ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

オクラ兄やん定植!!

よしむら農園第4農場ではオクラの定植です。
トラクターでマルチを敷いたあと、オクラさんを植えていきます。

いつもどおり、セルから取り出し根っこを確認emoticon-0133-wait.gif今回も、大丈夫!!
c0274189_19491323.jpg

c0274189_19504789.jpg

マルチの穴に、オクラさんを植えます。
c0274189_19513453.jpg

ズラッとオクラ兄やんが揃いましたemoticon-0122-itwasntme.gif
こっちの角度からもemoticon-0111-blush.gif
c0274189_19524920.jpg

おーー。600株近く植えました。

オクラは温かい所のお野菜。
もぉ、霜はおりないでね!!お願い!!!

農園長は 草刈正雄 並みに企業さんから依頼された土地、10㌶を草刈り完了したそうですemoticon-0141-whew.gifこの事は、また、後で。農園長にGWだよー!!っと言うと、「何それ?食べ物?!」って言われましたemoticon-0136-giggle.gif農家さんはお休みなし!!頑張りましょー!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-04-30 19:46 | オクラのこと | Comments(3)

よしむら農園第4農場

世の中は色々なものが機械化されています。よしむら農園にも機械化の波が押し寄せてきました!!
c0274189_20443751.jpg



今まで、工夫して手作業で敷いていたマルチ(黒いビニール)ですが、マルチャーくんの登場ですemoticon-0118-yawn.gif
c0274189_2045752.jpg

このように、トラクターに取り付け!!

c0274189_20462853.jpg

あっという間に、簡単に1畝できてしまいます。機械化って素晴らしいemoticon-0111-blush.gif

ここにはオクラ兄さんが定植されます。GWも一度中断。農園長とも一旦離れ離れのお仕事に戻ります。無理しないで頑張ってねーemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-04-29 20:40 | よしむら農園のこと | Comments(0)

土壌改良中!!

よしむら農園、夏の主力商品。
ナスのために頑張ってます!!
土壌分析を加藤工業所さんがしてくださいました。
第4農場は地力が非常に強い土地なので作物の生産には最適emoticon-0155-flower.gifだそうです。でも、まだまだ足りない栄養素があるということで、こちらの加藤工業所さんオリジナルの有機肥料をまきました。
c0274189_19211741.jpg

これを21袋!!


背中にランドセルのように背負ってまきました。
GWで私の仕事もお休みなので、2人で交互に!!
c0274189_1922096.jpg


少し。イヤイヤ、とても疲れましたが、この努力が夏のナス収穫時に大きな違いを生むんですemoticon-0133-wait.gif

美味しいナスのために頑張りますemoticon-0141-whew.gif
こんな日はキンキンに冷えた白ワインなんて、ステキemoticon-0136-giggle.gifっと思って外に出たら、思いの外冷えていたので紹興酒に変更emoticon-0102-bigsmile.gifいつでも、気温の変化に柔軟に対応する農園長。やっぱり、ついていきます!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-04-28 19:45 | ナスのこと | Comments(0)

ネギ 定植!!

ネギが育苗箱から卒業です。
いつも通り畝をたてます。
c0274189_2053836.jpg

今回は畝間90㎝できちんと測った農園長。ネギは初挑戦に近いので、少し慎重な様子です。ネギの先端は少し切っておくと太くなるそうです。家庭菜園程度の量で今回はお試し生産。

c0274189_20553445.jpg

ペーパーポットで育てたので、定植も比較的簡単だったようです。農園長談。
あんなに小さな種からこんな風に一人前になるとは....。母なる大地なんてよく言いますが、ほんとだなー。っと思う瞬間ですemoticon-0155-flower.gif

前回作ったネギは葱坊主が出来ました。
c0274189_2174253.jpg

作物の最後が見られるのも生産者の特権!!このまま種がとれるまで楽しみemoticon-0144-nod.gif

夏野菜のために、母なる大地を土壌改良中。大地が母なら、農園長はお野菜の父かなemoticon-0136-giggle.gif
今日も1日お疲れ様でしたemoticon-0167-beer.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-04-27 21:15 | 長ネギのこと | Comments(0)

キャベツの成長

よしむら農園、キャベツのその後です。
2週間前に定植したキャベツ
c0274189_1627624.jpg

まだまだ小さい。でも、本葉がしっかりしているから問題なし!!

最初に定植したキャベツ。
c0274189_20111542.jpg


本葉の枚数が増えて、ずいぶんしっかり、大きくなってきています。
こんな風にキャベツは大きくなっていくんですねemoticon-0104-surprised.gifここから、どうやって丸くなっていくのか不思議~。とっても楽しみです。

霜がおりたり、雨続きだったりで悩まされていますが、里山の風景には確実に春が!!
c0274189_1631248.jpg

畑や作物ばかり見ていると不安になったり、春の変化に気付けませんが顔を上げて周りの風景を見ると着実に来ている春に安心させられます。人の成長にも似てるなか。なんだか、農業って奥深いemoticon-0136-giggle.gif毎日、作物と向き合ってる農家さん(もちろん、農園長も!!)すごいなーemoticon-0126-nerd.gifなんて、改めて思ったりもします。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-04-26 20:11 | キャベツのこと | Comments(0)

霜注意報発令中!!

最近、宇都宮では霜注意報が発令されていました。
もちろん、よしむら農園も霜がおりました。
前にブログにも載せましたが、ズッキーニも今年は霜でやられてしまって、悔しい思いをしました。

お次の被害者は、、、。
c0274189_22153620.jpg

なんと、やっと芽を出し始めたじゃが芋さんemoticon-0106-crying.gif
写真のように、上2つの写真は霜が下りる前。下の写真は霜の被害にあってしまった子。
なんて無惨な姿にemoticon-0101-sadsmile.gif
c0274189_22174072.jpg

同じく、全部の姿、、、。
上の写真は元気な時。下の写真は霜の被害にあってしまったあとです。
あぁ~~。なんとも言えず悲しいですが、じゃが芋達の生命力に期待します!!

