ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

原木運びの続き

今日のよしむら農園は午前休でした。昨日の夜、こちらのイベントへ!!
c0274189_19174679.jpg
農園長と2人、盛り上がり過ぎました019.gif

さて、原木の運び出しはまだまだ続いています。農園長が苦労しているのを見かねて、お隣の鯉やさん
c0274189_19222214.jpg
(この池の中に鯉が沢山います)が新しい装置を取り付けてくださいました。
c0274189_19232778.jpg

鉄パイプでやぐらを組み、ウィンチを取り付けます。農園長なんか、カッコイー019.gif
c0274189_19252425.jpg
原木にワイヤーを取り付け、ウィンチで引っ張りあげます。
c0274189_19253613.jpg

随分、楽に仕事が出来るようになりました。

自然や生き物を育てる仕事をしている人ってなんでこんなに優しいのかな・・。原木を捨てる作業は本当に切ない。けど、周りの方のあたたかい優しさに触れると、ガンバロ!っとおもいます。

今日は農園長と2人、昨夜踊り過ぎたせいで筋肉痛037.gif明日は農園長、ボランティア活動で朝6時半からゴミ拾いだそうです。ガンバレー!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-03-31 19:54 | しいたけのこと | Comments(0)

新社会人!

予告通り、キャベツの定植です。
まずは、農園長がスケールで測ります。
c0274189_18183733.jpg

その間に、キャベツを水に浸します!
c0274189_18183729.jpg

ここから、私の出番!!
農園長に指示された通りの間隔でキャベツを植えていきます。
まずは、枠の中からキャベツを出します005.gif根っこがしっかり張っていて、大丈夫!!
c0274189_18194544.jpg

続いて、
c0274189_1822467.jpg

畑に植えていきます。

c0274189_18234564.jpg

今日は3列植えました056.gif

なんだか、新社会人を送り出す親の気分037.gif今までは学校(ハウス)の中で、食事(お水)も農園長から貰ってました。これからは、広い畑で、雨が降らないときはお水も我慢して、自分で根を伸ばしてがんばって養分を吸収するんだよー029.gif困った時は同僚キャベツや先輩ニンニクと協力するんだよー019.gif

週明けからは、新年度!!
新社会人の皆様、がんばってくださーい066.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-03-30 19:25 | キャベツのこと | Comments(0)

年度末ですね。

てっきり、畑に移動すると思っていた、ズッキーニ。こちらに移動になりました。年度末、移動の多い季節です001.gif
c0274189_18451268.jpg

もう少し根っこを強く!ハウスの中で温めるそうです。
c0274189_18453785.jpg

霜にやられてしまったので、まずは2つだけ・・・。
ここから何個のズッキーニが取れるかな005.gif

c0274189_18485211.jpg

農園長も水やりルンルン060.gif農園長がルンとなるとなぜか私もルン060.gifとなる041.gif
明日はお天気が良かったら、キャベツの事をするみたいです037.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-03-29 18:57 | ズッキーニのこと | Comments(0)

ネギの入園。

昨日は真冬の寒さ、今日は春日より。やっぱり、三寒四温ですね。
宇都宮の桜は週末には見頃を迎えそうです。058.gif

新芽たちは・・・っというと、
c0274189_1661481.jpg

うん。うん。001.gifしっかり成長してる060.gif長ネギって、初めはこんなに細いのです。ご自宅の長ネギと比べて見てください!
c0274189_1683439.jpg

こんなふうに、先っちょに種をつけたままの子もいます。親離れ途中って感じ。
この、種をつけたままのところが、私は大好きです。がんばって出てきたんだなー。って、幼稚園に通いはじめる子が、なかなかお母さんの手を離せないでいる感じに似てる037.gifなんて勝手に妄想族023.gif

スーパーで売っているネギは、少し根っこが残っている方が良いですよ。根っこをたまに水で濡らしてあげると、常温でも長持ちしまーす。
c0274189_1995212.jpg

