「ほっ」と。キャンペーン

ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

仕事納め再び!

昨日で仕事納めかと思ってブログを書いたら・・・。
まだ、仕事納めではなかった・・・。
今日は白菜をろまんちっく村に納品しました。
c0274189_20243356.jpg

よしむら農園の白菜は大人気!
お昼にも追加納品。
大晦日もバタバタと過ぎていきました。

27日からろまんちっく村に納品が始まりましたので良かったら覗いてみてください!

さて、今日で本当に仕事納め!
1年間本当によく働いたー!私も、農園長はもちろん。思い返せば、いろいろあった1年間。
楽しかった1年間、名残惜しい気持ちもしますが、また、新たな1年に希望と期待をふくらませて楽しめたらいいな!

よしむら農園のお野菜をご購入いただいた皆様、お取引先様、応援してくださった方々に感謝して、
最後に、毎日里山を守る農園長にも感謝して!1年を締めくくります。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-12-31 20:30 | Comments(0)

仕事納め

真冬の朝の白菜
c0274189_15585388.jpg

日陰はまだまだ凍っていました。
朝に納品の分は前日に採っておかないと凍っていて出荷できません。
夜の出荷待ち白菜たち。
c0274189_161353.jpg



農園長、初めて建てたハウスを壊し中。
c0274189_15593717.jpg


芽キャベツもいい感じなってきました。
c0274189_1614944.jpg

芽キャベツって、こんなふうにはなるって知ってました?!
私はビックリしてます!
ブドウみたい!

今年の農園は今日が仕事納め!
一年間、怪我なく事故なく、無事につとめあげられたことを感謝して畑とお別れしてきました。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-12-30 15:58 | 白菜 | Comments(0)

椎茸の第二部。幕開け!

山の草刈正雄が終わると、別の山で今度は木こりになりました。

椎茸の準備!
山の管理の草刈りを椎茸の準備第一部とすると、原木の切り出しは第二部です。
c0274189_18103137.jpg

オイルとチェンソーを準備!

私はこちら!
c0274189_18105853.jpg

この棒で切る長さを測り、赤のチョークで印をつけていきます。
木の種類よって、この棒の長さだったり、この二倍の長さだったりと、分けるのですが、私には見分けがつきません。
印を付けておくと、農園長が判断して二倍で切ったり印通りに切ったり!すごい!!
c0274189_18233954.jpg


c0274189_18241671.jpg

c0274189_18243676.jpg

c0274189_18245353.jpg

沢山の木が切られていきます!

こうやっているのをみると、木を切っちゃうなんてー!っと思う人もいるかもしれませんが、新しくまた木が生えるように、大きな木を切って、また来年の秋は草を刈って日当たりを良くし、新しい木が生える環境を整えて行くのです。

私は山の仕事のお供が大好きです!
大きな木に囲まれていると、安心できてホッとする気持ちになれます。
今年も、また椎茸作りが始まったなーっと言う気持ちになります!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-12-24 18:07 | しいたけのこと | Comments(0)

クリスマスのあれこれ

農園の仕事は引き続き農園長が忙しくしています。
世の中3連休。
私は農園長の仕事を少し手伝いながら、
こんな事を。

「象の家」というタイ料理屋さんで、
行われたarcoのXmasライブにお邪魔しました。
おいしいタイ料理と
c0274189_20204137.jpg

最後にステキなカービングの飾られたデザート!
c0274189_20211724.jpg

その後、arcoのライブでした。
c0274189_20233479.jpg

c0274189_20234857.jpg

陽だまりの歌声は、真冬の寒さを忘れてしまうようにホンワカしました。

この間お邪魔したビーバームさんでは
c0274189_2026876.jpg

お野菜柄のマスキングテープをXmasプレゼントに頂きました!!!
長く伸ばすとキノコが出てくるみたい!楽しみぃ♪

週末の農園の出来事はまた、後ほど〜。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-12-23 20:16 | よしむら農園のこと | Comments(0)

ヘチマ

ヘチマを夏に収穫して
ヘチマたわしを作りました。
c0274189_22245439.jpg

ビーバームさんにてお取り扱い頂いています。

ヘチマたわしは体を洗うイメージが強いですが、食器洗いにすごく良いです!!
もちろん、お風呂を洗うときや窓などにもオススメです!
ぜひ、1度使ってみてください。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-12-21 22:23 | よしむら農園のこと | Comments(0)

