「ほっ」と。キャンペーン

ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

カテゴリ:山のこと( 19 )

今度は竹やぶ!の巻

草刈りがいち段落した後は
竹やぶの整理。
こちらは、今年植菌するホダ木を置く場所の確保です。

代々続く椎茸農家さんはホダ場が確保されているので、この仕事はないのですが、始めたばかりの椎茸農家はホダ場作りも大切な仕事。

before
c0274189_23102160.jpg

ゴチャゴチャの竹やぶ。

after
c0274189_23102421.jpg

綺麗になりました。

私は足元ばかりを見て切り倒された竹の片付け。

農園長は上を見上げています。
before
c0274189_23102790.jpg

after
c0274189_23103185.jpg

違いが伝わるかなー。

椎茸には程よい日差しと日陰が必要。
遮光率といいます。
それを計算しながら竹をバランスよく切っていくのです。

雪が降ると仕事は少しお休みできるかなー。
配達、雪道はコワいな。。。
でも、注文はお待ちしています!



[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-01-29 23:03 | 山のこと | Comments(0)

クサカリの続きの巻

昨日のブログだと、まるで職人の技の様に細い苗木を残して草刈をしている様に見えますが。。。。
実際は
あぱーーーーーー!
c0274189_19294372.jpg

こんなに大きくなってたのを切ってしまいました。。。

再び
あぱーーーーーー!
c0274189_19294423.jpg

ツルを取り除いていたら折ってしまいました。。。

こんな失敗も多かったです。

でも、
こんなゴチャゴチャの所から
c0274189_19294655.jpg

はっけん!
c0274189_19294946.jpg

するのって、大変だと思いませんか??!!

これが仕事なんだけどね。

無事に
c0274189_19295176.jpg

終わり。

こちらからも
c0274189_19295378.jpg

終わったー!

小さな苗木たちはいつか
c0274189_19295420.jpg

これぐらい大きな木になります!

今日は祝杯です!

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-01-16 19:22 | 山のこと | Comments(0)

椎茸の本当の始まり。。。の巻

農園長、病みあがり?!なので、お手伝いしてます。
c0274189_18175319.jpg

草刈民代!間違えた。草刈womanです。
c0274189_18175581.jpg

枯れ草だらけの山を綺麗にしていきます。

それが、ただ綺麗にするだけじゃないからホントに大変!!
c0274189_18175626.jpg

見えますかね。。
この様に、ツルに絡まった苗木を救い出しています。
目印は「竹」!!

コレを綺麗にしていくと
c0274189_18175881.jpg

こんな風に苗木が出てくるのです。
この苗木たちは、以前に農園長と師匠でどんぐりを蒔いたり、移植したもの。
c0274189_18180008.jpg


c0274189_18180177.jpg

こんなに小さな苗木も救い出します。
c0274189_18180380.jpg

たまには、印の竹がいなくなってしまったものもあります。
c0274189_18180552.jpg


再び隠れている時の写真↓
c0274189_18180765.jpg

この中から救い出すのは結構大変な気を使う作業です。

コチラは本当の木の始まり。
ナラの抜け殻。
c0274189_18180852.jpg

コレを育てて、初めて原木椎茸に。

毎年・毎年、一年づつ、年輪を作っていきます。大きくなるまでのお手伝いをしていきます。

いつか、この小さな小さな苗木が、大きな木になり、そして、それを切り倒して・植菌して・天地返しをして、椎茸が採れるのが楽しみです。

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-01-15 18:02 | 山のこと | Comments(0)

山の土

草刈のお供をすると、特に私ができることはありません(笑)
山の中をウロウロと徘徊していると、土のフカフカさに興味津々。
c0274189_19354016.jpg
枯れ葉が重なり合って
c0274189_19361861.jpg
朽ちて、腐葉土に。腐葉土満点の土は栄養たっぷりなんだろうなー。っと考えたりしています。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-01-18 19:33 | 山のこと | Comments(0)

正雄と民代

この題名でピン!っと来たあなたは…もう、よしむら農園通ですね。
そうです!目下、草刈週間です
c0274189_1381263.jpg
こっちから撮っても
c0274189_1385945.jpg
こっちから撮ってもなかなか伝わりにくいのですが、急斜面!

