ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

カテゴリ:嫁のつれづれ( 81 )

粉末にしたらの巻

干し椎茸を粉末にしてみました!
c0274189_22145288.jpg


c0274189_22145646.jpg

干し椎茸(天日干し)はビタミンDが豊富に含まれています。
このビタミンDはカルシウムを体内に吸収するのに、なくてはならない栄養。
更には成長期のお子様の脳神経の発育にも欠かせない栄養素です。

簡単にこんなメニューはいかがですか?
椎茸パウダー・牛乳・コンソメ・バター
で温めれば簡単しいたけポタージュの出来上がり。
c0274189_22145926.jpg

その他にも煮干・鰹ダシに+椎茸パウダーのお吸い物やお味噌汁。
ハンバーグに隠し味などなど用途は幅広いです。
是非お試しあれー!

BEE BALMさんにも近日中に納品。←オーナーさんに許可とってないけど(笑)
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-01-26 22:08 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

切り干し。の巻

野菜もほぼ売り切り。
椎茸も気温の低下で少しだけ。

せっかくなので、
c0274189_16504695.jpg

余っている人参・大根を切り干しに。
干ししいたけと合わせて、
切り干し煮物セット
を作ってみようと思います。

上手くできたら、
どこかの店頭に並ぶかも!

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-01-23 16:47 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

奥様の軽作業の巻

農園長はせっせと原木運び

椎茸の菌を成長させる場所から
c0274189_13362471.jpg

椎茸を発生させる場所に
c0274189_13362719.jpg

移動中です。
竹やぶから雑木林に移動中です。
手がかかりますね。

その間、私は軽作業。
c0274189_13363115.jpg

右 大根の様子を見たり
左 サラダの葉っぱ類に保温の不織布をかけたり。

意外にハウスの中は暖かいので汗ばんでしまいます。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-01-15 13:30 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

フレッシュパートナー講座の巻

昨日は県の河内農業振興事務所主催のフレッシュパートナー講座でした。

以前に受講した時のことは→
それから数年過ぎて、
なんと!
受講する立場から講話をする立場になってしまいました。
c0274189_13103294.jpg

なんて、大それたことは無く、少人数の座談会でしたがとても勉強になりました。

せっかく人に話を聞いていただくんだからっと、前日に農園長と今日までの事を振り返り、良かった点・悪かった点。
今後の課題なんかも少し話して意見を摺り合わせ。
なかなか、日々の仕事に追われてしまい、こんな時間を持てなかったので、とっても良い機会になりました。
c0274189_13103977.jpg

お写真掲載の許可を取っていないので、お顔は伏せさせて頂きますが、
こんな感じでクーリ・ルージュさんにてランチしながらの座談会でした。
(目だけ出てるのが私(笑))
農家の嫁は特別大変!とか仕事がキツイ!っと思いがち。自分の仕事だけで視野が狭くなりがちだけど、どんな仕事もお金を稼ぐことはとっても大変な事。
人間関係も労働も、時には辛く涙したり、喜びあったりしてきた私です。今よりもっと仕事をこなしていたり、今より難しい人間関係に悩んだりした事も。農業「だけ」がとっても大変な仕事ではないのに、日々仕事に追われていると、その事を忘れてしまうんですよね。

そんなことを自分に反省したりしながら、前向きに仕事に取り組んで行けたらなーっと思います!

こんな機会を頂いた、県のご担当者様に感謝しつつ。今日も元気に人参収穫!
c0274189_13104657.jpg





[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-11-01 12:45 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

結婚4周年記念旅行 後編

さて、フクロウカフェを堪能したあとは
ホテルに戻り2人で飲み直し。
ワインを買って帰り飲んだのですが、もぉ、写真はありません。。。(笑)

次の日も朝から元気に活動!
上野に行き、世界遺産になった国立西洋美術館へ!お客さんが多過ぎて、写真は断念。
お目当ての「国立科学博物館」へ。
高校生以下は無料という国営ならではのサービス( 大人も650円で入場出来ます)
c0274189_19471662.jpg

見たかった恐竜の化石
c0274189_19471825.jpg

250万年前のしめじ
お昼のために途中退館
すぐ横の上野公園でやっていた中南米フェスティバル!
c0274189_19472100.jpg

カレーとチキン料理を食べて、またビール。。。
なんだか眠くなりながら博物館に戻り
c0274189_19472331.jpg

農業全書を見たり。。。
他にも色々見たのに眠さが勝ってしまって、展示物を見ながら居眠りする私。。。
それを横で見ていて笑う農園長。
博物館なんて、なんか知的でいいじゃなーい。っと思って行ったのに、自分の低脳さを実感してしまった。

せっかく上野に来たんだから!
上野大統領 支店でホッピーと煮込み
c0274189_19472546.jpg

c0274189_19472794.jpg

この後、本店にも寄って飲み直しました(゚д゚lll)
こうして見ると、まぁーよく食べてよく飲んだ旅行でした。

お家に帰るまでが旅行って事で気をひきしめて!
無事に帰路に着きました。

来年はもっと遠くに行きたいなー。
ね!農園長!

