ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ジャガジャガ芋芋

一度、霜にやられてしまったあとのじゃが芋。
c0274189_2223078.jpg

人気のキタアカリと男爵がしっかり育っています。
収穫時期は7月中旬かなemoticon-0100-smile.gif
いろいろあったけど、元気でいてくれて嬉しいです。

農園長、無事に岩手県の出張から戻りました。
c0274189_22241482.jpg

なんと!!わんこ蕎麦159杯をたいらげたそうてす。でも、残念ながら2位emoticon-0106-crying.gif1位は福島県の生産者さんだったそうです。農園長、惜しい!!

農林水産省の方が来てくださったりと、大々的な研修会。これからの原木椎茸の生産を前向きに進めて行くっということで、生産者みんなの気持ちもひとつにまとまったそうです。

今週のハーブはタイムとペパーミントを納品しました!!
BEEBALMさんこちらをご覧くださーい!!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-05-31 22:21 | お芋たちのこと | Comments(0)

いったいこの植物は?!

昨日、農園長が一生懸命移植していたのは・・・
コチラです。
c0274189_17412039.jpg

何に見えますか?!
アスパラさんです!!!!

c0274189_174272.jpg

広い所に移動して、なんだか嬉しそうemoticon-0102-bigsmile.gif
それにしても、アスパラってこんなふうになっているとは驚きemoticon-0138-thinking.gif ベイビーアスパラの先端が伸びるとこんな感じにフサフサするのですねー。
再来年の収穫にはあの有名なアスパラになれるのだろうか?!

農家に嫁ぐまでは、アスパラがこんな事になっているなんて考えもしなかった私ですemoticon-0136-giggle.gifお野菜って不思議だなー。

農園長、今日は北国に出張emoticon-0106-crying.gif椎茸のお勉強会です。栃木県は東日本大震災・福島原発の影響で椎茸の生産を辞めてしまう方が多く出ているそうです。椎茸の生産を始めたばかりのよしむら農園にとっても予想もしない大逆風なのは同じです。
でも、農園長はきっと負けないはず!!
『凧が一番高く上がるのは、風に向かっている時である。風に流されている時ではない。』
byウィンストン・チャーチル
チャーチルさん自身の生き方はよくわかりませんがemoticon-0136-giggle.gif私はこの言葉が大好きです。農園長は凧よりたくましいジェット機ですが、きっと高く高く飛ぶんだろうなー。頑張って付いていきまーすemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-05-29 18:08 | よしむら農園のこと | Comments(0)

雨乞いキャベツ

よしむら農園、第1農場。
高橋餃子屋さんに卸すための、キャベツは順調に育っています!!
c0274189_19292659.jpg

青々とした葉は立派ですemoticon-0100-smile.gif
餃子屋さん、専用なので固めの品種。しっかりした葉っぱ!!
ここのところ、雨が降らないので水不足emoticon-0106-crying.gif明日は雨の予報なので、雨乞い音頭を踊ってみますemoticon-0122-itwasntme.gif

農園長、アスパラさんを移植中。
c0274189_19332029.jpg

もぉ、このお方の出番ですemoticon-0103-cool.gif
c0274189_19341952.jpg

今年は蚊取り線香の台を新調しましたemoticon-0136-giggle.gifなんだか気分も上がるーemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-05-28 19:39 | キャベツのこと | Comments(2)

ソルゴー姉さん。

第4農場、ナスの状況です。
c0274189_18232296.jpg

フサッフサッと生え始めました。
まだまだ、背の低いソルゴーねぇさんたち。
これが、どんどん背が伸びて驚く大きさになっていくのです。

農園長は最近、忙しいのでかまってくれないの。
c0274189_18314459.jpg

寂しいけど、良い子にガマンするんだもん。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-05-27 18:32 | ナスのこと | Comments(0)

スナップエンドウお花から実

スナップエンドウの花。
c0274189_21554674.jpg

暖かくなり、あっという間に大きくなっていたスナップエンドウ。
いつの間にか、収穫時期を迎え、美味しく頂きました。
白いお花がカワイイemoticon-0111-blush.gif

c0274189_21595243.jpg

こんなふうにスナップエンドウは実を付けて、大きくなっていきます。

最近のお子さんは野菜の実り方を知らない子・お野菜嫌いな子が多いと聞いたことがあります。小さな実がだんだんと大きくなっていく姿を見たら、きっと好きになってくれるはず!!

お野菜の可愛らしい成長を載せて行けたらなemoticon-0100-smile.gifっと思っています。

今日は倉庫の整理を頑張りましたemoticon-0165-muscle.gifビニールハウスを建てるための部品などは細かい物が多くて大変emoticon-0141-whew.gifスッキリキレイになるにはまだ、少し時間がかかりそう。夏の収穫繁忙期が来る前にしっかり整理が終わってると、後の仕事がスムーズになるので、今のうちにガンバります!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-05-26 21:54 | スナップエンドウのこと | Comments(0)

サトイモの芽。

不覚にも、風邪を引いてしまいましたemoticon-0106-crying.gif鬼の攪乱?!
せっかく、herbも育てていることだし、セージのフレッシュteaを入れて冷ましてうがいでもしてみようと思っていますemoticon-0101-sadsmile.gif

