ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

カテゴリ:春野菜のこと( 11 )

春の畑の巻

春の畑は賑やかです。
あちこちにお花が咲いています。

これはスナップエンドウ
c0274189_22372978.jpg


そして、そら豆
c0274189_22373064.jpg


BABYそら豆。
可愛いなぁ。ミニチュアみたい!
c0274189_22373291.jpg


[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-04-25 22:35 | 春野菜のこと | Comments(0)

冬大名行列

なんだかまだまだ暖かそうな冬。
冬将軍はどこへやら〜。。。

そうは言っても、霜がおり、氷がはり、確実に近づいて来ている冬大名行列。

畑は春の準備に入っています。
c0274189_18515533.jpg

芽が出始めた
スナップエンドウと
そら豆。

今年は失敗しちゃったからなー。来年こそは!!!!

c0274189_18515834.jpg

トンネルをかけて保温します。
トンネルをかけた写真を撮り忘れたーーーーー(T^T)

でも、しっかり準備できました!

お豆、好きです。
楽しみ〜。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-12-09 18:47 | 春野菜のこと | Comments(0)

寒い中

実をつけ始めた
c0274189_00122650.jpg
ファーべ。生食が出来るそら豆です。今は上に向かって伸びていますが、重みで下に下がったら収穫時期だそうな。アブラムシに攻撃されながらもなんとか持ちこたえてくれています。
c0274189_00122603.jpg
こちらはスナップエンドウ。まだまだこんなに小さいベビたんなので、もうしばらくかかりそうです。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-04-09 00:11 | 春野菜のこと | Comments(0)

連日連夜

種まき中です。
芽が出始めました
c0274189_1557549.jpg

c0274189_15585795.jpg
インゲンは早めに温床から移動してしまったので、寒さでダメにしていまいました。残念。懲りずに、また播きます!
c0274189_15594644.jpg
これは、私が播いたもの。なぜだか芽が出ません!農園長のは出たのに。。修業あるのみで頑張ります。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-02-22 15:57 | 春野菜のこと | Comments(0)

立春こえれば。。。

寒いなー。寒いなー。
っという毎日。
時折、雪の予報があったりでまだまだ冬。っと言う感じですが、畑は。。。
c0274189_141259100.jpg
スナップエンドウ
c0274189_14133435.jpg
そら豆。コチラは花が咲きました!着実に来ている春に心躍ります♪

春からは農園は大忙し!
椎茸の植菌に始まり、夏野菜への準備。もちろん、春野菜の収穫も!心躍りつつも気を引き締めて頑張ります!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-02-11 14:11 | 春野菜のこと | Comments(0)

マキマキ種蒔き

c0274189_21151340.jpg
夜な夜な種蒔きです。何をまいたかはお楽しみに。。。
c0274189_21154734.jpg
オレンジのシートは種用のホットカーペットみたいなもの。まだまだ寒いので温めます。
c0274189_21174270.jpg
発泡スチロールを敷いてからホットカーペット。最後は
c0274189_21194847.jpg
ビニールを被せて、これで保温はバッチリ!!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-01-26 21:14 | 春野菜のこと | Comments(0)

寒いけど!

雨も降って寒いけど、
ハウスの中ではアスパラさんが頑張ってます。
c0274189_17121650.jpg
なんとまぁ!顔を出してきているではないですか!

コチラのアスパラさんはトライアルでこんな形に
c0274189_17131735.jpg
トンネルを張って、遮光します。シェフからのご要望でホワイトアスパラ!

うまくできるかな。。。本当は銀色のトンネルの方が良いそうですが、どうやら欠品中だった模様です。頑張れアスパラガス!!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-01-15 17:10 | 春野菜のこと | Comments(0)

これは一体???

なんでしょう?!
c0274189_1950016.jpg

c0274189_19502256.jpg

わかった方は、農業のプロ!

アスパラガスの根っこです。
移植のために掘り起こしています。
c0274189_19512921.jpg

c0274189_1951202.jpg

これだけの量が
c0274189_19522257.jpg

根っこ山盛り!

冬至が過ぎて
c0274189_19525648.jpg

ベビーアスパラガス!
春の足音が聞こえています。

この根っこ、もんたよしのり
みたい!って事で
c0274189_19541996.jpg

頭に乗せたのですが、土だらけになっただけでした。。。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-12-23 19:48 | 春野菜のこと | Comments(0)

夜の畑

夕方、暗くなってからの畑は。
こんな感じ
c0274189_19342037.jpg

ひっそりと、ゆっくりと
芽を出している雰囲気が伝わるかな。。。

農園長がおうちに帰った後、見られないうちに、こっそり成長して、明日の朝に驚かそうとしているみたい!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-12-01 19:32 | 春野菜のこと | Comments(0)

豊作!

今年の春はなんだかすごい!
コールラビ
c0274189_14383180.jpg

大きく太って収穫!
スープにサラダに使ってみました。
おいしい!

玉ねぎ
c0274189_14404188.jpg

c0274189_1441149.jpg

c0274189_14412044.jpg

c0274189_1441421.jpg

玉ねぎは毎年少し小さめでした。
今年は本当にすごい!
大きな玉ねぎがたくさんです。

農業関係の学校を出た訳ではない農園長。年々、野菜作りを進化させます。そして、前年超の収穫量と品質!
とにかく、スゴイな〜っと思ってしまいます。
毎年試行錯誤で良くなっていくからこそ、農業にはまってしまうのかな。。。

これからの農園長に乞うご期待!(笑)
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-05-28 14:38 | 春野菜のこと | Comments(0)