「ほっ」と。キャンペーン

ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

カテゴリ:西洋野菜( 29 )

救出大作戦!の巻

ポカポカ暖かい日が続くと、
雑草の勢いが凄いです。

c0274189_12201274.jpg


ルバーブを残し、救出作戦開始!

c0274189_12202105.jpg


c0274189_12202376.jpg


おわったー!
途中、一昨年に作付したジャガイモの掘り忘れが出てきてびっくり(笑)
c0274189_12202521.jpg


c0274189_12202899.jpg

ルバーブ、花芽も出てきて順調です。
花芽はとってしまうんですけどね。。

今年も美味しく・栄養たっぷりのルバーブお楽しみに!!

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-04-05 12:14 | 西洋野菜 | Comments(0)

西洋野菜の謎。

定番のお野菜の他、チャレンジお野菜を生産しています。

外国の種を取り寄せて色々勉強中。

毎度、完成形がわからなくて悩んでます。


先日の私と農園長の会話

c0274189_20434220.jpg

私、↑を想定して
「そろそろ、トレビス?トレビーゾ??みたいなヤツ出来てきたみたいだよー??」

それに対して

農園長「あれー?もぉ出来てきた??来週から出荷始めようかなー。」
っと。

そして、農園長は
c0274189_20434587.jpg

これをとってきた。

びっくりー!
そして、同じ種なのに
c0274189_20434881.jpg

こんなのも出来てた。

いったいなんなのーーー???西洋野菜。
そして、正解は
c0274189_20435061.jpg

こちらの様です?

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-12-10 20:36 | 西洋野菜 | Comments(0)

オンナ盛り!

今年のフェンネルはハナマル!
c0274189_09454598.jpg

c0274189_09454896.jpg

ぷっくりと豊満なボディ!
セロリの様な大人な味と甘い芳香は油ののったおんな盛りな雰囲気です。

最後は、柔らかいお肌に仕上げます。
c0274189_09455381.jpg


c0274189_09455643.jpg

ひとつひとつ新聞紙でくるみ軟白します。

真っ白なお肌の柔らかい女性は大モテに違いありません!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-12-02 09:40 | 西洋野菜 | Comments(0)

ベルフィオーレ?!

農園長、いつも輸入の種を購入してチャレンジしております。
今年はこのベルフィオーレ!
c0274189_21415462.jpg

赤い模様が不思議なお野菜。
チコリの仲間だそうです。
c0274189_21415711.jpg

単純にバルサミコ酢と塩コショウで。
チコリ独特の苦味が美味しいお野菜。

レストランからご注文が来るといいなー!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-11-10 21:37 | 西洋野菜 | Comments(0)

種まきシーズン!

c0274189_22314089.jpg
フェンネルの種まき。こちらはレストラン専用となる予定です。
春は種まきが多い季節。眠いけど頑張ります!
c0274189_22314099.jpg
それから、空と山のコントラストがキレイでした!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-03-29 22:30 | 西洋野菜 | Comments(0)

コツコツと

種まき中です。
c0274189_1932032.jpg
こちらはいろんなトマト。楽しみ!
c0274189_19323438.jpg
農園長、小さくなって、西洋野菜の種まき中です。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-02-16 12:00 | 西洋野菜 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

新年一発目はこちら!
2月に向けての葉物野菜です。
種まきをして、パオパオをかぶせました。
c0274189_1582383.jpg
この、パオパオ、変な名前〜っと思っていたら。
なんと、中国語でパオは包むと言う意味だそうな!

農園長と同じように非農家から農家に転職した方が教えてくれました。

農園長からは某中華料理チェーン店のパオパオサラダをよく頼んでたじゃん!っと一喝されました(笑)そんな年明けです。

こんな農園ですが、少しずつ成長して行けるように頑張っていきますので、今年もよろしくお願いします!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-01-01 15:07 | 西洋野菜 | Comments(0)

ハウスの中は

先日、パオパオで霜対策をしたハウスの中。入ってみると暖かい!
どんな感じになったかな。。。。
c0274189_13215578.jpg
赤リアスからし菜
c0274189_13213814.jpg
セルバチカ
c0274189_13221794.jpg
わさび菜
c0274189_13223189.jpg
ルッコラ
c0274189_13224227.jpg
レインボービーツ

おぉぉ!どれも順調。
1月下旬にはいい感じだな!
冬の葉物、初挑戦。
たのしみだな〜♪
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-12-29 13:20 | 西洋野菜 | Comments(0)

最近!

海外でも人気がてできているお野菜。
c0274189_2025025.jpg

ケールです。

こちらのケール1列ずらっと
c0274189_2028832.jpg

青汁で有名ですがサラダにも!
なんと、キャベツの原種だそうな。
そして、栄養価も高い!「野菜の王様」っという別名もあります。

生活習慣病予防するビタミン類が豊富だったり。目の健康維持に必要なビタミンE・デトックスに大切な食物繊維や成長に大切なカルシウムも豊富!

有名な数学者「ピタゴラス」は、この栄養満点なケールの事を『元気と落ち着きをもたらす野菜』っと呼んだそうです。

少し苦味と香りがあるけど、ピタゴラスも食べたお野菜、ぜひ食べてみてください!

こちらのケールは
AGカフェさん
クーリ・ルージュさん
トラットリアダリオバさん
オステリアアンジョウさん
のサラダやパスタに使用していただいてます。

ぜひぜひ、『ケール』を食べに行ってみて下さい。
※真冬には終わってしまいそうなお野菜なので、お早目に食べに行ってみてくださいね(笑)
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-12-11 20:23 | 西洋野菜 | Comments(0)

ビーツの栄養

c0274189_18554064.jpg

ビーツ!
ゴルゴっという品種で白と赤が交互になって可愛らしいビーツです。
c0274189_19162384.jpg

こちらの角度からもキレイ。

ビーツは日常ではあまり食さないお野菜。てんさい・砂糖大根っと言う名前で日本では親しまれています。特に最近話題のローフードやマクロビの方は使用する事が多いように感じています。

この、ビーツ、とても栄養価が高いです。
まず、オリゴ糖が豊富なので腸環境を整えます。それから、強い抗酸化力の栄養素が含まれるのでお肌の健康維持や生活習慣病の予防に積極的にとりたいですね。
最後に、これからのシーズンにピッタリの栄養素!肝臓機能を高める栄養も含まれています。
ウォッカで温まるロシア人の方が、ボルシチを食べるのは納得!これからのシーズン、忘年会でお酒を飲む機会が増えるとき。見かけたら手にとってみてください!


今回のビーツはボルシチになりました。
c0274189_19304060.jpg

ボルシチっというとなんだか手を出しにくいですが、ミネストローネに一緒に入れても美味しいのでぜひぜひ、見かけたときは試しに食べてみてくださいね!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-11-29 18:54 | 西洋野菜 | Comments(0)