ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ズッキーニの種

よしむら農園、夏の主力商品の1つ!
ズッキーニの種をまきました。
よしむら農園のズッキーニは卸しているお店の方に大好評です001.gif
c0274189_19352617.jpg

ピンク色の種は黄色のズッキーニ。
ピンク色は薬品がついているからです。
白い種は、みどりのズッキーニが出来ます。
収穫時期は6月...こんなに寒い時から、夏野菜の準備に入ります。
ビックリー005.gif

ズッキーニはあまり食べ方が知られていないので、わざわざスーパーで買うことのない野菜ですが、実は栄養たっぷり!!
カボチャの仲間なのでβカロチンが豊富です。ズッキーニはカボチャよりも油との相性がとても良いので、βカロチンを効率よく吸収できます027.gif

βカロチンはからだに入るとビタミンAに変わります!!ムクミをとったり、美肌に繋がります。
夏、体がむくんだときは食べてみてくださ~い019.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-02-28 20:57 | ズッキーニのこと | Comments(2)

キャベツの芽

キャベツの芽が出てきました!
小さなカワイイ双葉です。
c0274189_13182984.jpg

でも、ホントは全員揃って芽が出るはずなのに、手前がわのチョロっとだけ...。

私が種を蒔くといつも芽が出ません。
温度かな?水不足かな?
なんでだろ014.gif
農園長が蒔くと芽が揃って出てきます066.gif
まだまだ、修業中の身です..。

c0274189_17313832.jpg

パートさん、ガンバレだワン!

今日は寒いのでこちらで温まりながら更に種まきは進みます。
キャベツは餃子やさんに卸すので、イソガナイト!!
c0274189_17334553.jpg

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-02-27 13:16 | キャベツのこと | Comments(0)

よしむら農園の紹介

よしむら農園では畑の部門と山の部門があります。
もちろん、管理者はどちらも農園長(相方さん)です。

まず、畑では、
夏は
ナス.オクラ.ズッキーニ.キュウリ
秋から冬は
白菜.キャベツ.ブロッコリー

をメインに里芋.ジャガイモ.タマネギ.にんにく.スイカや長ネギなどなど、多種に渡って栽培しています。

山の部門では、
椎茸の栽培をメインにして、そのあとの山の管理.メンテナンスを行っています。

スタッフは
繁忙期、凄腕従業員の
お義父さん.お義母さん.お義姉さん
週末パート従業員の私。

最後に、応援団長のきのこさんです。
c0274189_2055666.jpg

毎朝、
6時半くらいに号令をかけてくれたり、夕方は従業員全員の帰宅を見届けます。
c0274189_2114126.jpg

農園長の帰りがまだだワン!!

きのこさん以外のスタッフの写真は諸般の事情により割愛させていただきます037.gif
こんな愉快な仲間達で畑をキリモリしています。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-02-26 19:49 | よしむら農園のこと | Comments(2)

山の芝刈り

山に芝刈りに行ってきました。
c0274189_21405632.jpg

140センチ近くある草を一気に刈って行きます。
もちろん、相方さんが刈るのですが。
その中に、タラの木が沢山!!
c0274189_21464594.jpg

持ち帰って、栽培してみます。
タラの芽が出るのをお楽しみに!!

ちなみに、山は企業さんから依頼を受けて草刈しています。木がきちんと育つように下草を整理します。
大きくなったら、椎茸の原木に!
木を切ったあとは、また、木が生えるように管理してきます。

空き地の様な山も、自然のサイクルをきちんと管理しています。無断で入って、ゴミを置いていってしまう人もいるのが現実007.gif
草刈をしながら、ゴミを見つけるたびに少し寂しい気持になります。
ゴミは持ち帰ってほしいなー。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-02-25 21:39 | 山のこと | Comments(0)

しいたけの植菌part1

よしむら農園は椎茸栽培に力を入れています。
椎茸の菌は、梅が咲くころから植菌が始まります。
まさに、今!!始まりました!!
c0274189_21305310.jpg

相方さんが山から切ってきた原木がこのように、畑に山積み!!
今年は原発の影響もあって切り出したのは少なめ。代わりに大分県育ちの原木を購入。

原木1本1本に、ドリルで穴あけをして菌を植え付けて行きます。
c0274189_21365399.jpg

c0274189_21465269.jpg


一般的な原木の太とさから比べると、かなり太いのです。

c0274189_21395227.jpg

ドリルであけた穴にコルク栓のように菌(種ごま)を詰めて、トンカチでしっかりいれます。
この日はだいたい、8000駒すすめました!!

c0274189_21484539.jpg

よしむら農園は畑と自宅が遠いので、このようにストーブを出してスープを温めたりします。
ちなみに、この日はミネストローネスープを持っていきました012.gif
楽しみながら、1日頑張ります!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-02-24 21:24 | しいたけのこと | Comments(0)

キャベツの種まき。

少し前にキャベツの種まきをしました。
c0274189_14523822.jpg

キャベツのタネはこんなに小さいんです。ここから、あんなに何枚もの葉っぱが出てくるなんて、本当に不思議。。


c0274189_14525217.jpg

このように、小さな枠のなかにひと粒ひと粒、タネを入れていきます。しっかりお水をあげて、1週間ほど。
芽がでるまで。。楽しみ。。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-02-22 14:48 | キャベツのこと | Comments(0)

はじめまして。

農家を始めた旦那さんに嫁いだことで農家の嫁になりました。

お野菜作りは驚きの連続!!
少しでもその楽しさを記録にしたいと思ってブログを始めることにしました。

これから春に向けて楽しいことがたくさん!季節を感じられる様なブログにしたいと思っています(^-^)V
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-02-22 10:20 | ごあいさつ | Comments(0)