「ほっ」と。キャンペーン

ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

モロヘイおじさん

ひそかに育てている
こちら
c0274189_22532719.jpg

c0274189_22535619.jpg

こんなにフサッフサッのモロヘイヤ。

実はこの子達、ほんの2ヶ月前
c0274189_2255107.jpg

こんなに小さかったのです。
あっという間に大きくなりました。

取れたてだったら、
天ぷらもオススメです。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-07-29 22:52 | 夏野菜のこと | Comments(0)

ぐんぐん!!

日に日に、ぐんっ!ぐんっ!っと成長する新芽達。
c0274189_9303670.jpg

c0274189_9304081.jpg

まだまだ、種まきは続きます。
c0274189_9302135.jpg

お野菜って、大変だけど手をかけたらその分答えてくれて美味しくなってくれるから、楽しいのかな。
私はなかなか手伝えず、がんばって手をかけているのは農園長と凄腕従業員さんです。。私は一生懸命『応援!』

キャベツはヨーロッパのお野菜。
江戸末期に日本で食べられるようになってきて、定着したのは明治の頃だそう。もっとむかーしから食べていたのかと思ってました。言われてみれば、なんとなく洋風の食事に使われているような?!
キャベツはやっぱり外側と芯の周りに栄養たっぷり。
ビタミンCとビタミンK、ビタミンUが詰まっています。
さて、ビタミンCは有名。ビタミンUは前にお話したキャべジンの事。
では、ビタミンKは?ビタミンKは体内でも作られる栄養なのであまり、不足することのない栄養ですが、出血したときの血を止める役割。骨の健康維持にも大切な栄養です。
キャベツはカルシウムも含むお野菜なので、意外にもお野菜なのに骨にいいのですね!

夏場のキャベツは涼しいところのものなので地元のものっというのは難しいですが、seasonが来たらぜひとも常備野菜にしてください。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-07-27 09:29 | キャベツのこと | Comments(0)

夏野菜

そろそろ、ズッキーニ終わりを迎えています。
キュウリはまだまだがんばれます。
c0274189_2253150.jpg


こちらはこれからまだまだシーズンです。ビアンコメランザーノ。
c0274189_22551785.jpg

白ナスです。

朝はナスの収穫が忙しいので、みんな畑に。
私は平日仕事なので、朝のお散歩に行ってみることに。。
浴びて、走って、嗅いで、寝る。
c0274189_23020100.jpg

きのこのきは、気ままの『き』。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-07-26 22:52 | 夏野菜のこと | Comments(0)

夏のいろいろ

収穫後のキャベツ畑。
高橋餃子屋さんに全て納品終わりました。
c0274189_22281055.jpg

トラクターの利伸くんで耕転したあとです。
スッキリきれい。

今日のお土産。
トンボになる前のヤゴ。
抜け殻です。
c0274189_22333094.jpg

ちょっと・・すごく、苦手です。

ニャンコさんが2人で商談中。
足跡が畑にたくさん。カワイイ。

c0274189_22301612.jpg

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-07-25 22:28 | キャベツのこと | Comments(0)

herbの開花宣言!!

カモマイル
c0274189_22182395.jpg

パクチー
パクチー、香りは苦手なのですが、お花はとってもかわいい。摘んで帰りたいけど、コリアンダーシードを採りたいので、我慢です。コリアンダーシードは葉っぱと全く違う香りです。ピクルスを作るときに入れると風味が良くなります。
c0274189_22193929.jpg

こちらは、開花宣言ではありませんが、アーティチョークもこんなに大きくなりました。
c0274189_2222937.jpg


畑に誰か来たみたい。
かわいい足跡発見!!!
c0274189_22254036.jpg

なんだかお天気が悪い日が続いてます。戻り梅雨っというそうですが、こんな時は体の弱っている部分に不調が出やすいですね。酷くならないように、自分の体に気を配りましょー。特にお子さんの風邪にも注意です。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-07-24 22:16 | ハーブのこと | Comments(0)

青ネギVS白ネギ

先日、種まきしたちゃんこネギ。
こちらは、青ネギです。
左に大きくなっているネギは白ネギさんです。
c0274189_12101141.jpg

マルチを敷いてから、ひと束ずつ、この長い長い畝に定植していくのは疲れましたー。
途中、眠くなってしまいネギを植えながら前に倒れ込む!!っという事件も勃発!!!! 早起きと普段の仕事も只今繁忙時期で、疲れがピークに達したって事にしておきます。ネギを潰さなくてよかったー。
c0274189_12122473.jpg