昨年は、今頃桜が満開になるような気温の変化。今年はずいぶん早くに桜が満開になりました。でも、ここのところ花冷えとでも言うのでしょうか、冷え込んで雪や霜の下りる日も多いです。自然相手の仕事は予定通りに行かない!!そんな中で柔軟に対応する生産者さんは本当にすごいなー。っと思ってしまいますemoticon-0111-blush.gif

小さなお子さんの風邪も流行ってきているようです。気を付けながら、風邪の予防には粘膜の健康を保つビタミンAやお肌にもよいのビタミンC!お野菜やフルーツをバランス良くとると良いかもemoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-04-25 18:09 | お芋たちのこと | Comments(0)

ハウスの中

雨の週末の続き。
ハウスにお水をあげに行きました。
c0274189_2211064.jpg

ハーブたちが芽を出し始めました。
楽しみだなー。
スモークしたサーモンやハム、チーズ。スパイスの入ったオイル。自家製ハーブでいろいろ作ってみたいなーemoticon-0100-smile.gif楽しみ!!

生まれそだった土地の土はとても体に合っているそうです。住まいから5kmの範囲内で採れたものを食べていると病気知らず。なんていうのもここから来ているのでしょうね。スーパーに行ったときは、少し意識をしてみると何か違ってくるかもemoticon-0100-smile.gif
現代はお仕事の転勤なんかで地元に居られる方は少ないと思います。作物によっては国産品がとても高価なお野菜もあります。季節の旬の食材くらいは贅沢してみるのも、生活のスパイスになる事間違いなし!!子供の日、母の日、父の日と来月からはイベント盛り沢山!そんなときは少し材料を贅沢して、おうちの暖かいお料理を楽しみましょemoticon-0111-blush.gif

今朝の農園長は畑に出勤途中、自宅近くの工事現場に向かうダンプの業者さんに、「現場どこ?!」っと聞かれていました。タオルを被っているので同業者と間違われたみたいemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-04-24 16:02 | ハーブのこと | Comments(0)

夏野菜の準備

よしむら農園、主力商品のナスの準備が始まりました。
先週のよしむら農園、第4農場の出来事です。

まずは、土を種苗やさんに持っていき、土壌診断をお願いします。

他には、昨年から畑でねかせておいた牛糞をまきます。
c0274189_14172534.jpg

近くの乳牛屋さんの牛糞です。第一農場に寝かせておいた牛糞を第4農場へ移動!大きなトラックターでまいてくださいました。農園長はみんなに支えられていますemoticon-0131-angel.gifトラックターの後ろを農園長が新車の利伸くんでうなっていきます。

ナスがしっかり育つように、今から下準備emoticon-0126-nerd.gif農園長、無理せずがんばってねーemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-04-23 17:11 | ナスのこと | Comments(0)

雨の週末。

よしむら農園は露地野菜の栽培を中心としています。雨の週末は、外の仕事が出来ないので、少しゆっくりできます。
そんなときは、時間のかかる料理に挑戦してみたくなるものです。
c0274189_1955147.jpg

サムゲタンスープと、昨日掘って茹でた、たけのこご飯!!
お釜で炊いたたけのこご飯は絶品emoticon-0110-tongueout.gif
サムゲタンスープも薪ストーブで6時間温めたのでお肉もトロットロでおいしかったーemoticon-0148-yes.gif長ネギを鶏肉の臭みとりに...。よしむら農園産のネギです!!たっぷり作ったスープはおいしかったー。

たけのこご飯は春には1度食べたい!!季節を感じるメニューですね。
たけのこは食物繊維が豊富。便秘気味のかたにはおすすめです。また、カリウムも豊富です。カリウムは、人間の細胞になくてはならないミネラル。体の塩分バランスを整えてくれる栄養です。高血圧の予防にもつながりますemoticon-0133-wait.gif夏がくるまえに体の中の塩分バランスを整えておきたいものです。旬の食材を旬に味わうのは不思議と訳があるものなんですねemoticon-0126-nerd.gif

カリウムは水に溶けだしやすいので、炊き込みご飯や、ワカメが旨みを吸い取るワカタケ煮は効率良くカリウムを吸収できます。
昔の人が考えたメニューは、理にかなっている物が多くてこれまた、びっくくりしますemoticon-0104-surprised.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-04-22 08:30 | よしむら農園のこと | Comments(4)

Pマンのその後。

よしむら農園、畑の部門では着々と夏野菜の準備が進められています。っとはいえ、依頼を受けている企業の山の管理、山の部門と畑の部門、基本は全て農園長1人で管理しています。毎日、大忙しですemoticon-0141-whew.gif

さてさて、夏野菜のピーマン。
c0274189_13541611.jpg

こんな感じに大きくなりました。
まだ、少しハウスの中で暖めます。
手狭になったらかわいそうなので、ポットに移してあげたそうです。
c0274189_13561583.jpg

これで、もう少し様子を見ます。

週末はお天気が悪かったので、ストーブをお庭に持ってきて、筍を茹でました。初めは釜で茹でようとしたのですが、入りきらず、大きな寸胴で。せっかく火を起こしたので、鮭でスモークサーモンにもチャレンジ!!
c0274189_1453864.jpg

素人料理なのでうまくいくかは......emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-04-21 14:06 | ピーマンのこと | Comments(0)