ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

カモマイル

ハーブ園のカモマイル、カワイイお花が咲きました!!
つんでいって、フレッシュカモマイルティーを入れてみよう001.gif
c0274189_10485225.jpg


今日もBEEBALMさんにお野菜を納品します。
今日のおすすめはキャベツ!!
数が少なめなので、お早めに012.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-06-29 10:46 | Comments(0)

トマト

ちょこっと販売と自宅消化用のトマト。
お花が咲いて、実がなりました。
あとは赤くなるのをしばし待つのみ・・・。
c0274189_92557.jpg

c0274189_9254342.jpg


c0274189_9252534.jpg


トマトは甘いのが好きな人、青臭いのが好きな人。好みの別れるお野菜です。よしむら農園のトマトはそんなに甘くはありません。農園長が、昔ながらのトマトが好きだからです012.gif
トマトは沢山の品種があるので、いろいろ食べて、お気に入りの品種を見つけるのも楽しいですね001.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-06-28 12:23 | 夏野菜のこと | Comments(0)

小さなお花

じゃがいも。
しっかりそだってます。
葉っぱも青々として。
白い小さなお花がカワイイ012.gif
c0274189_2091861.jpg

もぉ、いつでも掘れますよ!!!ってお芋が言っています005.gif

農園長のお土産
c0274189_20111868.jpg

近くの道の駅にあった
『ヤンキノコ』のガチャガチャ037.gif
近くの小川ではこんなお友達が
c0274189_20203774.jpg

写真だとカワイイ。
実物は、触れません042.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-06-27 20:07 | Comments(0)

出荷開始!!!

よしむら農園、第1農場のキャベツ達。とおとお!っというかやっと!!っと言うのか、出荷が開始されました。

この子達に悩まされながらの栽培は大変でした!!
c0274189_1311280.jpg

ピンクの印のところにいらっしゃる青虫くん。こんなに小さな体で、たっくさんキャベツを食べます。そして、茶色の印があるようにたっくさんのフンをします008.gif

この子達と戦いながら大きくなったキャベツ!!
c0274189_1331624.jpg

立派!!立派!!

スーパーには根っこがキレイにカットされてからしか並びませんので、キャベツの根っこは知らない人が多いのでは?
c0274189_1354599.jpg

上の写真に少しだけ根っこが写っているのが見えますか... キャベツの根っこは以外に小さい!! わかりづらくてごめんなさい025.gif
写真を撮るのは難しい021.gif

キャベツは、キャべジンっという成分が入っていて胃薬のキャべジンにも関わりがあるのは有名なお話。このキャべジン、胃の粘膜を強化するので胃潰瘍や胃炎を防ぐ効果があるとされています。なので、常備菜としておくといいですね。034.gif
昔から、とんかつには千切りキャベツが付き物!! 胃に負担のかかる揚げ物と一緒に食べるのは素敵な組合せ。やっぱり、昔からのレシピはなるほどーっと思うことが沢山です012.gif

でも、キャベツ自体は食物繊維がとても豊富なので、消化の悪いお野菜。胃腸が弱った時は胃に負担がかかってしまうので、気をつけてください。逆に便秘気味の時にはたっくさん食べてみてくださいね011.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-06-26 12:58 | Comments(0)

久々の!!

よしむら農園、久々の新芽です。
c0274189_12473834.jpg

先日、農園長が蒔いた、ちゃんこネギの芽。
順調に発芽しました001.gif
c0274189_12491690.jpg

8月には広い畑に移動できるかな??

c0274189_12511824.jpg

右見ても、左見ても、前見ても、
暑い042.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-06-25 12:46 | Comments(0)

にんにく

ギャンブル系お野菜。
ぞくぞく結果報告です。
c0274189_19101088.jpg

農園長が収穫してきてくれました001.gif
結果は、昨年より良くなったそうです!!!

収穫、残念ながら参加できず。
ずいぶん、大きくなっていました。
c0274189_21542290.jpg

c0274189_21541399.jpg


以前も書いた通り、にんにくの糖度は苺の3倍とも言われます。でも、辛味成分のアリシンでその甘さは感じられません。
この、アリシンが糖分をエネルギーに変えてくれるので、スタミナ回復に効果的!!
刺激が強いので、胃腸の調子が悪い時は控えめにして下さいね001.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-06-23 22:01 | ニンニクのこと | Comments(0)

ナガナステーキ

ナス、ぞくぞく収穫です。

まず、米ナス
c0274189_19164735.jpg

マルマルしてかわいい012.gif
長ナスも収穫!!!
c0274189_19182930.jpg


そして、今日の夕ご飯は
c0274189_19191650.jpg

ナガナステーキ037.gif
生姜醤油で!!!
美味しい011.gif

明日の土曜日もBEEBALMさんに野菜納品しますので、ご都合が合う方はぜひ!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-06-21 19:15 | ナスのこと | Comments(0)

農園長のお土産

今日の農園長のお土産はこちら
c0274189_22564019.jpg

雨だケロ。

そして、お散歩
c0274189_22582822.jpg

泳ぐの好きよ012.gif
雨だから、濡れても良いのね037.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-06-20 22:56 | よしむら農園のこと | Comments(0)

ハーブ園の様子

BEEBALMさんで販売したハーブ苗。沢山のおうちに羽ばたいて行ったと伺いました001.gif
みんな元気に暮らしているのかなー。

よしむら農園のハーブたち。
c0274189_11393429.jpg

カモマイル。イキイキ伸びています。つぼみもできましたー。
c0274189_11401674.jpg


c0274189_11404227.jpg

こちらはいただきもののベルガモット。イイ香りです。
増やせたらいいなー。

雑草が沢山!!!平日は自分の仕事。週末は農園長のお手伝い。その合間のハーブ園はなかなか両立が難しい042.gifなんて、言い訳037.gif始めたからにはのんびり頑張りまーす066.gif


きちんと畳まれた毛布で寝ると落ち着くー。
いつも、お義父さんがたたんでくれるのよ037.gif今日もよく寝られるわー。
c0274189_1143454.jpg

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-06-18 12:30 | ハーブのこと | Comments(0)

ちゃんこネギ!!

よしむら農園、初登場のちゃんこネギです。
この、ネギはトキタ種苗さんが作っているネギだそうです。
いつも、タネや苗のことでお世話になっている種苗屋さんから、試作して欲しいとのことで、なんと!!!約20000粒!!種をお預かりしました。
その様子がこちら
c0274189_20502666.jpg

ペーパーポットに育苗します。
5粒をガシャっとイッキに落とせる機械を使用して、手際よく進めます001.gif

ネギ・・・・。
今年から、お試し生産で自宅消化用と少し販売用・・・っと思っていたところだったので、思いがけず本格的にネギを生産038.gif
1月頃には収穫できるかな。お預かりしたちゃんこネギは大切に育てまーす019.gif

さて、今日は宇都宮市の市場に。
c0274189_2059175.jpg

すごいタマネギ!!!
週末、農園に行くと沢山のナスの苗やキャベツ達で、ウワー仕事が沢山!!!って思いますが、市場に行くとモットモットすごい量のお野菜に驚きます。同じように農家さんが手間ひまかけて育てたお野菜がたっっっくさん012.gif

お料理ってピッタリの量を作るのは難しいですね025.gifでも、農家さんが一つ一つ手をかけて作った大切なお野菜。ぜひぜひ、残さないように食べてくださいね045.gif
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-06-16 21:11 | 長ネギのこと | Comments(0)