ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

農園長からのお土産

ステキな写真ー。
c0274189_22463310.jpg

土手を散歩中のキジです。

自分の仕事がピークに忙しい今、
こんなお土産に心がほんわか。。。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-01-31 22:46 | よしむら農園のこと | Comments(0)

土とは・・。

農園長、いつもお世話になっている先輩から連絡を頂きました!
c0274189_2224721.jpg

豪快に!
魔法の粉!!っと呼ばれる
粗糠(アラヌカ)を頂きました。
c0274189_2232551.jpg

先輩から頂くのにのにも関わらず、ダンプに積んで運んでもらえると言う、甘え上手な農園長。
c0274189_2234643.jpg

c0274189_2244826.jpg

畑の脇にザザザっと落としてもらう様子は圧巻です。

この粗糠は「薫炭」に
早速
c0274189_2265152.jpg

c0274189_227359.jpg
煙を準備して
c0274189_2274933.jpg

黒くなっているところが出来上がり!
まだまだ時間をかけてじっくりと。

これを肥やしとして畑に入れると、
土がフカフカになり、根っこが伸びやすくなります。
しっかりとした根を張った野菜が出来ます。
「農業にとって土とは奥深いものです」

農園長、粗糠を頂けてルンルン♪
c0274189_22161616.jpg

春の野菜が楽しみ!

最後に前回のタイトルの大分県からの原木プレゼントはもちろん、購入したものです!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-01-26 22:00 | よしむら農園のこと | Comments(0)

大分からのプレゼント

大分からの原木が届きました!
c0274189_23382799.jpg

c0274189_23391546.jpg

まだまだ、これから9倍届く予定です。
植菌作業も秒読み段階!

楽しみな反面、不安も。。
っとはいえ、まずは楽しむこと!!

少しワクワクしながら、
農園長の,GOサインを待ちます。
美味しいしいたけ、楽しみに!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-01-23 23:30 | しいたけのこと | Comments(0)

新しい仲間

よしむら農園には、
また、新しい仲間が増えました!
c0274189_2256524.jpg

c0274189_2257312.jpg

「ライムソワー」さんです。
これは肥料を撒く機械。
今まで1日半かかっていた仕事が
たった2時間で終わってしまう!っという画期的な機械。
c0274189_22582411.jpg

いつもお世話になっている竹井農機具店さんの展示会で一目惚れした農園長が早速、購入しました。
これから大活躍の予感。

このお試しで撒いている畑は白菜。
白菜の栄養は水分が多いです。
漬物にする時は漬ける前に2~3日干すと甘味がアップします。
水分が多いとはいえ、栄養もありますよ!
ビタミンCや食物繊維、ビタミンBです。
ビタミンBは体の中に貯めておけないので、毎日こまめに取るといいですよ。
漬物で少しづつでも補いましょう。
それから、水に溶けやすいビタミンC、カリウムは鍋やシチューにして!
鍋と言ったら白菜!は、やはり理にかなっているのです。
おうどんや雑炊でスープまでしっかり楽しめるとより効率的!

ビタミンCは風邪の予防にも繋がるので、この時期特に食べてくださいね!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-01-22 22:55 | 白菜 | Comments(0)

原木の移動

c0274189_21315312.jpg

原木を運び出し中です。
c0274189_21321885.jpg

c0274189_21323634.jpg

c0274189_21323060.jpg

力仕事!
農園長、頑張ります!

c0274189_21341344.jpg

c0274189_21341457.jpg

植菌場所に移動。

私は薪集め
c0274189_2134538.jpg


久々に栄養について!
しいたけは低カロリー、栄養豊富!
特に、免疫細胞を活性化させるレシチンが多く含まれます。
レシチンは細胞膜を作っている成分でもあります。
細胞膜とは血液から養分・酸素を取り込むドアのようなもの。つまり、なくてはならない栄養素です。
レシチンをしっかりとって、免疫細胞の活動を高めて、インフルエンザ・風邪を吹き飛ばしましょう!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-01-21 21:41 | しいたけのこと | Comments(0)

第二部終了間近!

