ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

カテゴリ:しいたけのこと( 75 )

やりました!の巻

農園長、
原木椎茸で入賞致しました!
もちろん、トップ賞ではないものの。

「新規参入・新規就農」のハードル
更には、震災による原発事故で出荷停止と言う逆風を乗り越えて、今回の初出品!
「実行委員会長賞」を頂きました。
c0274189_20012072.jpg


品評会自体は11月に行われました。
その時、出品した椎茸
c0274189_20012230.jpg


まるで、どら焼きの様!

逆風をバネにして
しっかり上に登っている農園長です。

私も頑張って付いていきます!

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-02-05 19:56 | しいたけのこと | Comments(0)

寒さに負けるな!の巻

なんとも寒いですね。。。
夜は畑10kmほど離れた自宅に戻ってきます。

いつもは石油ファンヒーターで暖まるのに、なかなか部屋の温度が上がりません。。。

これだけ外気温が下がると、
椎茸たちの成長もピタリと止まります。

c0274189_23130668.jpg

ビニールハウスで栽培中の椎茸たち。
ひとつひとつに袋を被せて保温保湿。

これで少しは成長が早まるかな。

頑張れ椎茸!頑張れ私!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-01-14 23:08 | しいたけのこと | Comments(0)

増設中!の巻

農園長、椎茸の安定供給のためビニールハウスを3棟増設中です。
c0274189_12175205.jpg

たった独りで3棟建ててしまうという凄技。
c0274189_12175518.jpg

鉄パイプの組み合わせが芸術的!

ハウス建てをしているあいだは、
畑は任せておいてねー?(笑)

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-06-12 12:02 | しいたけのこと | Comments(0)

椎茸出荷しましたの巻

先日、販売を終了した生シイタケ。

椎茸の最盛期は生も販売していますが、
干し椎茸も作っています。

なんとなく、生で余った椎茸を干しているイメージがあるでしょうか。。。

よしむら農園では、実は、干し椎茸の品種を主に栽培しています。
干し椎茸の品種は生シイタケではなかなか出回りません。でも、食べたら、その食感・香り・肉の厚さが最高なのです。
なので、生でも販売しています。

さてさて、前置きが長くなりましたが、
椎茸最盛期は、収穫したり・乾燥させたりとバタバタ忙しいです。

こんなふうにスライスも作ります。
c0274189_15231746.jpg

丸干しも
c0274189_15231961.jpg

ふるいにかけて、大中小に選別。
その他、肉厚さとか形なのでも分けていきます。
c0274189_15232155.jpg

箱に入れて、先日、入札会場へ送りました。

入札は26日に行われたのですが、よしむら農園、初の出荷!農園長は我が子の最後を見送りに行ってきました。

すると、本当に素晴らしい評価(値段)をつけて頂けました!
努力が実って本当に嬉しいです。

プロの目で見ても美味しいよしむら農園の干し椎茸。自信をもって出荷していますのでぜひ、お手に取ってください。

釜川沿いの雑貨やさん「ビーバーム」さん
東武宇都宮百貨店B1「アグリランド」
にて、お取り扱い頂いてます。

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-04-28 15:10 | しいたけのこと | Comments(0)

やったー!おわったー!の巻

昨日で、約3200本の原木の植菌が終わりましたー。
やったーーーーーーー!
c0274189_13532847.jpg


シイタケの収穫・乾燥・畑仕事に専念します!

夏野菜に向けて頑張るぞーーーー!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-03-26 13:45 | しいたけのこと | Comments(0)

最盛期スタート!の巻

さてさて、椎茸の最盛期がやってきました!
c0274189_19341060.jpg

そこここから出てくるきのこ達。
c0274189_19341360.jpg

ぷりぷりの肉厚!
c0274189_19341566.jpg

豊作です!

原木椎茸、
何十年もかけて木が吸ってきた大地の養分。
キノコにギュギュッと詰まっています。

昔ながらの栽培方法の原木椎茸は昔からの本当の味。
大切にして行きたい「日本の文化」
食文化です。

生シイタケのパック詰めは
東武宇都宮百貨店B1・ろまんちっく村で

宇都宮市のAGカフェさんで原木椎茸の肉詰め風ハンバーグとして使用して頂いてます。
鹿沼市アラボンヌママンさんではハッシュドビーフなどなどその時のおすすめメニューなどで使用して頂いています。

ぜひ、旬の時期に召し上がってみてください!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-03-08 19:27 | しいたけのこと | Comments(0)

植菌の始まりーの巻

毎年恒例、椎茸の植菌が始まりました!
c0274189_18504438.jpg

はるばる大分県から届く原木。
このお陰で栃木県の椎茸農家は安心して椎茸を出荷できます。

間に挟まっているのは、愛犬「きのこ」

c0274189_18504780.jpg

時を同じくして、椎茸も豊作シーズンを迎えました!
道の駅ろまんちっく村さんや東武宇都宮百貨店B1アグリランドシティーショップにて一日置きくらいに納品中です。

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-03-06 18:46 | しいたけのこと | Comments(0)

連日の収穫作業の巻

こんな椎茸が見つかると
c0274189_23271858.jpg

わぁー!美味しそう。
c0274189_23272033.jpg

プリッとしまって歯ごたえと香り。
想像しただけでヨダレが。。。
っと思いながら収穫しています。

お客様に美味しいものを〜っと思いつつも、食べたい!っという衝動が抑えきれません!

とりあえず、今のところ、抑えてます。

c0274189_23272113.jpg

3色パンな椎茸も発見!




[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-01-12 23:23 | しいたけのこと | Comments(0)

キノコの話の巻

連日収穫しております。
キノコの話ばかりです。
c0274189_23195470.jpg

こんな、指で挟めちゃう程細い原木にも
c0274189_23195604.jpg

椎茸が出てきます。
もぉ、これでもか!っと言うほど木の養分を吸い取ってるんでしょうね。

よしむら農園はしいたけ生産を始めて、まだ若い農家なので朽ち果てた原木はないのですが、私は密かに役目を終えた原木がどんな状態なのか楽しみにしています。

コチラのキノコは元気モリモリ!
c0274189_23203464.jpg

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-01-10 23:16 | しいたけのこと | Comments(0)

ひと言言いたい!の巻

気温が安定しているせいか、春作の椎茸がたくさん出てきました。
c0274189_19385133.jpg

写真じゃわかりづらいかな。。。
c0274189_19385422.jpg

カゴに山盛りです。

ひとりでノリノリで山で収穫していると
c0274189_19385773.jpg

だんご3兄弟ならぬ、
「椎茸3兄弟」が居ます。
もぉー。。くっつかないでー!
c0274189_19390031.jpg

椎茸大家族も沢山います。

もぉー!本当にくっつかないで!!!!
採れないし、歪な椎茸は生シイタケとして売り物にならないでしょー!!
c0274189_19390312.jpg

このようなお利口さんは結構少ないのです。

番外編
c0274189_19390605.jpg

ひとりで頑張った気持ちは褒めてあげたい!
むしろ、木の皮!意地悪しないであげてください。

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-01-07 19:33 | しいたけのこと | Comments(0)