ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

カテゴリ:キャベツのこと( 17 )

暖かい日が続くと

サボイの芽がで始めました。
1週間前。
c0274189_21225255.jpg

3日前
c0274189_2124420.jpg

c0274189_2124297.jpg

ぐんぐん!っと成長しています。

サボイは縮れた葉っぱのキャベツ。
なかなかスーパーでは見かけないお野菜かもしれません。
味は、普通のキャベツより濃い!
蒸してアンチョビを刻んでオリーブオイルと混ぜたものをかけるだけですっかりパーティーの前菜に変身するお野菜。
新学期が始まって、ママ達のホームパーティの時はいつものキャベツをサボイに変えるだけでグッとステキな感じになりそう!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-03-24 21:22 | キャベツのこと | Comments(0)

つーきゃべ。

よしむら農園、戦力野菜のキャベツ

c0274189_22253193.jpg

あんなに、か弱そうだったキャベツ苗もこんなに大きくなりました。
c0274189_22262555.jpg

サボイ。おフランスのお野菜。
ちぢれた葉っぱがパリジェンヌ。
c0274189_22273070.jpg

芽キャベツ、シュードブリッセル。
芽キャベツのなり方は不思議ななり方。ピクルスにしようと思います。
楽しみだなー。

キャベツは常備野菜にしていただきたいお野菜です。
スーパーで見かけたらぜひ!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-10-11 22:24 | キャベツのこと | Comments(0)

暑さ寒さも彼岸まで

昔の人の言ってたことって本当だなー。っと感じさせられる気温の変化。
温暖化も騒がれて、昔よりは1~2℃は高いのかな?
っとは、思いますが、気温が下がってくるタイミングは変わらないのですね。
夏野菜のナスはもぉすっかり秋ナスに。でも、あまりに急に下がったので収穫量は激減。台風や強風も影響しています。

さて、そうはいってもこちらの方達はとっても元気!!
スコブル好調です。
c0274189_1913715.jpg

左奥に立って見えるのはオクラ兄さんの列です。
もぉ、手を思いっきり伸ばさないと届かなくなりました。
c0274189_19133330.jpg

元気なキャベツ楽しみ!!

職場のランチタイムに隣のデスクで殺人事件!!!
c0274189_1915279.jpg

お隣の席の若いかわい娘ちゃんと遊んでます。今年からの新入社員の青年(自称ひよっ子くん)とかわい娘ちゃんとのお昼のお喋りは癒されます♪
20代前半・・前職での私は肩に力が入って仕事ガンバります!!!私、しっかりやれます!!って気持ちでいっぱいでなんだか人を癒すことなんてできてなかったなー。気持ちにゆとりをもって仕事をする事はとっても大切なんじゃないかな。なんて若者に影響を受ける今日この頃です。
気持ちはいつまでも18歳!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-09-27 19:07 | キャベツのこと | Comments(0)

変な天気に負けず!

何だか変な天候がつづいていますね。
栃木県でも竜巻です。
鹿沼はよしむら農園から近いところです。矢板もそぉ遠くはありません。
そんな中、キャベツは順調です。
雨ももらって元気一杯!
c0274189_20442638.jpg

c0274189_20443211.jpg

随分、成長しました。

久しぶりに夕食の一品。
今日はナスを使ったフルコース(笑)まずは、
c0274189_20445010.jpg

ナスの簡単マリネです。
そのまま食べても、サラダに混ぜても美味しい。
それから、ナスのインドカレー。
c0274189_20493679.jpg

ラム肉でヘルシー。スパイシー。

地震、竜巻。これ以上の災害が起こらないことを祈るばかりです。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-09-04 20:43 | キャベツのこと | Comments(0)

秋キャベ畑

私が参加出来ずにいるうちに、
キャベツの定植が終わりました...。
いつも応援団で切ないな。
そうは言っても頑張って応援します。
c0274189_8594594.jpg

ひょーー。
春と同じように、小さな小さな苗が畑に広がりました。
c0274189_903282.jpg

ちょっと、違った角度からも。

美味しいキャベツが出来上がる予定。
春は、あちこちで、カルシウム不足の病気が多く出たそう。その時の、よしむら農園の春キャベツはなんとか持ち越しました。秋はカルシウム不足に注意して、農園長が肥料を撒きました。
美味しいキャベツで、高橋餃子屋さんの餃子をサポートしていきます!!

私が楽しみにしている
c0274189_951347.jpg

こちら、ヘチマです。
よしよし。ずいぶん、大きくなってきたな。
ヘチマ水をとったり、ヘチマたわしを作ったりしようと思っています。
夏、けっこう日焼けしちゃったので、秋のお肌のお手入れは入念に♪
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-08-31 08:57 | キャベツのこと | Comments(0)

ぐんぐん!!

