ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

農園長の試み

今年から、あらためて土作りを始めようと、農園長は言っております。
もちろん、今までも土作りしていたのですが、こだわった材料でしっかりと作ってみようっという試み。

先輩農家さんや仲間から集まったコレゾ有機っという材料が揃いました。
c0274189_20371892.jpg

奥から順に

米ぬか
オカラ
です。
なんか、材料だけで栄養満点。

ホッコリと柔らかい土は
お野菜の成長にはもちろん良いですが栄養満点で味にも、そして、出来上がった野菜の栄養にも大きく関わります。
できれば、栄養素を多く含むお野菜をとっていただきたいな。
そして、そんなお野菜を生産して行けたらなっとあらためて思った土曜日でした。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-09-28 20:34 | よしむら農園のこと | Comments(0)

暑さ寒さも彼岸まで

昔の人の言ってたことって本当だなー。っと感じさせられる気温の変化。
温暖化も騒がれて、昔よりは1~2℃は高いのかな?
っとは、思いますが、気温が下がってくるタイミングは変わらないのですね。
夏野菜のナスはもぉすっかり秋ナスに。でも、あまりに急に下がったので収穫量は激減。台風や強風も影響しています。

さて、そうはいってもこちらの方達はとっても元気!!
スコブル好調です。
c0274189_1913715.jpg

左奥に立って見えるのはオクラ兄さんの列です。
もぉ、手を思いっきり伸ばさないと届かなくなりました。
c0274189_19133330.jpg

元気なキャベツ楽しみ!!

職場のランチタイムに隣のデスクで殺人事件!!!
c0274189_1915279.jpg

お隣の席の若いかわい娘ちゃんと遊んでます。今年からの新入社員の青年(自称ひよっ子くん)とかわい娘ちゃんとのお昼のお喋りは癒されます♪
20代前半・・前職での私は肩に力が入って仕事ガンバります!!!私、しっかりやれます!!って気持ちでいっぱいでなんだか人を癒すことなんてできてなかったなー。気持ちにゆとりをもって仕事をする事はとっても大切なんじゃないかな。なんて若者に影響を受ける今日この頃です。
気持ちはいつまでも18歳!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-09-27 19:07 | キャベツのこと | Comments(0)

訂正

9/22にupした内容に訂正があります。
玉ねぎの記事で
早めに芽が出るのと遅く芽が出るのと赤玉ねぎの3種類の種を蒔いたと載せているのですが、
正しくは、
早めに収穫できる品種と収穫後年末まで保存ができる品種と赤玉ねぎの3種類だそうです。
訂正させていただきます!!

さてさて、週末に
夢爺&arco宅でBBQパーティー。
お野菜持参で行ってきましたー。
c0274189_23512560.jpg

ご飯は夢爺が飯盒で炊いてくれました。コレが激ウマ!!やっぱりお米は美味しいなー。
c0274189_2352242.jpg

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-09-26 23:46 | タマネギのこと | Comments(0)

開拓中!!

只今、開拓中の第2農場ですが。。。
新しく2棟ハウスを増築中。
椎茸ハウスになる予定です。

で、ハウス用の鉄パイプを
長さを測りながら畑に刺していると・・・。
なんだか奥まで刺さらない??
農園長が軽い気持ちで掘ってみる
と。
掘っても、掘ってもピクリともせず。膝上まで埋まるくらい掘ると。。。

ででーんっと、こんなに大きな石でした。
c0274189_19133994.jpg

c0274189_23354666.jpg

まだまだ、開拓中の畑ですが、
農園長は頑張ってます!!

