ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

カテゴリ:ズッキーニのこと( 10 )

夕食紹介

よしむら農園。
簡単夕食をご紹介。
今日はパスタemoticon-0110-tongueout.gif
盛り付けはあまり気にしないでくださいねemoticon-0136-giggle.gif
c0274189_1945463.jpg

ズッキーニのトマトソースパスタです。
油と一緒にとるとβカロテンの吸収がアップするので、オリーブオイルで炒めてからトマトを投入!!βカロテンは調理方法などによって、吸収率が大きく変わります。3%以下から96%までemoticon-0133-wait.gifその時の状況で、随分変わってしまうというデーターもあるようです。せっかくなら、効率よく吸収出来るといいなと思っています。


さて、βカロテンの役割は
①お肌の健康維持!!
②粘膜の細菌感染を防ぐ
③発ガン予防の効果も期待できます
いろいろな役割があるんですねー。急にジメジメして、夏風邪が流行ってきそう。粘膜を、丈夫にしておきましょー!!

今週土曜日はBEEBALMさんにナスとズッキーニを、納品予定です。朝の収穫が終わってからなので、3時頃にはお店に持っていけるといいなと思っています。ご都合が合う方はぜひ、足を運んでみてください。

今日の農園長からのお土産emoticon-0100-smile.gif
c0274189_21575248.jpg

若大将っと名付けたそうです。
カワイイemoticon-0111-blush.gifべびへびです。でも、大きく育って帰ってくるように、自宅近くに離してあげましたemoticon-0128-hi.gif元気でねー!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-06-13 19:44 | ズッキーニのこと | Comments(0)

ズッキーニ!!

実のなり方がなんだかなーemoticon-0100-smile.gifっと思っていたズッキーニ。
c0274189_19111393.jpg

ずいぶん大きくなって、収穫!!
c0274189_19115849.jpg

私の手が20cmくらいなので、ずいぶん大きくなりました!!

この、ズッキーニ、日本ではずいぶん小さいうちに食べますが、ヨーロッパの方では大きくなってから食べるそうてす。日本で小さめなのは、流通なんかが関係しているんでしょうかね?大きいと空洞ができやすいなんて言いますが、よしむら農園ではそんなことはありません!!しっかり、大きくなっても、実がギッシリ詰まってます。何より、完熟なので、柔らかい!!!



さて、ズッキーニ。
食べ方がなー??って事もあるとは思いますが、以前にも書いた通り、ヘルシー。これからのシーズンBBQにはカボチャの代わりにズッキーニにしてみるのもオススメ。それから、βカロテンが豊富です。ズッキーニは油と好相性!!油を一緒にとると、βカロテンの吸収がアップします!!カレーも、ジャガイモの代わりにズッキーニにしてみては?!いつものカレーがぐっと夏を感じられるmenuにemoticon-0157-sun.gif 早速よしむら農園も、今日は夏野菜カレーemoticon-0110-tongueout.gif
c0274189_1915251.jpg
お義母さん特製です!!おいしーemoticon-0110-tongueout.gif

保存方法はラップに包んで立てて置くと比較的長持ちします。使いかけの時は切り口が乾かないようにしてくださいemoticon-0111-blush.gif
今まで食べた事のない方もぜひ、今年はズッキーニ、お試しください!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-06-12 20:05 | ズッキーニのこと | Comments(0)

お久しぶりのズッキーニ

ズッキーニの状況。
c0274189_19401327.jpg

え?!?!
ズッキーニって、こんななり方??
って、思いませんか?!
私はズッキーニって、キュウリやゴーヤ、ヘチマみたいにツルが伸びて、実がなるものと思っていましたemoticon-0118-yawn.gif

c0274189_19424093.jpg


なんか、グロテスクななり方だなーと思います。
ズッキーニは別名、ツルなしカボチャと言うそうで。この実のなり方を見ると、納得emoticon-0125-mmm.gif
食べるの楽しみだなーemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-06-05 19:39 | ズッキーニのこと | Comments(0)

ズッキーニの花

よしむら農園、人気のズッキーニ。
お花が咲きそうです。
c0274189_19452132.jpg

今年は気温がなかなか安定せずに、霜でやられてしまったズッキーニの生き残りの2つです。

ズラッと並ぶのは第2弾に種を蒔いたもの。
そして、第3弾!!
c0274189_19484080.jpg

芽が出てきました。
こっそり、約4日前に種を蒔いていたのですemoticon-0111-blush.gifここのところ暖かいので、一気に芽が出揃いました。
昨年より、長い間ズッキーニを楽しんで頂けそうemoticon-0118-yawn.gif

今日はよしむら農園産スナップエンドウの収穫祭emoticon-0136-giggle.gif
c0274189_19545450.jpg

お皿は、仲良しの陽だまり系シンガーのarcoからプレゼントで頂きました。emoticon-0100-smile.gif
夢爺作の素敵なお皿♪
arcoのご主人様(勝手に夢爺と呼んでますemoticon-0136-giggle.gif)は益子焼の和田窯の職人さんです。

arcoのブログによく登場します。
⇒こちらarcomusic
お皿が素敵だと、ただのサラダも一気にステキに!!!
arco・夢爺ありがとーemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-05-22 19:44 | ズッキーニのこと | Comments(0)