無事に畑に根をおろしました。

さて、西の青ネギ・東の白ネギっとも言われるように、関西でのネギは青ネギのことをさすそうです。
白ネギVS青ネギ。
栄養の面からいうと、青ネギは緑黄色野菜になります。
βカロチン、ビタミンC、カルシウム、鉄分と細いながら栄養豊富。
どの栄養素も熱に弱い物が多いので、やっぱり生で薬味に最適!!
これからの季節、冷やし麺のmenuの時はたっぷりネギを入れてくださいね。
では、白ネギの負け?!っかというと、そんなことはありません。
白ネギのアリシン(臭いの成分)は青ネギの約2倍!!アリシンはビタミンB1の吸収を良くします一緒にとると熱にも強くなるので炒めても大丈夫!!疲れた時には必須ですね。
って事で、結果は引き分けってところでしょうか。

体調に合わせてネギを使い分ける!!なんて技もお料理楽しめます。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-07-23 12:08 | 長ネギのこと | Comments(0)

最盛期!!!

これから続くナスの最盛期です。
c0274189_13274537.jpg

おおきくなったナスの苗たち。
これからあと3ヶ月ちかく、この子達と頑張っていきます。
c0274189_13305932.jpg

c0274189_13311196.jpg

虫除け用のマリーゴールドも頑張ってます。
ソルゴー姉さんも
c0274189_1333158.jpg

こぉーーーんなに大きくなりました。農園長も抜かされました。

この子は、まだまだ農園長を抜かせません。
c0274189_13342026.jpg

久々の農園長とのお散歩♪

農園長、無事にお誕生日をお祝いしました。
c0274189_13444831.jpg

36歳。おめでとーー!!私にも家族にも仲間にも植物にも優しい農園長。無理しないでがんばってねー。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-07-22 13:26 | ナスのこと | Comments(0)

農園長の1日

朝はナスの収穫。
c0274189_22334019.jpg

双子ナス。
2人で1人前。

それが終わると・・・。
第一ホダ場へ。
c0274189_22365793.jpg

瓦伏せといって、地面を這いつくばるように並べてあったホダ木を、写真のような鎧伏せと言う並べ方に変えていきます。
それがやっと、終わったところ!
こんなに暑い時期に、ジメジメした山で太い原木を動かしていくのは本当に重労働。先日の椎茸生産者の集まりで、師匠にチェックして頂き、いい状態っと褒めて頂けたそうです。日頃の気配りが決めてなのですね。この原木から椎茸が採れる時に結果が出るのです。農園長は少し椎茸の気持ちがわかるようになってきたかも??っと、つぶやいてました。

まだまだ、出荷停止で先の見えない状況は続きますが、椎茸には罪はありません。夏が終わると椎茸の時期を迎えます。その頃には少しでも状況が変わっているといいな。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-07-19 22:33 | しいたけのこと | Comments(0)

夏だなー!!

よしむら農園第4農場、
キュウリアーチ
c0274189_2214266.jpg

ミツバチマーヤがブンブンブン。
せっせと仕事をしてくれてます。

ザワザワザワっとシシトウさんたち。
c0274189_22152984.jpg


夏野菜がしっかり育っています。

c0274189_22185289.jpg

夏野菜の収穫時期はみんな忙しそう。
そんな時はいい子にお留守番。
夜は星を眺めてるんだもん。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-07-18 22:12 | 夏野菜のこと | Comments(0)

キャベツ、再び!!

秋収穫用の準備です。キャベツ!!!

夏になったばかりなのに、もぉ秋のものの準備です。
農家って、季節に合わせて仕事をしながらも先の事も考えてないといけないんですねー。
粛々と種まき。

c0274189_12385581.jpg

芽が出ましたー!!!
c0274189_12403843.jpg

やっぱり、この角度はイイのです。

育苗用ハウスに
c0274189_12424967.jpg

キャベツ・ネギ・キャベツ・ネギ

育苗ハウスの中にこんなものが!!!
c0274189_12441971.jpg

「宇宙人はなぜこのようなものを作っていったのでしょうか。。ここで問題です」チャーラッチャチャー♪
農園長と世界ふしぎ発見ごっこ。
農園長、ミステリーサークルを作ってくれましたー。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-07-17 12:36 | キャベツのこと | Comments(0)