ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

カテゴリ:長ネギのこと( 14 )

和VS西洋

夏の甲子園も熱く熱く終了しましたが、農園での雑草との戦いはまだまだ続いております!

c0274189_19332176.jpg

長ネギ。
土寄せした後なので比較的雑草が目立ちません。。。
この佇まい、和ネギらしく、
凛としてその様はまるで「武士」
雑草なんぞにワシは負けんぞ!!っと
でも言っているようです。

対して
c0274189_19332326.jpg

こちらは西洋ネギ。
リーキ・ポロネギとも呼ばれます。
何ともわがままそうな佇まいは
「わがまま男爵」って感じでしょうか。
ワタクシは雑草なんてあったら大きくならない!早く取り除けー!
なんて怒っていそうです。

仰せのとおりにせっせと草取り。
武士も男爵も元気に成長してもらえるようにシモベ
の私は頑張ります!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-08-20 19:22 | 長ネギのこと | Comments(0)

雨の予報の前は

c0274189_14510923.jpg
急いでネギを定植します。急げ急げーーー!

先日の雪で心配していたサボイも元気そうで安心!
c0274189_14511035.jpg
ほうれん草も
c0274189_14511024.jpg

また、明日、雨をもらって一気に成長してくれるはずです。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-04-10 14:50 | 長ネギのこと | Comments(0)

芽が出た!

せっせと種まきを続けていた先週まで。
第一弾の子達は
c0274189_19584470.jpg
元気に芽を出しました。収穫するのは秋。春を越えて・夏を越えて皆様の元に届きます。お楽しみに!

その頃の私はどうなっているのかな。。。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-02-27 19:56 | 長ネギのこと | Comments(0)

もぉすぐ

はぁーるですねぇ♪
やっとこ長ネギに芽が出ました。
c0274189_19411596.jpg

これから、たくましい白ネギになります。

この方は気まま。
きのこの『き』は気ままの『き』
噛んだり
c0274189_19423947.jpg

噛んだり
c0274189_19431011.jpg

ヤッパリ噛んだり
c0274189_19433050.jpg

c0274189_19435563.jpg

寝たり
c0274189_19435367.jpg


こんなきのこさんですが、
何げにファンが多いのです(笑)
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-02-25 19:39 | 長ネギのこと | Comments(0)

春に向けて!

準備が始まりました。
c0274189_2013844.jpg

長ネギの種まきです。
一気にガシャっと種をまく機械。
c0274189_2015067.jpg

こちらは、ひと粒ずつまく機会。
c0274189_203791.jpg

c0274189_2041321.jpg

地道に20000粒を種まき。

小さな種から根が出て、
葉が出てくるのです。

よしむら農園のお野菜は
味が濃い!柔らかい!
よしむら農園のある新里地区は
ネギの生産にぴったりの土壌です。
自分で種を採った新里ネギもチョコッと生産する予定だそう。楽しみだなー。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-02-14 20:00 | 長ネギのこと | Comments(0)

中秋の名月

農園長、ネギを収穫中。
c0274189_13392425.jpg

農園長が畑にいる姿はやっぱりいーなー。私のファインダーを通過すると大きくて、あたたかい感じがするのです♪

ネギの収穫後、こちらへ。
仲良しarcoが特別な空間で歌うって!!行くしかない!!
c0274189_13423237.jpg

宇都宮市の蒲生神社で毎年行われる『観月会』。昨日は中秋の名月でした。満月。
c0274189_13551576.jpg


c0274189_13435845.jpg

雅楽の演奏
c0274189_13443061.jpg

御神楽の舞(っていうのかな?)
周りの飾り付けも素晴らしくて、
なんだか、戦国時代にタイムスリップした様な不思議な感覚になりました。

そして、arcoの演奏も。
c0274189_13461130.jpg

陽だまり系シンガーもこの日ばかりはお月見系シンガーに♪
こんな空間で、しっかり自分の曲や思いを伝える演奏ができるなんてやっぱりプロだなー。

農園長、ツキを掴んだ!!
c0274189_13495312.jpg

これから長く続く農業人生がますます楽しくなって行きそう!って気持ちになりました。
農園長のこんなユーモアセンスもやっぱりいいなー♪
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-09-20 13:36 | 長ネギのこと | Comments(0)

小ネギさん。

おすすめの小ネギです。
c0274189_2233965.jpg

c0274189_22332418.jpg

c0274189_22334292.jpg

しっかりしてきました。

c0274189_2234666.jpg

山盛りに切って、おうどんに乗せます。そのうえに卵を落としてダシ醤油で!!美味しい!
小ネギはお値段高いので、贅沢な食べ方。
そして、この、ちゃんこネギは辛味が少なく甘味が強いので、この食べ方が 合う!
お試しあれ♪
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-09-10 22:32 | 長ネギのこと | Comments(0)

その後の様子

お久しぶりの第3農場。
関東では定番の白ネギが元気にそだっています。
c0274189_743585.jpg

試しにぬいてみると。
ジャン!!
c0274189_7435888.jpg

立派!立派!

