「ほっ」と。キャンペーン

ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お久しぶりの更新です。

ちょっと、体調を崩していたせいでブログを書く元気が出なくて、お休みしてしまいました。
季節の変わり目は皆様お気をつけくださいね。

さてさて、そうは言ってもよしむら農園はお休みではありません。
農園長がせっせと冬支度とキャベツの納品。

そんな中、10月終に植えた玉ねぎ(ブログでは11月初めにのせていますが・・・)ですが、その時ニンニクも定植したそうです。

そのニンニクさん!
c0274189_8383682.jpg

c0274189_8381516.jpg

早速芽が出ました!!
確か、去年はなかなか芽が出ないねーっと心配していた様な記憶。
っていうことはとても順調!!って事よね。今年もニンニク楽しみ。

ニンニクはなかなか大きくなりません。それだけ、作るのが難しいお野菜なのですね。よしむら農園では出来るだけ低農薬。自分たちが安心して食べられるお野菜しか作りません。
こちらのニンニクは無農薬です。ほんのちょっぴりしか作っていないので見かけたらお試しください。

体調を崩す前、行われた地域のお祭り。
隣の地区で山車(だし といいます)を修復したそうな。でも、その地域のお囃子は終わってしまっているそうで私たちがお稽古している小門流に山車でお囃子を演奏して欲しいっと以来があり、参加してきました。
c0274189_844439.jpg

山車の龍が目隠ししていますが、これは雨が降らないようにのおまじないだそう。龍は雨の神様。目力で雨を降らせちゃうですね。
これが効果的面!目隠しをとったらすぐに雨がぱらつき始め、雨に濡れたら困るので上からビニールシートをかけたら龍の目に影が・・すると雨が止みました!!
不思議だなー。

体調と相談しながらのんびり更新していきますので気長にご覧くださいね
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-11-17 08:32 | ニンニクのこと | Comments(0)

里芋掘り

ずいぶん前の事です。
里芋掘りました。
c0274189_22195569.jpg

台風で葉を倒されてしまったので、
例年より少し早めの収穫です。

c0274189_22175885.jpg

c0274189_2218194.jpg

葉っぱの根元から約20cm離れたところにシャベルを差込み、掘り起こします。
その後、周りの土などを払い落とします。
c0274189_2219333.jpg

そして、この様な感じです。
よしむら農園の里芋はねっとりとしておいしい。

季節は冬。冬は苦手ですが、今年はチョット視点を変えて冬を楽しみます♪
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-11-06 22:14 | お芋たちのこと | Comments(0)

玉ねぎ。

玉ねぎの種まきから約2ヶ月。
苗がしっかり育ちました。
c0274189_1543762.jpg

c0274189_1545361.jpg


c0274189_1544327.jpg

マルチを敷いて、定植していきます。
c0274189_1546230.jpg

c0274189_15461291.jpg

定植完了です。

さて、週末は畑の氏神様のお祭りでした。
c0274189_1547521.jpg

お囃子をしながら田んぼや畑の中を練り歩きます。
農園長の畑の横ももちろん通りました。
これで、豊作間違いない!!
お祭りの屋台の片付けも楽しみます。
c0274189_15484039.jpg

私達、お囃子女性陣は屋台の後ろで影絵ごっこ!!童心に帰りました。

この日は午前中に夢爺&arco夫妻が秋の味覚収穫に!その模様は、いつかarcoブログに載るといいな♪
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-11-04 15:34 | タマネギのこと | Comments(0)

初の試み

お取引のある、
フランスバスク地方のお料理を出してくださる、
Coulis Rougeさんから依頼を受けて
生産します。
c0274189_12542848.jpg

からし菜さん。
小さい葉っぱがまだまだカワイイ♡
小さいながらに、ピリッとした香りのする存在感あるお野菜です。

寒いので、
c0274189_12564064.jpg

このように。
c0274189_12573417.jpg

朝はこのビニールを空けると湯気が出てきました。土の熱ってすごいなー。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-11-03 12:51 | 秋冬野菜のこと | Comments(0)

夏の終わり

夏の始まりから頑張ってくれていた茄子も終りを迎えました。
c0274189_20562364.jpg

c0274189_20564470.jpg

農園長が茄子の木を引っ張ってまとめます。
そのあと、木を燃やします。
c0274189_20575696.jpg

何度かトラクターをかけて、
平らな畑に。。

こちらの畑は麦屋さんにバトンタッチ!!
なんとなく、何もなくなった畑を見ると、茄子を定植した時からのことが走馬灯の様に。。。
無事に終わった事を感謝しつつも、何か少し寂しい気持ちも。
農園長はこれから、冬に向けて新しい仕事を頑張ります。畑では、冬の仕事もたくさん。頑張って更新します!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-11-02 20:54 | ナスのこと | Comments(0)