ズッキーニ定植。

よしむら農園第4農場では、茄子の定植が終わり、次のお野菜の定植に進みます。
c0274189_1917175.jpg

こちらは、誰かというと......。

ズッキーニです!!
c0274189_19174090.jpg

ずずーん。っと、1列並びました。
この夏も、美味しいズッキーニをお店さんにおろして、沢山のお客様の笑顔に繋がる事を妄想してemoticon-0136-giggle.gifフフ。楽しみだなー。

c0274189_22302539.jpg

GWに農園長のお友達が集まって、バーベキューemoticon-0167-beer.gif薪でおこした火は火力も強くて最高!!また、BBQしたいな。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-05-10 22:34 | ズッキーニのこと | Comments(0)

年度末ですね。

てっきり、畑に移動すると思っていた、ズッキーニ。こちらに移動になりました。年度末、移動の多い季節ですemoticon-0100-smile.gif
c0274189_18451268.jpg

もう少し根っこを強く!ハウスの中で温めるそうです。
c0274189_18453785.jpg

霜にやられてしまったので、まずは2つだけ・・・。
ここから何個のズッキーニが取れるかなemoticon-0104-surprised.gif

c0274189_18485211.jpg

農園長も水やりルンルンemoticon-0159-music.gif農園長がルンとなるとなぜか私もルンemoticon-0159-music.gifとなるemoticon-0140-rofl.gif
明日はお天気が良かったら、キャベツの事をするみたいですemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-03-29 18:57 | ズッキーニのこと | Comments(0)

寒の戻りの結果・・・。

急な朝晩の冷え込みの結果ですemoticon-0106-crying.gif
いくつかのズッキーニの芽がしおれてしまいました・・・。
あんなに元気だったのに・・・。
c0274189_1216527.jpg

暖かくなってからの急な寒さは人間も風邪をひいたりするように、新芽にとっても同じです。
農園長が心配していた通りになってしまって、セツナスです。

残りの新芽に頑張ってもらえることを祈るばかりですemoticon-0124-worried.gif
気温に心がけながら、種まきを続けます。
c0274189_1228645.jpg

私も真剣にお手伝いしてるの!
みんな顔見て笑うけどなんでかな??
お手伝いしてるの変なの?!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-03-12 12:28 | ズッキーニのこと | Comments(0)

ズキズキズッキーニ!

見てください!!
ズッキーニのその後...。
この間、応援していたズッキーニ、
こんなになりました!!!
c0274189_20563065.jpg


暖かい陽射しを受けて・お水をたっぷり飲んで、すっかり1人前です。
定植作業まであと少しemoticon-0105-wink.gif

今日の夜から冷え込みそうemoticon-0107-sweating.gif
でたばかりの新芽たちも風をひかないように気を付けます。

今日も1日がんばったーemoticon-0111-blush.gif
ハイボールで乾杯です!!
近くの山からは、花粉が煙のように舞い上がってましたemoticon-0101-sadsmile.gif
花粉症のかたはこれからが本番!!
お大事にしてください!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-03-10 16:53 | ズッキーニのこと | Comments(0)

ズッキーニの芽

ここの所の暖かさで、
農園もすっかり春です。
つぎつぎに芽を出し始めています。
週末しか畑に行けない私は春に置いていかれている気分ですemoticon-0101-sadsmile.gif

今日は農園長が写真を撮ってきてくれました!!
ズッキーニの芽です。
c0274189_19294039.jpg

芽を出しきるまであと少し!!
ガンバレズッキーニ!!

昨日はブログをお休みしてしまいましたemoticon-0145-shake.gif
っというのも、週末は農業のお手伝い。平日は自分の仕事でバタバタしている私をみかねて、農園長がちょっとしたイベントに連れ出してくれました。
暖かくなってきたので夜の野外イベントも楽しぃemoticon-0102-bigsmile.gif
お外で飲むワインは格別でした。

農園長は畑や山の管理以外にもスタッフのモチベーション管理も怠りません!!
農園長、ありがとねーemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-03-08 19:17 | ズッキーニのこと | Comments(0)

ズッキーニの種

よしむら農園、夏の主力商品の1つ!
ズッキーニの種をまきました。
よしむら農園のズッキーニは卸しているお店の方に大好評ですemoticon-0100-smile.gif
c0274189_19352617.jpg

ピンク色の種は黄色のズッキーニ。
ピンク色は薬品がついているからです。
白い種は、みどりのズッキーニが出来ます。
収穫時期は6月...こんなに寒い時から、夏野菜の準備に入ります。
ビックリーemoticon-0104-surprised.gif

ズッキーニはあまり食べ方が知られていないので、わざわざスーパーで買うことのない野菜ですが、実は栄養たっぷり!!
カボチャの仲間なのでβカロチンが豊富です。ズッキーニはカボチャよりも油との相性がとても良いので、βカロチンを効率よく吸収できますemoticon-0126-nerd.gif

βカロチンはからだに入るとビタミンAに変わります!!ムクミをとったり、美肌に繋がります。
夏、体がむくんだときは食べてみてくださ~いemoticon-0118-yawn.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-02-28 20:57 | ズッキーニのこと | Comments(2)