農園長、最近畑に連れてってくれない!!たまに、ゆっくり遊んでよぉ!ガブガブ!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-03-28 19:12 | 長ネギのこと | Comments(0)

仮ぶせからの〜。

植菌が終わって約1週間が経ちました。
その後、原木はどうなっているかというと・・・・。

c0274189_21285531.jpg

このように、目安は菌が白くなったらOK056.gif
人間と同じ、保湿完了ってとこでしょうか。

今までつけていたビニールを外し、遮光ネットだけにします。
c0274189_21343974.jpg

今は、農園長がタイミングをみはからっているので、保湿完了組と保湿中組が共存中。
c0274189_21383334.jpg


ア!今日から、写真によしむら農園のマスコットが参加037.gifビーバームさんで購入した小鳥さんです

畑近くの河辺で春を発見!!
c0274189_21394036.jpg

今の季節は桜060.gifって事で上ばかり見てしまいますが、足元も春到来ですー058.gifたまに、下も見てくださいねー041.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-03-27 21:45 | しいたけのこと | Comments(4)

感動の発芽。

宇都宮市の桜はまだ3分咲ってところてしょうか。
朝晩はまだ寒いですが、真冬の厳しさから比べると、ずいぶん暖かくなりました058.gif

1度、霜にやられてしまったズッキーニも生き残った芽がこんなに大きくなりました。
c0274189_1954352.jpg

イーネー053.gifやっぱり横からも
c0274189_19561844.jpg
セクシーだねー!

それからそれから、なんと!発芽していなかった種から新しく芽が出て来ていました!!
c0274189_19582465.jpg
もぉ、あきらめていたので、じんわり感動012.gifもぉ、霜げないで頑張ってね!!(霜げるって方言なのかな?)

ズッキーニはカボチャの仲間ですが、西洋カボチャに比べてカロリーが1/7程、バーベキューのカボチャをズッキーニに変えたらヘルシー043.gif春のお花見バーベキューのお供にぜひズッキーニ!!まだ、季節じゃないのが残念026.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-03-26 20:13 | Comments(0)

女性の味方!ピーマン!

今日は、関東地方は急に寒くなりました。
お天気も安定しない雰囲気で、そんな不安定さも春だなーっと感じるこの頃です001.gif

さて、今日のお題はピーマン!!
c0274189_18452772.jpg

スっとした双葉がカワイイ!!
ピーマンの種を蒔いたのは私ですが、所々、種が外に出てしまっています008.gif上にかぶせる土が足りたかったのでしょう・・・。ココに性格が出てしまうのですね025.gifこれからは気を付けて!みんな、しっかり芽を出せるようにしなければ!!

新芽は横からの角度が好き!!
c0274189_19351816.jpg

種から離れようとしている芽・土から出てくる芽・ピンと空に伸びる芽012.gifみんなかわいく感じます。

ピーマンは栄養たっぷりのお野菜です。特に女性のお肌に必須のビタミンCが豊富!!ビタミンCは熱に弱い栄養007.gifしかーし!ピーマンはビタミンPも入っているので炒めてもビタミンCが減りません072.gifピーマンをスライスしたあと(炒めてもOK)、電子レンジで温めて、胡麻和えやカツオ節和えはいかがですか?お醤油で味つけてください。何か足りないなーって時にお役立ち!!お弁当に入れてもいいですね058.gif
私は生でサラダが好きです!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-03-25 19:54 | ピーマンのこと | Comments(0)

原発としいたけ

よしむら農園は、栃木県の宇都宮市、北西部に位置する所にあります。栃木県は福島原発と距離が近いため、2年前の震災・原発の影響を大きく受けました。
特に、椎茸は出荷制限という、厳しい現実と、未だ向き合っています。
今までは、出荷制限という指示のみで、何も進展がなく、困っていましたが、やっとほだ木の処分の指示がでました。昨日から、処分するためほだ場から移動してきています。042.gif
c0274189_16322868.jpg