山の脇を走る道路にはこんな看板が。。。
c0274189_1384171.jpg
この袋の中の土?!を撒いて、スリップ防止だそうな。

そして、ここは宇都宮市かと思っていたのですがどぉやら芳賀町。。。
自宅は宇都宮市の西部、大谷町にほど近い場所なので正に、農園長駆け巡り
宇都宮市を股に掛けて自然を守っている男です!

見かけたらぜひ、声援を!!(笑)
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-01-13 13:07 | 山のこと | Comments(0)

仕事始め

よしむら農園の仕事始めはレストランさんに納品から始まりました!
1月には出荷予定としていたお野菜は20日前後の出荷を予定しています。

去年最後の仕事は山でした。
農園長の草刈りのお供です。
山は不思議がいっぱい。
c0274189_12473048.jpg
こんな木のくぼみってなんで出来るのかな?
c0274189_12491635.jpg
この枝を折ってみる。と、
c0274189_12495512.jpg
こんな感じ。時間が経つと
c0274189_12502282.jpg
こうなるから、やっぱり木のくぼみはここから出来るのか!細い枝は
c0274189_1250421.jpg
こんな風にくぼみが閉じて「節」になるんだー。
なんて、山をウロウロしながら観察しています。

木に囲まれるとなんだか安心感がありますね。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-01-04 12:43 | 山のこと | Comments(0)

冬の仕事

冬は畑の農閑期と呼ばれる時期です。

しいたけ農家はこの時期まだまだ忙しい!こんな事を。。。
c0274189_121117100.jpg
この山が
c0274189_1213195.jpg
こんな風に!

before・after。
草刈です。芽吹いた木々に日光が当たるように、管理して山を生き返らせます。

この時期、依頼があっての草刈りと原木を切り出した山の草刈りで合計約6ヘクタール。
良く言われる東京ドーム1個が4.7ヘクタールなので、東京ドーム1.5個分かな?

頑張って草刈りして、山を再生しています!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-12-30 11:48 | 山のこと | Comments(0)

山仕事

c0274189_19474325.jpg

農園長の草刈りのお供。
c0274189_209522.jpg

植菌の時に使った仮伏せ用のビニールをコロコロ。。。コロコロ。。。
c0274189_20111255.jpg

沢山、コロコロできました。

疲れたーー!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-11-16 19:47 | 山のこと | Comments(0)

話題の再生医療

STAP細胞が再生医療なら
c0274189_12264160.jpg

こちらも同じ?
農園長も、山の再生医療中。
草を刈って、山の環境を整えます。
私はまた、
枝を集めたり
c0274189_1228116.jpg

枯れ木の根っこを抜いたり
c0274189_12292455.jpg


刈った草の中から
再生された山の活性細胞を見つけたり
c0274189_12303558.jpg

c0274189_12322171.jpg

たまにはハリネズミ
c0274189_12384747.jpg



再生活動をがんばる農園長の
栄養補給!
c0274189_12331053.jpg

なんか、お味噌汁に見えるけど、ミネストローネ。最後にパスタを入れてスープパスタでいただきました。

山仕事、
アウトドア派ではない私ですが、仕事って、協力しているうちに好きになっていくモノですね。。
春に向けて農業は仕事が盛りだくさん!大変だけど楽しい♪体調管理に気をつけて頑張るぞー!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-04-12 12:25 | 山のこと | Comments(0)

第二部終了間近!

山、完了!!
c0274189_17565358.jpg

農園長、大先輩農家さんと一緒に頑張った山が終わりました!
これで、また新しい木が生えることができる山に再生されたのです。

そんな時はやっぱり
c0274189_17585136.jpg

カンパイ!!

もし、よしむら農園で働いてみたい!なんて思っている方、漏れなく、仕事にキリがつく度に乾杯ができますよ(笑)

っとはいえ、これからほだ木にする木とそれ以外の木に分けたり、小枝を片付けたり、まだまだ山仕事は続きます!
それが終わったら、また、乾杯できるかも♪っと密かにわたしは楽しみにしています(笑)
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-01-18 18:02 | 山のこと | Comments(0)