「ほっ」と。キャンペーン

ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

土と対話。

農園長、土を見る。
c0274189_19491181.jpg

就農して5年目、今の畑をお借りして4年目。
自分の育ててきた土と対話中です。
c0274189_1950395.jpg

黒くてしっかりとした『土』
c0274189_19512396.jpg

微生物たちがしっかり活躍している土。

土さん。
まだまだ、これからも農園長と仲良くしてくださいねー♪

さて、昨日の椎茸は鍋に!!
c0274189_19525818.jpg

寒い夜には体の芯から温まる鍋が美味しいですね。

寒いので、よしむら農園応援団員の「マメさん」も農園長の肩で温まる。
c0274189_2011634.jpg

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-10-28 19:48 | よしむら農園のこと | Comments(0)

なんと!まぁ。

今年の初物!
c0274189_2139479.jpg

しいたけが出始めました。
うれしー!たのしー!
c0274189_21412985.jpg

先週、見に行ってまだ、出てないねー。っと農園長と話していたところ。
しっかりとした、しいたけが元気に出ていました。

早速、焼いて食べると、とってもジューシーで美味しい。やっぱり、原木の椎茸は違うのです!

っとは言っても、宇都宮市の露地栽培の椎茸は今だに出荷停止中。。
施設栽培の原木椎茸は安心してお召し上がり頂けますので、是非!お試しください!!

農園長がせっせとハウスを建てていますので、よしむら農園でも来年秋からは出荷できる予定です!!楽しみにしていてくださいね♪
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-10-27 21:39 | よしむら農園のこと | Comments(0)

サンセットマルシェ

今日は宇都宮市のオリオン通りという商店街で、サンセットマルシェ!!
コンセプトは農家の人達が午前中に収穫したお野菜を午後1番に販売する!っというもので、14時~スタート
c0274189_20241424.jpg

設営完了後、しばし待ち時間。
そして、、、開始!
c0274189_20255161.jpg

キャベツ・ニラが完売!
c0274189_20252874.jpg

無事に終了です。

沢山のお客様とお話できて、
質問されたりする中でいろいろと勉強になりました。
それから、ビーバームさんでご購入頂いていたお客様とお話できて感動したり!!
ビーバームさんへの納品も再開したいなー☆お芋類は持っていけるかな・・・。

これからも農園長の右腕となれるよう頑張ります♪
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-10-26 20:21 | よしむら農園のこと | Comments(2)

しいたけ原木のお手入れ

先日、台風にやられてしまったハウス、
農園長が直したのがこの間のお話。
c0274189_20271595.jpg

そのハウスに農園長がせっせと運び込みます。
c0274189_20295595.jpg

そして、、、
c0274189_20302763.jpg

移動完了!!

だんだん季節は秋から冬に・・。
冬はとっても苦手な私です。
でも、お友達のかわい娘ちゃんが、
『冬はより温かさを感じられる季節』っと。
なんだか、目の前が明るくなったような感じ!!
スープやカフェオレ・手袋やマフラ・
温かいお家に帰った時のホッとした感じ!どれも冬にしか感じられないもの。っと思ったらなんとなく冬が楽しめそうな気がしました。
ちょっと角度を変えてみるだけで、嫌いなものも少し好きなものになるのですね。今年は冬を楽しんでみよう♪

先日の畑の焚火
c0274189_20385245.jpg

火の温かさを感じるのも冬ならでは!
みんなの冬が楽しい季節になりますように〜☆
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-10-23 20:25 | しいたけのこと | Comments(0)

おろ抜き大根

大根、今年は種を多めに撒きました。
その為、間引きします。
おろ抜き大根がとれました!!
c0274189_21112770.jpg

そして、
バーニャカウダソース・味噌マヨでスティックサラダ。
鍋にも入れてみました。
c0274189_21132942.jpg


しいたけは農園長の師匠の作ったものです。こちらの椎茸はハウス栽培なので、安心して食べられる原木椎茸です。
やっぱり、原木は味が違う!!
本当に美味しい。香りが良いです。
機会があったらお試しください。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-10-20 21:09 | 大根のこと | Comments(0)

