ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

カテゴリ:よしむら農園のこと( 98 )

地元紙に!の巻

昨日、栃木県の地元紙
「下野新聞」さんに
掲載していただきました。
c0274189_19550468.jpg


せっかく農業やるなら、
楽しんで取り組める事も大切!
っと思って日々動いています。

長ーい目・あたたかーい目で
見てください(笑)

春に植える葡萄たちは
冬眠中
c0274189_19550614.jpg

c0274189_19550773.jpg


土を被せてヌクヌクと
あたたまっています。



[PR]
by nontubu-tubutubu | 2017-01-19 18:46 | よしむら農園のこと | Comments(0)

シェフ来園!の巻

先日の話。
栃木県出身のシェフ。今は都内の白金にあるレストランでシェフをしている方が畑に来てくださいました。
葉物を大きさを吟味しながら収穫する姿は真剣そのものでした。
c0274189_00045608.jpg


こうして、直接畑にお野菜を見に来て頂けるのは嬉しいなー。
モチベーションがググッと上がります!

シェフ、またいらしてくださいね〜\(^o^)/

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-10-12 20:29 | よしむら農園のこと | Comments(0)

秋の長雨の巻

あーー。
毎日、毎日、まーーーいにち 雨です。
c0274189_23144438.jpg

畑もドロドロ。

お日様が出ないので
畑の苗も、定植待ちの苗も育ちません。。

そんな中、
嬉しいお知らせ(笑)
人参は育ってましたー!
c0274189_23145042.jpg


来月リニューアルオープンする
スーパーにお野菜を置かせて頂ける事になっているので楽しみです!
また、近くなったらお知らせしまーす。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-09-24 23:08 | よしむら農園のこと | Comments(0)

楽しい時間の巻

台風が何度も来たり、戻ってきたりの落ち着かない天気に惑わされる農家です。

最近は
畑deごはん
を趣味にしています(笑)

c0274189_21101793.jpg

ガパオライス LUNCH
c0274189_21102518.jpg

ダシ丼LUNCH
c0274189_21102995.jpg

夏野菜カレーLUNCH
c0274189_21103288.jpg

素麺天ぷらLUNCH

毎日、楽しんでます。
暑い農作業、
唯一の楽しい時間。

残暑厳しいけど、まだまだがんばりまーす!

※そういえば、直売所をお試しでやりたいなーなんて思っていたのですが、農園長と相談の結果、作業時間の変更などが難しく、一旦取りやめて。もし、やる時はきちんとお店として機能できるような場所でやりたいなーっと思っています!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-09-07 21:00 | よしむら農園のこと | Comments(0)

感謝していますの巻

最近、作業場をお借りしています。

今までの作業場は自宅。
離れているのでちょっと戻れるという距離ではありませんでした。なんだかんだで往復するだけで1時間近くは費やしてしまいます。

なので、車の中で作業をする事がほとんどでした。

最近、畑のご近所の方のご好意で、作業場をお借りしました。
c0274189_15480532.jpg

素直にご好意に甘えています。

本当に感謝してもしきれないほど。

人の優しさをとても感じ
私もそんな懐の深い・器の大きな大きな女性になりたいっと思っています。

そして、ここで近いうちに週に1回ぐらいのトライアルで直売をしたいな~。なんて、思っています。まだまだ、作業時間を見直したりしなければならないので、よく考えてから!

その時は、ブログでお知らせします。


[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-07-26 15:37 | よしむら農園のこと | Comments(2)

梅雨入り。。の巻

ホントに梅雨だよね??っと思わせるような快晴。
c0274189_12553469.jpg

雨が不足気味なのできゅうりも曲がるし、かぼちゃ・ズッキーニたちも元気が出ません。
早く雨降れー!
c0274189_12571683.jpg

コチラはコリンキー。
昨年は雑草に紛れてしまって救い出せなかったコリンキー達がいっぱいいたので、今年はしっかり対策です。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-06-11 12:40 | よしむら農園のこと | Comments(0)

畑の近況の巻

畑は大忙しです。
c0274189_20554849.jpg

ナスの芽かきをしたり。
c0274189_20555091.jpg

トマトのところにマルチを敷いて雑草対策。
c0274189_20555303.jpg

そんなこんなで、ナスがとれ始めたり。
c0274189_20555596.jpg

スナップエンドウの終わりが来たり。

明日も頑張ります!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-06-05 20:52 | よしむら農園のこと | Comments(0)

強風の巻

熊本県を中心とした九州の地震。
余震というにはあまりにも大きすぎる揺れが、まだまだ続いています。

被災されている方々に早く元の穏やかな生活が戻ることを祈る日々です。

そんな中、関東地方では強風が吹き荒れました。

被害と言うほどのものはなかったものの
c0274189_22165550.jpg

仮伏せ中の原木の遮光ネットが剥がされ、重しで乗せてあった丸太も吹き飛ばされていました。
c0274189_22165792.jpg

風の強さを感じます。

幸いにもこの程度の事で済んだ当農園です。
都内の方では看板が落ちたりと大きな被害があった所も。。。

地球に暮らしている以上、自然と付き合う。。つまり自然災害とも向き合って行かなければならないんだな。っと感じさせられる日々です。

早く、早く、揺れがおさまりますように。。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-04-18 20:47 | よしむら農園のこと | Comments(0)

植菌体験の巻

椎茸の植菌、
大変な作業なのですが、
こんな大変な作業を手伝ってみたい!
っという奇特な方もいらっしゃいます。

c0274189_22554420.jpg

お取引させて頂いてるAGCafeのスタッフ Wさんです。

午前中いっぱい手伝っていただきました。

椎茸の作り方、体験してみたい!
っという方はご連絡くださーい。

ただ、ボランティアでお願いします!
お礼に椎茸を差し上げます(笑)
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-03-18 22:50 | よしむら農園のこと | Comments(0)

幼稚園生が来たー!の巻

畑に幼稚園生がたっくさん!
約70名の園児がジャガイモの植え付け体験に来てくれました!
c0274189_19090973.jpg


小さな背中が本当にかわいい♡
c0274189_19091486.jpg

みんなでお芋を植えます。
c0274189_19091703.jpg

「おいしくなぁれ!」っとおまじないをしながら植え付けてくれたので、豊作間違いなし!
c0274189_19092051.jpg

タライで手を洗ってから帰ります。
c0274189_19092307.jpg

また来てね~!

このお芋は大切に育てて、また、幼稚園のお友達が収穫体験に来てくれます。
楽しみ!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-03-15 19:04 | よしむら農園のこと | Comments(0)