さて、随分前。約1ヶ月前に植え付けていた里芋さん。
c0274189_16173045.jpg

芽が出てきました!!
クルッと巻かれている葉はカワイイ。
里芋、煮物にしてもフライにしても蒸しても、揚焼きしても美味しいemoticon-0102-bigsmile.gif収穫楽しみ。やっと、周りの雑草の整理ができそうてす。

今日はこんなおバカさんを発見!!
ズッキーニです。
c0274189_16215659.jpg

なぜか、葉っぱを下に根っこを上にして生えていました。
種のまきかたが悪かったのかな?初めて見るこんな現象にビックリでしたemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-05-25 16:12 | Comments(0)

ねぎっねぎっ。

とぉとぉ。
っというより、まさかの!!出来事!
楽しみにしていた玉ねぎ。

ある日突然、農園長が持ち帰ってきましたemoticon-0114-dull.gifガーン!!
収穫の日を楽しみにしていたのにぃ!!!
っとは思ったものの、コチラ
c0274189_12552348.jpg

しっかり大きくなっている様子を見られてemoticon-0118-yawn.gifワァーイ。
なんでも、茎が折れてしまっていたとか。

その2日後・・・こちらも。
c0274189_19162328.jpg

でも、農園長????
今年は普通の玉ねぎしか植えていなかったはずなのにな??っだそうです。畑にいる時から、紫の部分を覗かせていたので、不思議に思っていたそうです。

たまに、こんな事も起こるギャンブラー系お野菜。楽しいemoticon-0159-music.gif
今年は、例年になく順調そう。
ニンニクも春先に出やすい病気にもかからず、お薬の出番なく立派な無農薬ニンニクになる予定。
あー。楽しみだなーemoticon-0102-bigsmile.gif
よしむら農園産ニンニクはとっても甘くて好評なのですemoticon-0157-sun.gif

トマトもあるし、バジルもあるし、ニンニク・タマネギもあるので、トマトソースパスタが楽しみな私ですemoticon-0167-beer.gifピザ窯できたら、マルゲリータも作れるのになemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-05-23 19:18 | タマネギのこと | Comments(0)

ズッキーニの花

よしむら農園、人気のズッキーニ。
お花が咲きそうです。
c0274189_19452132.jpg

今年は気温がなかなか安定せずに、霜でやられてしまったズッキーニの生き残りの2つです。

ズラッと並ぶのは第2弾に種を蒔いたもの。
そして、第3弾!!
c0274189_19484080.jpg

芽が出てきました。
こっそり、約4日前に種を蒔いていたのですemoticon-0111-blush.gifここのところ暖かいので、一気に芽が出揃いました。
昨年より、長い間ズッキーニを楽しんで頂けそうemoticon-0118-yawn.gif

今日はよしむら農園産スナップエンドウの収穫祭emoticon-0136-giggle.gif
c0274189_19545450.jpg

お皿は、仲良しの陽だまり系シンガーのarcoからプレゼントで頂きました。emoticon-0100-smile.gif
夢爺作の素敵なお皿♪
arcoのご主人様(勝手に夢爺と呼んでますemoticon-0136-giggle.gif)は益子焼の和田窯の職人さんです。

arcoのブログによく登場します。
⇒こちらarcomusic
お皿が素敵だと、ただのサラダも一気にステキに!!!
arco・夢爺ありがとーemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-05-22 19:44 | ズッキーニのこと | Comments(0)

ナスのその後

よしむら農園第4農場。
ナスは次の段階に入りました。
定植後、
c0274189_224858.jpg

支柱を立て、その間にネットが貼られました。
誘引ネットです。
ナスの枝をこのネットに絡ませるように誘導していきます。

先日植えたばかりのナスですが、
c0274189_226209.jpg

早速、実がなり始めましたemoticon-0111-blush.gif
ヘタのトゲトゲが元気さを物語っています。

農園長は次の作業に大忙し!!
左がbefore。右がafterです。
c0274189_2281963.jpg

ナスの実が成長していくのに妨げとなるムダな葉っぱを剪定していきます。
巨体の農園長が小さくなって剪定している姿は、なんとも言えない作業ですemoticon-0141-whew.gif

これから、夏野菜は成長期に入ります。続々と実がなりだす野菜たち。楽しみemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-05-21 22:01 | ナスのこと | Comments(0)

herbの行き先

herbgardenに並んだherbたち。
今朝の雨を受けてしっかりと根付いて来ました。
c0274189_19222211.jpg

まだまだ、拡大予定です。

さて、このherbの仲間たち、
どこに旅立ったかと言うと・・。
c0274189_19234157.jpg

こちらに!!!
BEEBALMさんに置いていただいていますemoticon-0111-blush.gif
農園長と2人で大切に育てたherbたち。どこかの家庭にお邪魔して、食卓の笑顔のために頑張って美味しくなるんだよー!!っという気持ちで送り出しました。


憧れの雑貨屋さんと、こんな形でお付き合い出来る様になるなんて、昔の自分に頑張っていれば必ずいい事あるよ!っと伝えたいemoticon-0100-smile.gif
さぁ!!明日からもがんばろうemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-05-20 19:20 | ハーブのこと | Comments(2)