台風の傷跡

先日、建てたビニールハウス。
c0274189_224291.jpg

台風26号の風でこんな風になってしまいました。
鉄のパイプも何本か折れてしまったそうです。
農園長、悲しんでいる暇はありません。

早速、修理にとりかかりました。
c0274189_2243548.jpg


また、台風28号が近づいてきています。
大きな被害がないといいなと思います。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-10-18 22:40 | しいたけのこと | Comments(0)

秋の味覚

さつま芋。
c0274189_12574261.jpg

試し掘りしたら、かなりイイ感じ。
青山ファーマーズマーケットにも持っていきましたが、ご購入頂いたお客様はどうだったかなー。
シルクスウィートという品種です。
その名の通り、絹ごしした様な舌触り。自然な甘みがとても美味しい。
味見に1個。とっても大きかったので半分は蒸して、半分はスウィートポテトにしました。
c0274189_12591351.jpg


週末に出店した青山ファーマーズマーケット。
c0274189_130491.jpg

今回はarco&夢爺夫妻が遊びに来てくれました。
その様子はこちら
arcoブログ
農園長を差し置いて、私が張り切って写っております(笑)
見てみてくださーい。

さて、最大級の台風が近づいているっということで、農園長はカッパを着て台風対策。お手伝い出来なくてごめんね。
大きな台風の時は農園長はお野菜たちが心配で夜も眠れないみたいです。私は隣でグースカ寝ていますが、不安定な天気の時、農園長は夜中によく窓から外を見ています。お野菜に大きな影響が出ないといいな。

農園長が大切に育てたよしむら農園のお野菜、機会があったらぜひお試しくださいね。

出店予定のイベント
10/26(土)サンセットマルシェ@宇都宮市オリオン通り商店街
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-10-15 12:57 | お芋たちのこと | Comments(0)

今年最後のお祭り

農園長と私はお囃子を習っています。
お囃子はお祭りの時、なんとなく脇役。お神輿を盛り上げる役のようなイメージですが、栃木県鹿沼市のお祭り『ぶっつけ秋祭り』はお囃子がメインのお祭りです。
屋台という素晴らしい彫刻の車
c0274189_12481314.jpg

を引きながら街の中を周り、最後には様々な交差点で屋台が四方から向かい合い、音楽でぶつかり合う
c0274189_12491085.jpg

というお祭り。

頭の方たちがぶつかり合う前後の申し合わせる風景も
c0274189_12505381.jpg

c0274189_12521153.jpg

会所での役員さんの風景も
c0274189_12523438.jpg

なんだかタイムスリップしたみたい。
暑ーい秋のお祭りです。
c0274189_12533822.jpg


こういう昔からの伝統あるお祭り、永遠に続いて欲しいなと思います。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-10-14 12:43 | よしむら農園のこと | Comments(0)

今週、来週。

今週は明日13日に青山ファーマーズマーケットに出店しております。
ご都合の合う方はぜひ。
c0274189_14354889.jpg

待ってるワン。

来週は栃木県宇都宮市が盛り上がる、Japancup!!自転車の大会です。
c0274189_14364712.jpg

よしむら農園の真横の道がコースとなっています。
楽しみだなー。

秋は外のイベント目白押し!!
日焼けしないように気をつけて遊びます。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-10-12 14:33 | Comments(0)

つーきゃべ。

よしむら農園、戦力野菜のキャベツ

c0274189_22253193.jpg

あんなに、か弱そうだったキャベツ苗もこんなに大きくなりました。
c0274189_22262555.jpg

サボイ。おフランスのお野菜。
ちぢれた葉っぱがパリジェンヌ。
c0274189_22273070.jpg

芽キャベツ、シュードブリッセル。
芽キャベツのなり方は不思議ななり方。ピクルスにしようと思います。
楽しみだなー。

キャベツは常備野菜にしていただきたいお野菜です。
スーパーで見かけたらぜひ!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-10-11 22:24 | キャベツのこと | Comments(0)