
仕事納め同様、白菜の納品からでした。

こちらの、道の駅「ろまんちっく村」さんへ。
c0274189_17141592.jpg

c0274189_17154487.jpg

どっさり白菜!

こちらの道の駅はプールや温泉も併設されているので、一日ゆっくり遊べます。
イベントも開催されていますので、良かったら遊びに行ってくださいね!

さてさて、今年も無事にスタート!っと行きたいとこですが、実は本当の仕事始めは昨日でした。
私は元旦早々、風邪でダウン!発熱してしまい、インフルエンザかな?なんて思っていたのですが、なんとか1日で回復。大事をとって、2日も畑の仕事はお休みさせてもらいました。

農園長の優しさに包まれながらの年明け(笑)何だかまた、波乱の1年になりそうな予感!農園長に、刺激的な1年をお約束して、新年のスタートきりました!!

今年ものんびりブログを更新していきますので、ときどき覗いてください!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-01-03 17:12 | 白菜 | Comments(0)

仕事納め

真冬の朝の白菜
c0274189_15585388.jpg

日陰はまだまだ凍っていました。
朝に納品の分は前日に採っておかないと凍っていて出荷できません。
夜の出荷待ち白菜たち。
c0274189_161353.jpg



農園長、初めて建てたハウスを壊し中。
c0274189_15593717.jpg


芽キャベツもいい感じなってきました。
c0274189_1614944.jpg

芽キャベツって、こんなふうにはなるって知ってました?!
私はビックリしてます!
ブドウみたい!

今年の農園は今日が仕事納め!
一年間、怪我なく事故なく、無事につとめあげられたことを感謝して畑とお別れしてきました。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-12-30 15:58 | 白菜 | Comments(0)

冬の畑

私が畑に行かない間に、
いつの間にか立派になっていた白菜。
c0274189_21311243.jpg

c0274189_21313530.jpg

畑に行かなかった私にとってはいつの間にかですが、農園長にとっては手塩にかけて大切に育ててきた白菜です。

思い返せば、まだ暑い8月に種まき、9月に定植。10月11月は雑草や青虫さんと戦いながら。。。この時期、お鍋に美味しい白菜ですが、8月からの自然の恵です。
ぜひぜひ、味わって食べてくださいね。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-12-16 21:30 | 白菜 | Comments(0)

白菜。定植!!

c0274189_1141552.jpg

白菜の定植が始まりました。
モリモリと植えております。
c0274189_1143281.jpg

台風の影響も心配されますが、雨をもらってしっかり根を張ってくれるといいな。

c0274189_1144696.jpg

彼岸花のツボミが・・。
まだまだ、暑い。なんて思っていても、着実に秋ですね。

私は夏が一番好きなので、この時期は寂しくて仕方がありません。
早く、来年の夏が来ないかな♪
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-09-16 01:14 | 白菜 | Comments(0)

白菜そのほかいろいろ!

白菜も芽が出ましたー!
c0274189_19513385.jpg

c0274189_19522052.jpg

c0274189_19523011.jpg

c0274189_19523238.jpg

こんな感じに成長していきます。
白菜の芽ってフサっとしていてカワイイ♪
もう少し大きくなったら広ーい畑に移動です。

ヘチマたわしを作ってます。
c0274189_19572524.jpg

無農薬、無漂白!
今週末のファーマーズマーケットやその他イベントでも販売します。
ヘチマたわし、体を洗うイメージが強いですが、食器を洗うのにもとっても良いです。油モノもベタベタせずに洗えますので1度お試しください。

今日はランチでクーリ・ルージュさんへ。久々に農園長とデートです♪
c0274189_19581994.jpg

フランスのバスク地方をイメージしたたたずまい。お料理は美味しいを通り越しています!!!よしむら農園のナスを抜きにしてもぜひ、1度訪ねてみてください。でも、その時はぜひ、ナスを食べてくださいね(^O^)
(お料理の写真も撮らせてもらったりしたのですが、写真ではなくぜひ、実物を見てください!写真にするのはもったいない!!)
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-09-03 19:50 | 白菜 | Comments(0)