お次は関西代表の青ネギ。
c0274189_7451075.jpg

随分、大きくなりました。

c0274189_7454199.jpg

わぁー。いい感じ。
香りも強くて、炒めても、鍋に入れても良い感じになってきています。

青ネギは、中ネギでも出荷出来るのでもうそろそろかなー。
試しにマグロのタタキに入れてネギトロにしてみました。
ネギの香りで最高に美味しい!!

さて、イベントに参加させて頂くのでお知らせさせていただきます。
9月23日に、福田屋インターパーク店のお隣にある、voug,sさんで行われるイベントに出店します。
よしむら農園のお野菜は、現在の販売はビーバームさんのみなので、今までよしむら農園のお野菜を食べたことなかった方もぜひ、遊びに来てください!(それ以外には学校給食やレストランに卸しています。)

それから、宇都宮新里街道にあるクーリ・ルージュさんでもよしむら農園のナスを使用して頂いてます。ステキな憧れのお店に使用していただけるなんて!!ぜひ、プロの魔法をかけたよしむら農園のナスを食べに行ってみてください!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-09-02 07:42 | 長ネギのこと | Comments(0)

青ネギVS白ネギ

先日、種まきしたちゃんこネギ。
こちらは、青ネギです。
左に大きくなっているネギは白ネギさんです。
c0274189_12101141.jpg

マルチを敷いてから、ひと束ずつ、この長い長い畝に定植していくのは疲れましたー。
途中、眠くなってしまいネギを植えながら前に倒れ込む!!っという事件も勃発!!!! 早起きと普段の仕事も只今繁忙時期で、疲れがピークに達したって事にしておきます。ネギを潰さなくてよかったー。
c0274189_12122473.jpg

無事に畑に根をおろしました。

さて、西の青ネギ・東の白ネギっとも言われるように、関西でのネギは青ネギのことをさすそうです。
白ネギVS青ネギ。
栄養の面からいうと、青ネギは緑黄色野菜になります。
βカロチン、ビタミンC、カルシウム、鉄分と細いながら栄養豊富。
どの栄養素も熱に弱い物が多いので、やっぱり生で薬味に最適!!
これからの季節、冷やし麺のmenuの時はたっぷりネギを入れてくださいね。
では、白ネギの負け?!っかというと、そんなことはありません。
白ネギのアリシン(臭いの成分)は青ネギの約2倍!!アリシンはビタミンB1の吸収を良くします一緒にとると熱にも強くなるので炒めても大丈夫!!疲れた時には必須ですね。
って事で、結果は引き分けってところでしょうか。

体調に合わせてネギを使い分ける!!なんて技もお料理楽しめます。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-07-23 12:08 | 長ネギのこと | Comments(0)

ちゃんこネギ!!

よしむら農園、初登場のちゃんこネギです。
この、ネギはトキタ種苗さんが作っているネギだそうです。
いつも、タネや苗のことでお世話になっている種苗屋さんから、試作して欲しいとのことで、なんと!!!約20000粒!!種をお預かりしました。
その様子がこちら
c0274189_20502666.jpg

ペーパーポットに育苗します。
5粒をガシャっとイッキに落とせる機械を使用して、手際よく進めますemoticon-0100-smile.gif

ネギ・・・・。
今年から、お試し生産で自宅消化用と少し販売用・・・っと思っていたところだったので、思いがけず本格的にネギを生産emoticon-0137-clapping.gif
1月頃には収穫できるかな。お預かりしたちゃんこネギは大切に育てまーすemoticon-0118-yawn.gif

さて、今日は宇都宮市の市場に。
c0274189_2059175.jpg

すごいタマネギ!!!
週末、農園に行くと沢山のナスの苗やキャベツ達で、ウワー仕事が沢山!!!って思いますが、市場に行くとモットモットすごい量のお野菜に驚きます。同じように農家さんが手間ひまかけて育てたお野菜がたっっっくさんemoticon-0111-blush.gif

お料理ってピッタリの量を作るのは難しいですねemoticon-0124-worried.gifでも、農家さんが一つ一つ手をかけて作った大切なお野菜。ぜひぜひ、残さないように食べてくださいねemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-06-16 21:11 | 長ネギのこと | Comments(0)