朝にグビッと!農園の食卓

よしむら農園に人参が植えられてることなんてみんな忘れてしまっていたのではないでしょうか・・(笑)
カラフルな人参を植えて無事に出荷しています。

しっかりした人参が収穫できてますよ!
c0274189_12295046.jpg

せっかくなのでニンジンジュース
リンゴとハチミツに恋をさせて、
フレッシュレモンで
初恋の香りを付けます。
フードプロセッサーでブイーーーン。
フードプロセッサーだと、残念ながら人参が粉々になりきれない。
ので、仕方なくサラシで搾りました。
もったいないな・・・。
あーー!流行りのVitaMix欲しい!!!
c0274189_12353581.jpg


ホントの採れたてフレッシュニンジンジュース!思ったよりも癖がなく、美味しかった!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-12-20 12:27 | 人参のこと | Comments(0)

ワサビナ

宇都宮市新里にある
クーリ・ルージュさんに納品中のお野菜。
カラシナとワサビナです。
トンネルの中でヌクヌクと温まりながら成長中です。
c0274189_202618.jpg

c0274189_20261295.jpg


さて、このお野菜、先日の農園の食卓でもサラダで紹介しましたが、
本当に食べて欲しいお野菜です。

採れたてはピリッと辛く、
時間がたつとその辛さが薄くなってしまうので流通しないのかな??
辛さがなくなっても、なんとも言えない風味があり、本当に癖になる美味しさ。
先日はoliveoilとお塩だけで食べましたが、お野菜の味がしっかりと感じられて美味しかったなー。

忘年会が多くてお野菜不足になりがちな季節。
たまに自宅で食事を取れるときはお野菜たっぷり食べてくださいね!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-12-19 20:25 | 秋冬野菜のこと | Comments(0)

農園日誌

農園長、忙しいながらも
いつも相談に乗ってもらっている農機具やさんのイベントへ。
竹井農機具店の展示、即売会。

クボタのこんな大きなトラックも
展示されていました。
他にもたっくさん!!
c0274189_21463520.jpg

後ろのタイヤは私の身長(157cm)をも越える大きさ!

農機具店ならではのお野菜も販売。
それから、山口果樹園さんのこちらも
c0274189_21484568.jpg

梨ジュース。
これは、すごく美味しい!!
ちなみに私は焼酎割りにして(笑)

農機具って、夢があるなー。
1つの機械を見るだけで、
どんどん夢が広がります。
あんなものも、こんなものも生産できる!!なんて。
農機具を製造してくださる方々にも
感謝です。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-12-18 21:44 | よしむら農園のこと | Comments(0)

冬の畑

私が畑に行かない間に、
いつの間にか立派になっていた白菜。
c0274189_21311243.jpg

c0274189_21313530.jpg

畑に行かなかった私にとってはいつの間にかですが、農園長にとっては手塩にかけて大切に育ててきた白菜です。

思い返せば、まだ暑い8月に種まき、9月に定植。10月11月は雑草や青虫さんと戦いながら。。。この時期、お鍋に美味しい白菜ですが、8月からの自然の恵です。
ぜひぜひ、味わって食べてくださいね。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-12-16 21:30 | 白菜 | Comments(0)

農園長のお供

今週末も農園長のお供で草刈へ。
before
c0274189_13454797.jpg

after
c0274189_1345352.jpg

農園長の歩いた後は、草がスッキリと。

私はせっせとこんな事を
c0274189_13472348.jpg

農園長が置いていったお宝(ガソリン)を探し当てたり。
c0274189_13472540.jpg

c0274189_13475857.jpg

山には必需品の杖を見つけたり、
先っぽは絶対にYの字になってた方が使いやすい!
c0274189_13484832.jpg

ハリネズミそっくりの木の実
c0274189_1350524.jpg

日向と日陰のコントラスト。
c0274189_13503634.jpg

眩しい太陽の光
山はお宝満載!!

何してるのか?!っと思われそうですが・・・。
働く農園長に珈琲を届けたり、ガソリン補充したり、お昼はおしゃべりしたりと・・・っと忙しいのです(笑)
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2013-12-15 13:44 | 山のこと | Comments(0)