日に日に、ぐんっ!ぐんっ!っと成長する新芽達。
c0274189_9303670.jpg

c0274189_9304081.jpg

まだまだ、種まきは続きます。
c0274189_9302135.jpg

お野菜って、大変だけど手をかけたらその分答えてくれて美味しくなってくれるから、楽しいのかな。
私はなかなか手伝えず、がんばって手をかけているのは農園長と凄腕従業員さんです。。私は一生懸命『応援!』

キャベツはヨーロッパのお野菜。
江戸末期に日本で食べられるようになってきて、定着したのは明治の頃だそう。もっとむかーしから食べていたのかと思ってました。言われてみれば、なんとなく洋風の食事に使われているような?!
キャベツはやっぱり外側と芯の周りに栄養たっぷり。
ビタミンCとビタミンK、ビタミンUが詰まっています。
さて、ビタミンCは有名。ビタミンUは前にお話したキャべジンの事。
では、ビタミンKは?ビタミンKは体内でも作られる栄養なのであまり、不足することのない栄養ですが、出血したときの血を止める役割。骨の健康維持にも大切な栄養です。
キャベツはカルシウムも含むお野菜なので、意外にもお野菜なのに骨にいいのですね!

夏場のキャベツは涼しいところのものなので地元のものっというのは難しいですが、seasonが来たらぜひとも常備野菜にしてください。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-07-27 09:29 | キャベツのこと | Comments(0)

夏のいろいろ

収穫後のキャベツ畑。
高橋餃子屋さんに全て納品終わりました。
c0274189_22281055.jpg

トラクターの利伸くんで耕転したあとです。
スッキリきれい。

今日のお土産。
トンボになる前のヤゴ。
抜け殻です。
c0274189_22333094.jpg

ちょっと・・すごく、苦手です。

ニャンコさんが2人で商談中。
足跡が畑にたくさん。カワイイ。

c0274189_22301612.jpg

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-07-25 22:28 | キャベツのこと | Comments(0)

キャベツ、再び!!

秋収穫用の準備です。キャベツ!!!

夏になったばかりなのに、もぉ秋のものの準備です。
農家って、季節に合わせて仕事をしながらも先の事も考えてないといけないんですねー。
粛々と種まき。

c0274189_12385581.jpg

芽が出ましたー!!!
c0274189_12403843.jpg

やっぱり、この角度はイイのです。

育苗用ハウスに
c0274189_12424967.jpg

キャベツ・ネギ・キャベツ・ネギ

育苗ハウスの中にこんなものが!!!
c0274189_12441971.jpg

「宇宙人はなぜこのようなものを作っていったのでしょうか。。ここで問題です」チャーラッチャチャー♪
農園長と世界ふしぎ発見ごっこ。
農園長、ミステリーサークルを作ってくれましたー。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-07-17 12:36 | キャベツのこと | Comments(0)

雨乞いキャベツ

よしむら農園、第1農場。
高橋餃子屋さんに卸すための、キャベツは順調に育っています!!
c0274189_19292659.jpg

青々とした葉は立派ですemoticon-0100-smile.gif
餃子屋さん、専用なので固めの品種。しっかりした葉っぱ!!
ここのところ、雨が降らないので水不足emoticon-0106-crying.gif明日は雨の予報なので、雨乞い音頭を踊ってみますemoticon-0122-itwasntme.gif

農園長、アスパラさんを移植中。
c0274189_19332029.jpg

もぉ、このお方の出番ですemoticon-0103-cool.gif
c0274189_19341952.jpg

今年は蚊取り線香の台を新調しましたemoticon-0136-giggle.gifなんだか気分も上がるーemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-05-28 19:39 | キャベツのこと | Comments(2)

キャベツの巻きはじまり

キャベツって、どんな感じに巻かれていくのかな....。
その、始まりはこんな感じなのかな?
c0274189_1253957.jpg

なんとなーーく、巻いていくような様子が感じられるでしょうか。
中心から出てくる葉っぱがクルクルしているような。

c0274189_1255324.jpg

順調に育ってきています。
雑草が少しずつ出てくるようになってきたので、 畝と畝の間に管理機をかけました。スッキリキレイ。
これから、青虫くんが出てきて、モンシロチョウやモンキチョウが出てきます。虫は美食家が多いです。虫も食わない様なお野菜はダメなんですけど、人間のために作ってるのに、先に味見されてしまうのもemoticon-0106-crying.gifちょっとさみしい。

私も、虫は苦手よ。
c0274189_1333488.jpg

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-05-02 12:51 | キャベツのこと | Comments(0)