「ほっ」と。キャンペーン

ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今週のお野菜。

ビーバームさんに
オクラ。モロヘイヤ。ナス。ローリエ。を納品しました。
c0274189_9124890.jpg

ぜひ、見に行ってね♪
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-08-31 09:10 | よしむら農園のこと | Comments(0)

秋キャベ畑

私が参加出来ずにいるうちに、
キャベツの定植が終わりました...。
いつも応援団で切ないな。
そうは言っても頑張って応援します。
c0274189_8594594.jpg

ひょーー。
春と同じように、小さな小さな苗が畑に広がりました。
c0274189_903282.jpg

ちょっと、違った角度からも。

美味しいキャベツが出来上がる予定。
春は、あちこちで、カルシウム不足の病気が多く出たそう。その時の、よしむら農園の春キャベツはなんとか持ち越しました。秋はカルシウム不足に注意して、農園長が肥料を撒きました。
美味しいキャベツで、高橋餃子屋さんの餃子をサポートしていきます!!

私が楽しみにしている
c0274189_951347.jpg

こちら、ヘチマです。
よしよし。ずいぶん、大きくなってきたな。
ヘチマ水をとったり、ヘチマたわしを作ったりしようと思っています。
夏、けっこう日焼けしちゃったので、秋のお肌のお手入れは入念に♪
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-08-31 08:57 | キャベツのこと | Comments(0)

夏の思い出

夏休み、終わっちゃったなー。
っとは言っても、私の夏休みはお盆の1週間。
農園長から2日間、お暇を頂いて実家に帰りました。
父の趣味の家で、復活していた
c0274189_2163322.jpg

ゼンマイ掛け時計。
ボーンボーン。
私の母が子供の頃にお父さん(おじいちゃん)におねだりして買ってもらったものだそう。
c0274189_2175624.jpg

時計の底?!にはこんなイタズラが。母も子供の頃があったのね。

おじいちゃんが母に買ってくれた時計を、今は父(母の旦那さん。笑)が大切に調整してくれて
そんな夫婦のあり方ってステキだなー。なんて、自分の親に少し憧れてみたり。
私はおじいちゃんにとっても愛されて育ったので、この時計の後ろにおじいちゃんが見えるような気がします。自分のルーツ、大切にしたいな〜。

c0274189_21123224.jpg

スイカも食べたなー。
c0274189_21131873.jpg

盆踊りも行ったなー。

なんて、少しずつ涼しくなって、8月も終わり。そんなことを考えてみたりします。

白菜もすっかり芽が出ましたー。
c0274189_21383284.jpg

c0274189_21381736.jpg


また、明日ー。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-08-29 21:03 | 白菜 | Comments(0)

ナス畑

ナスの収穫はこんな感じ。
c0274189_19253061.jpg

右も左もナスに囲まれます。
c0274189_1927193.jpg


お花も咲いてます。
c0274189_19273632.jpg

ナス発見!!
c0274189_19275823.jpg

c0274189_19281121.jpg

収穫です。

ナスのお花の周りは、特別従業員のハチさんがいっぱい。
撮影許可をお願いしたのですが、
なかなか忙しそうで、無視されてしまいました。
ちなみに、私は虫が大の苦手!!
見るのも、触るのも無理!!なので、養蜂場の様に顔にカバーをしています・・。農家失格。
でも、がんばってるハチさんには敬意を表します!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-08-28 19:22 | ナスのこと | Comments(0)

新入社員再び!!

先日、入社したのは、こちら!!!
c0274189_2227298.jpg

おぉ!!迫力満点、管理機くんです。

ちょっと引いてみます。
c0274189_1544170.jpg

やっぱりカッコイイ。
頼りになりそう!!!

管理機は畝を作ったり、ネギやお芋の土寄せをしたりします。
雑草が生えた時も管理機で土を混ぜることで、草取りの手間を省きます。やっぱり、よしむら農園も機械化です。
c0274189_2257501.jpg



この、管理機くん。農園長の右腕となって、バリバリ働いてくれる予感です。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-08-27 22:58 | よしむら農園のこと | Comments(0)

ファーマーズマーケットに参加!

無事に、青山国連大学前のファーマーズマーケットに出店してきました。
準備やら何やら、とても大変だったのですが、楽しかったし、いろいろと勉強になりました。
c0274189_081998.jpg

c0274189_08424.jpg

そして、運営スタッフの心配りに感激したり、出店のきっかけをくれたarcoに感謝!!ほんとにありがとととー。
c0274189_011043.jpg


最後に、青山ファーマーズマーケットの出店にチャレンジする!!なんて面白いことを考えてくれた農園長にspecial感謝しつつ、今日1日を終わります。
おやすみなさい(´O`)
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-08-26 00:04 | よしむら農園のこと | Comments(0)

白菜たねまき

秋冬野菜の白菜。
この品種を蒔きます。
c0274189_22444294.jpg


農園長と2人で残業再び。
c0274189_22461910.jpg

c0274189_22461790.jpg

そして
c0274189_2246393.jpg


まいたのは一昨日。
もう、芽が出てきているそうです!!
白菜、冬はお鍋料理には必需品!!
煮ても炒めても美味しいですね。
やわらかければ、サラダも美味しいですね。

早く食べたいな(^.^)
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-08-23 22:44 | 白菜 | Comments(0)

今日の残業

随分前に掘り出したジャガイモたち。
農園長と選別作業です。
c0274189_021494.jpg

2人で他愛もない会話をしながらA品B品に分けました。
c0274189_034355.jpg

まだまだ、山積み。
先はまだ長いです。
c0274189_043359.jpg

こちら、A品たち。
今年はキタアカリがとっても上出来!!美味しいです!

宇都宮では、BEEBALMさんで。
週末は青山国連大学前のファーマーズマーケットにもお持ちしまーす♪
通常納品と平行しているので、数がかなり少ないです。見つけた時はぜひご賞味くださーい!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-08-23 00:00 | お芋たちのこと | Comments(0)

続いて

秋冬野菜の準備です。
堆肥を畑にまいてもらいました。
第一農場です。
c0274189_21425740.jpg

先日まで、キャベツを収穫していた畑です。
c0274189_21435265.jpg

この機械で、トラクターに堆肥をのせるそうです。
この堆肥には、取引先の給食屋さんの液肥が混ざっています。
調理の際に出たものを発酵させて、液肥にします。
微生物が多いので、土が活性化していくようです。

第一農場には、白菜を植える予定です。
早速、種まきが始まりましたが、そのことはまた、後日。。。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-08-21 21:42 | 秋冬野菜のこと | Comments(0)

こっこれは!!

四つ子ナス。
c0274189_12355749.jpg

持ち帰ってもやっぱり四つ子。
c0274189_12362278.jpg


今日も豊作!!去年より100株減らしたのに、去年より採れてる!!
土壌診断から始まり、植えたタイミング、肥料、剪定などなど農園長の研究の成果です。
この夏、ナスの成長もすごかったのですが、農園長は更に成長!!去年より、野菜の気持ちがわかるようになってきたみたい!!

25日(日)は青山国連大学前のファーマーズマーケットに出店します!!お時間あったらぜひ、お立ち寄りください。農園長と、私が立っています♪
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-08-18 12:35 | ナスのこと | Comments(0)