今日は寒かったー。
c0274189_23445910.jpg


農園長、秋刀魚ずきです。
秋刀魚は七輪で焼くというこだわり派(笑)七輪で焼くと、ホントに香ばしくて美味しい!!魚焼きグリルとは大違いです。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-09-26 19:09 | よしむら農園のこと | Comments(0)

冬野菜の代表!!

c0274189_2231468.jpg

先週、木曜日に蒔いた大根。
c0274189_22314579.jpg

週末に、おかしいなー。
まだ、芽が出ないなー。っと、農園長。

今日、畑に出てみたら!!
c0274189_22333380.jpg

プチプチと小さな芽がで始めました。

大根、今年は生でも調理しても美味しい、「あおくび大根」とタクアン用の大根ができる予定です。

台風の影響で、お野菜は一時期不作に・・特にナスは風で葉っぱにすれて傷がつくと、とても痛みやすくなります。
また、台風が来ているので気は抜けません。ナスの苗たちには、まだまだ頑張ってもらいたいです。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-09-24 22:29 | 大根のこと | Comments(2)

玉ねぎの芽

c0274189_13273235.jpg

今年は初めて、玉ねぎを種から栽培。
c0274189_132805.jpg

元気に芽が出てきてます。

早めに芽が出るのと遅めに出るのと赤玉ねぎの3種類。
c0274189_13314784.jpg

初めての事なので、農園長は心配そうに玉ねぎの様子を確認。
11月頃には畑に移動出来るみたいです。

c0274189_13344418.jpg

明日は福田屋インターパーク店のおとなり。voug'sカフェさんでお野菜販売しています。ぜひ、遊びに来てくださーい。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-09-22 13:26 | Comments(0)

中秋の名月

農園長、ネギを収穫中。
c0274189_13392425.jpg

農園長が畑にいる姿はやっぱりいーなー。私のファインダーを通過すると大きくて、あたたかい感じがするのです♪

ネギの収穫後、こちらへ。
仲良しarcoが特別な空間で歌うって!!行くしかない!!
c0274189_13423237.jpg

宇都宮市の蒲生神社で毎年行われる『観月会』。昨日は中秋の名月でした。満月。
c0274189_13551576.jpg


c0274189_13435845.jpg

雅楽の演奏
c0274189_13443061.jpg

御神楽の舞(っていうのかな?)
周りの飾り付けも素晴らしくて、
なんだか、戦国時代にタイムスリップした様な不思議な感覚になりました。

そして、arcoの演奏も。
c0274189_13461130.jpg

陽だまり系シンガーもこの日ばかりはお月見系シンガーに♪
こんな空間で、しっかり自分の曲や思いを伝える演奏ができるなんてやっぱりプロだなー。

農園長、ツキを掴んだ!!
c0274189_13495312.jpg

これから長く続く農業人生がますます楽しくなって行きそう!って気持ちになりました。
農園長のこんなユーモアセンスもやっぱりいいなー♪
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-09-20 13:36 | 長ネギのこと | Comments(0)

その他のお野菜

水菜。
c0274189_23484238.jpg

白菜もまだまだ元気に育苗中。
c0274189_23485976.jpg

玉ねぎ、発芽!!!
カワイイ♡
まだまだ、頼りないけどガンバレー!
c0274189_2351291.jpg

フェンネルも成長。

c0274189_23491427.jpg

色とりどりの人参も元気!!
c0274189_23501786.jpg


実りの秋。
楽しい。そして、楽しみ。

昨日は台風で強風の中、ナスを収穫。袋詰めと納品だけでお休みをもらえたので、久々のベーグル作り。
c0274189_23531799.jpg

簡単だけど、農園長も喜んでくれました♪
手作りって美味しいですね。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-09-17 23:48 | 秋冬野菜のこと | Comments(0)

白菜。定植!!

c0274189_1141552.jpg

白菜の定植が始まりました。
モリモリと植えております。
c0274189_1143281.jpg

台風の影響も心配されますが、雨をもらってしっかり根を張ってくれるといいな。

c0274189_1144696.jpg

彼岸花のツボミが・・。
まだまだ、暑い。なんて思っていても、着実に秋ですね。

私は夏が一番好きなので、この時期は寂しくて仕方がありません。
早く、来年の夏が来ないかな♪
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-09-16 01:14 | 白菜 | Comments(0)

今週のお野菜

BEEBARMさんお野菜納品しました。
ネギ、小ネギ、ナス、ししとうです。ご都合合う方はぜひ!

さて、こちらはBEEBARMさんで購入!!
c0274189_22483213.jpg

お野菜ポスター。キッチンに飾ると、ガゼン料理にやる気が出ます!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-09-12 22:45 | Comments(0)