ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

カテゴリ:ニンニクのこと( 5 )

お久しぶりの更新です。

ちょっと、体調を崩していたせいでブログを書く元気が出なくて、お休みしてしまいました。
季節の変わり目は皆様お気をつけくださいね。

さてさて、そうは言ってもよしむら農園はお休みではありません。
農園長がせっせと冬支度とキャベツの納品。

そんな中、10月終に植えた玉ねぎ(ブログでは11月初めにのせていますが・・・)ですが、その時ニンニクも定植したそうです。

そのニンニクさん!
c0274189_8383682.jpg

c0274189_8381516.jpg

早速芽が出ました!!
確か、去年はなかなか芽が出ないねーっと心配していた様な記憶。
っていうことはとても順調!!って事よね。今年もニンニク楽しみ。

ニンニクはなかなか大きくなりません。それだけ、作るのが難しいお野菜なのですね。よしむら農園では出来るだけ低農薬。自分たちが安心して食べられるお野菜しか作りません。
こちらのニンニクは無農薬です。ほんのちょっぴりしか作っていないので見かけたらお試しください。

体調を崩す前、行われた地域のお祭り。
隣の地区で山車(だし といいます)を修復したそうな。でも、その地域のお囃子は終わってしまっているそうで私たちがお稽古している小門流に山車でお囃子を演奏して欲しいっと以来があり、参加してきました。
c0274189_844439.jpg

山車の龍が目隠ししていますが、これは雨が降らないようにのおまじないだそう。龍は雨の神様。目力で雨を降らせちゃうですね。
これが効果的面!目隠しをとったらすぐに雨がぱらつき始め、雨に濡れたら困るので上からビニールシートをかけたら龍の目に影が・・すると雨が止みました!!
不思議だなー。

体調と相談しながらのんびり更新していきますので気長にご覧くださいね
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-11-17 08:32 | ニンニクのこと | Comments(0)

にんにく

ギャンブル系お野菜。
ぞくぞく結果報告です。
c0274189_19101088.jpg

農園長が収穫してきてくれましたemoticon-0100-smile.gif
結果は、昨年より良くなったそうです!!!

収穫、残念ながら参加できず。
ずいぶん、大きくなっていました。
c0274189_21542290.jpg

c0274189_21541399.jpg


以前も書いた通り、にんにくの糖度は苺の3倍とも言われます。でも、辛味成分のアリシンでその甘さは感じられません。
この、アリシンが糖分をエネルギーに変えてくれるので、スタミナ回復に効果的!!
刺激が強いので、胃腸の調子が悪い時は控えめにして下さいねemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-06-23 22:01 | ニンニクのこと | Comments(0)

父と思春期の娘の関係

よしむら農園、第1農場の作物の状況です。
随分前から私の心を揺さぶっている、こちらの方たち。
c0274189_2010890.jpg

ドトーンとニンニクさん達です。
土の中に隠している部分。どんな感じか見せてくれる気配は全くありせん。埋めてあげたのは私なのにemoticon-0120-doh.gif私とニンニクさんの関係は、思春期の娘とお父さんっていう感じemoticon-0136-giggle.gif

c0274189_20132626.jpg

おぉ!!いーよー。いーよー。


って、葉っぱの先っちょ枯れてるじゃん!!っと思った、そこのあなた!
ここからが勝負なんですemoticon-0103-cool.gif

c0274189_201519100.jpg

このように、葉っぱが枯れてくることで、にんにくの球根部分に栄養が回ってきている証拠なのですemoticon-0126-nerd.gifっと、農園長に教わりましたemoticon-0136-giggle.gif
熟女になりつつあるのですね。
あぁ・・。
私は既に目をつけている娘がいますemoticon-0103-cool.gif楽しみ!!!

ここのところ、急に熱くなってきて、GWの疲れも出て風邪を引いてる方をよく見かけます。
ピーマンの肉詰めはいかがですか?豚肉のビタミンB1とピーマンのビタミンCで効果的に栄養を補給できます。やっぱり、子供の頃から食べている食べ物はバランスがいいんですねemoticon-0111-blush.gif新しいメニューが沢山の世の中ですが、懐かしのメニューも楽しんでみましょうemoticon-0118-yawn.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-05-15 21:06 | ニンニクのこと | Comments(0)

期待大!!

私の大好きなギャンブル系植物!!
ニンニクさんのその後です。
c0274189_12303125.jpg

ここの所の雨と気温でこんなに青々としてきました!!
ぜひ、前回のニンニクの写真と比べて見てくださいね!!
あーー。もぅ、ウズウズします。ちょっと見たいよemoticon-0124-worried.gifまだまだ、6月頃まで我慢ですemoticon-0148-yes.gif

雨が振り続いている時の仕事はもっぱらハウスの中。
c0274189_12344269.jpg

椎茸の原木になれなかった木たちを割って薪にします。ピザ釜を作りたいなぁemoticon-0122-itwasntme.gifっと夢にみている農園長。私はピザを食べたいなぁっと夢に見ていますemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-04-10 12:39 | ニンニクのこと | Comments(0)

元気の源

よしむら農園のニンニク!
昨年の11月上旬に植えてから寒い冬を土の中で過ごしていました。
1月には他ところの畑では芽を出していたのですが、よしむら農園では出てこなくて心配していました。

早めに植えるところもあるそうですが、早めに植えると春にかかりやすい病気があり、薬をかけなければならない場合があるそうです。それを避けるために、時期を選んで植えました。
今ではこんなに立派な葉っぱが出てきましたemoticon-0104-surprised.gif
c0274189_2050284.jpg

ニンニクは掘る(抜く)まで大きさがわかりません。ギャンブラーな私はこのような掘るまで出来具合が分からない野菜が楽しみでたまりませんemoticon-0111-blush.gifあーー!!早く収穫したい!!覗きたい!!!けど、まだまだガマンemoticon-0120-doh.gif

ニンニクは野菜の中で1番糖度が高いと言われます。苺の3倍の糖度があると言われる事もあるそうですemoticon-0104-surprised.gifその分カロリー高めですが、疲れたときにはやっぱりニンニクです!
冬の疲れが出る頃にはニンニク料理で免疫力を高めましょぉemoticon-0142-happy.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-03-18 21:03 | ニンニクのこと | Comments(0)