処分の為の作業なので農園長の背中も寂しそう007.gif椎茸はこんなに元気に成長しています。
c0274189_16351544.jpg
木の皮を破って出て来ようとしているキッズしいたけ。
c0274189_16354943.jpg

植物の生命力を感じます。

運び出したほだ木は、鉄枠のなかへ・・・。ピンクの矢印は普通のほだ木サイズ。よしむら農園のほだ木が、とても太いのがわかります。
c0274189_16391782.jpg

処分するのはとても切ないことですが、これから先栃木県のしいたけは安全!責任を持って栽培している生産者さんだけが美味しい「しいたけ」を提供しています。嫌がらずに、手を伸ばして見てくださいね001.gif

今日は今から農園長主催の植菌お疲れ様会!やっぱり、スタッフのモチベーション管理は欠かさない農園長060.gifついていきます!!037.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-03-24 16:47 | しいたけのこと | Comments(2)

新入社員と退職者

今日のよしむら農園は、寂しい別れと嬉しい出会いの複雑な1日002.gif
まずは、約3年間お世話になったトラックターとのお別れです。今日で退職となりました。
有終の美を飾るとはこの事001.gif昨日1日一生懸命働いてくれました。
c0274189_19222694.jpg

3年間一緒に頑張ってきた仲間なので、農園長の背中も心なしか寂しそう・・・。

次いで、新入社員!!
c0274189_19242196.jpg

利伸くんです。クボタなのでって事で農園長が命名!!
こちらは、付属品でマルチという黒いビニールシートみたいなものが敷けます。すごい、おりこうさん!!これからは新入社員として頑張ってくれる予定です。

よしむら農園は先輩農家さん・種やさんなど沢山の方にお世話になりながら運営していますが、今日は農機具やさんにお世話になりました。竹井農機具店さんはイベントでお知り合いになった農機具やさんですが、とても親切で、協力的!!本当にお世話になっています。
c0274189_20243919.jpg

このように、イケメンさわやか竹井くんが親切に操作の説明をして下さいました。ありがとうございました029.gif

今日は処分する原木の運び出し042.gifしいたけも出ていて、見た目にはもちろん何も悪いところなんてないほだ木たち。本当に心が痛くなる1日でした007.gifこの事はまた、後で・・。

まずは新入社員の利伸くんに乾杯068.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-03-23 20:34 | よしむら農園のこと | Comments(0)

芋っ芋〜♪

今日のよしむら農園はジャガイモの定植です。植菌が終わったからひと休み〜っという訳にはいきません034.gif
春はこれから!お野菜を待つお客様のためにガンバリマス!!

ジャガイモを植える前に、原木を置いてカッチカチになってしまった土を、何度もトラックターで耕し、フカフカベットを作ります。
c0274189_21593039.jpg
そして、農園長の得意技、だいたいの感で畝を立てていきます。
c0274189_220758.jpg

これが、まっすぐ上手なんですよ001.gifそして、だいたい靴一つ分の間隔でお芋を置いていきます。
c0274189_2214830.jpg

c0274189_2223817.jpg

間に肥やしを入れて、準備完了!
上からお布団をかけるように土をかけていきます。
c0274189_2235017.jpg

足で左右の山を崩しながら埋めていきます。足に重みがかかるのでけっこう重労働!!
c0274189_2261493.jpg

これですっかりお芋はポカポカお昼寝タイムです。

お芋を切ったりする作業もあるのですが、今日は自分のお勤めがあったので参加できず021.gif
農園長が撮影してきてくれました。

ジャガイモはぜひ常温で、暗いところで保存してください。光に当たると光合成を始めて、緑色に変化して味が落ちてしまいます。なかなか場所がない時は、新聞紙にくるんでおくと良いですよ!冷蔵庫で保管する場合も、新聞紙にくるんでおくと良いです。冷気が直接お芋さんに当たらないようにする事が大切!!
採れたてはじゃがバターがいーかなー011.gif

明日は久しぶりに畑に行けそう♪
おやすみなさーい。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-03-22 22:18 | お芋たちのこと | Comments(0)