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-10-03 19:37 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

結婚4周年旅行 中編

もんじゃ焼き・ホッピーを堪能したのは
浅草つくしっというお店。
その向かいに「もつくし」があります。つくしがやっているお店でモツ煮が売りなので「もつくし」だそうな(笑)
c0274189_19342987.jpg

ここでもホッピーと(笑)煮込み(もつ煮)
c0274189_19343109.jpg

その後、酔っ払ってお散歩していたら、なんと!!!フクロウカフェを発見!
もちろん入りました。
c0274189_19343290.jpg
c0274189_19343447.jpg
c0274189_19343583.jpg
c0274189_19343884.jpg
c0274189_19343937.jpg

農園長はすぐにフクロウと仲良くなりました。
帽子を被せて写真を撮ったりしてホントにカワイイフクロウちゃんたち。
手の甲で背中を触る様に指導されたのですが、私たちは盛り上がりすぎて手のひらでお腹や背中を触りまくり。。。ホントはイケナイの。でも、可愛すぎて♡今度行く時はちゃんとルールを守ります。
後編に続く
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-10-03 19:26 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

結婚4周年記念旅行!前編

夏は農作業が忙しい!
どんなに農園長に休みたいよーっと訴えても、仕事が間に合わないので2人では休めません。。。
でも、記念日だしー!夏休みとってないしー!っと訴えて、やっとの事2人で上京物語。

まずはお目当てのレストランで記念日ランチ。
南青山3丁目にあるessenceという創作薬膳中華のレストラン。
プレミアムやしおますの生産者さんからオススメされていたので、気になっていたお店。
やっとこ行けて嬉しい!
c0274189_19225676.jpg

入口は青山に居るのを忘れるような木々に囲まれた優しい雰囲気。
c0274189_19225922.jpg

c0274189_19230199.jpg

紹興酒で乾杯しつつ、オードブルでプレミアムやしおますを堪能。
この後、メイン・スープ・麺・デザートと続きました。特にスープは二十四節気に合わせた薬膳スープ。なんだか心も体も休まりました。

さてさて、続いてホテルに荷物を置きに。
押上駅から徒歩2分、スカイツリーの見えるホテル!って事だったのですが、
c0274189_19230338.jpg

てでーん!っとスカイツリー。近すぎる。。。なんかね。。首が痛くなったのはいうまでもありません(^_^;)その後、浅草へ。
人力車に乗って、夫婦円満のパワースポットを回り、美味しいご飯やさんを教えて貰えました。人力車、オススメです!隠れた名店から有名店まで楽しく教えて貰えます!
c0274189_19230541.jpg

↑夫婦円満のパワースポット
c0274189_19230737.jpg

雷門と農園長
c0274189_19230965.jpg

夜なので火が消えちゃってたけど(笑)煙をかぶる農園長。

その後、浅草もんじゃ焼き屋さんへ!
c0274189_19231106.jpg

もんじゃ焼きとホッピーが美味しい!!
まだまだ美味しい楽しい夜は続きます。

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-10-03 19:14 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

親孝行について考えるの巻

十五夜も過ぎて、もうすぐお彼岸。
「暑さ寒さも彼岸まで」
なんて言うように、
日に日に朝晩涼しくなってきています。

最後のひと踏ん張りの
アップルゴーヤ
c0274189_00083584.jpg

人参の芽も元気に成長中
c0274189_00083961.jpg

こんなに小さいのに、ものすごいニンジン臭。個性強すぎ!

お彼岸近くなると考える実家の事(まだ、元気な親ですが 笑)

お勉強ができた子供だったわけでもなく。。
大富豪に嫁いだわけでもなく(笑)
実家の両親と一緒に暮らしてあげられているわけでもなく。
「誰かに自慢できる」
っという娘ではない私です。

ただ、何かあった時はいつでも両親に寄り添い、安心できるようなそんな娘でいる事が出来ればいいかなー。

なんて、若かりし頃の悪行を無かった事にしている私です(笑)
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-09-16 23:57 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

3年前の今日。。。の巻

青山のファーマーズマーケットに初めて出店したのが3年前の今日。
c0274189_15523663.jpg

農園長と、
今年も出店したいねーって言いながら、
また、夏野菜の端境期に突入しそうです。

3年前。。。
醸造用葡萄を作りたいねーって言っていたのが、今は少し育ってきています。
c0274189_16040793.jpg

農業放棄地を減らしたいねー。
っと言って、放棄地にハウスを建てました。
c0274189_16041027.jpg

着実に前進。
イベントも楽しいけど、自分で創り出した変化はまた、楽しいものなのかもしれないなー。なんて感じる猛暑日の午後。

そして、畑は秋〜冬の準備。
ブロッコリーやカリフラワー
キャベツ白菜を定植しました。
c0274189_15523882.jpg

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-08-25 15:36 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

引き立て合う。の巻

「お皿は料理を引き立てる
料理でお皿は引き立つ」
なんて感じる、お昼時。

作業場でのお昼
c0274189_15482469.jpg

とれたて野菜の天ぷらと素麺

c0274189_15482785.jpg

新じゃがの肉じゃがと赤玉ねぎときくらげのサラダ(ポン酢)

畑deご飯です。

お皿は仲良しarcoのご主人、夢爺がつくったもの。和田窯の作品です。

益子焼の独特のザラッとした質感を残しつつ、ポッテリとしたフォルムが可愛らしいお皿です。
ビーバームさんでお取り扱い中。。かな??
なんとなく心温まるデザインがとても好きです。


[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-07-29 15:39 | 嫁のつれづれ | Comments(0)