山、完了!!
c0274189_17565358.jpg

農園長、大先輩農家さんと一緒に頑張った山が終わりました!
これで、また新しい木が生えることができる山に再生されたのです。

そんな時はやっぱり
c0274189_17585136.jpg

カンパイ!!

もし、よしむら農園で働いてみたい!なんて思っている方、漏れなく、仕事にキリがつく度に乾杯ができますよ(笑)

っとはいえ、これからほだ木にする木とそれ以外の木に分けたり、小枝を片付けたり、まだまだ山仕事は続きます!
それが終わったら、また、乾杯できるかも♪っと密かにわたしは楽しみにしています(笑)
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-01-18 18:02 | 山のこと | Comments(0)

感謝の気持ち

この時期、世の中も新年会シーズンですが、農園長も同じく新年会シーズンです!

そんな時は私も、少し時間をもらってお出かけー。
先日は、実家の母と飲みに出かけました。
アイリッシュバーで
c0274189_17155767.jpg

ウィスキーを飲み比べ!
たくさんおしゃべりして、たくさん飲んで、とっても楽しい夜。

旦那さんの家に嫁ぐということは、日々の生活で両親の頼りになることが出来なくて、両親に毎日食事の支度なんてしてあげられなかったな・・なんて少しセンチメンタルな気持ちになっていたお正月明け。まぁ、母が作った食事の方が何倍もおいしいのですが(笑)

母とゆっくり時間を過ごしたことで、そんな気持ちも吹き飛び、元気いっぱいに!離れて暮らしても、(自転車で20分(笑))やっぱり母は心の支えでした!
そして、たくさん母に感謝した1日でした。

それから、そんな時間を作ってくれた農園長にも大感謝の1日でした。
今日は農園長の山仕事にも変化が!
その事は、また明日!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-01-17 17:12 | Comments(0)

今年のテーマ

先日、カラシ菜を袋詰め。
c0274189_20215339.jpg

作業小屋が寒いので
c0274189_2022329.jpg

ストーブをつけて、
熱燗に。あったかくて美味しい!

さて、今年の私のテーマは
『ご機嫌!』
これは私の前職の先輩が言っていた言葉。なんとも楽しい1年になりそうなテーマで、今の私にピタッとはまってしまい。真似することに(笑)

農家に嫁いで1年。
がむしゃらに頑張った1年でした。誰かに評価されなくても、頑張ってきたことは自分が1番わかっているのです。自分の労をねぎらい、たまには自分を褒めてあげることも大切だなー。なんて思う夜の作業小屋です。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-01-15 15:18 | よしむら農園のこと | Comments(0)

今日の出来事

農園長からのお土産。
c0274189_22592145.jpg

ハート型の切り株。
私にはお尻にも見えます(笑)

明日は小正月。
なので、昨日、今日、明日はお焚き上げをしている神社やどんど焼をしているところも多いのでは。
私も、近くの護国神社にお正月飾りを持っていきました。
c0274189_231527.jpg

c0274189_232862.jpg

カラフルな小さい団子(まゆ玉っというそうです。)をお焚き上げの火で焼いていました。アレは何かご利益あるのかな?

農園長と私はもっぱらコチラに夢中!
c0274189_234252.jpg

お神酒が美味しかったです。
おかわりしてしまいました。
神様に怒られちゃうかな・・・。

今年のお正月が終わったなーっと思う行事です。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-01-14 22:58 | 山のこと | Comments(0)

畑の学校

この時期農園長は原木の切り出し作業に大忙しです。
この週末は、大先輩の椎茸農家さんと一緒に根倒し作業(切り倒す作業)のため、私はお留守番。
大木がたくさん倒れて来るので、私がウロチョロしていると危険なのです。

その代わり、白菜収穫のお仕事を頼まれました。
c0274189_21111626.jpg

手前の方は随分、収穫が終わりました。

畑にポツンと一人で作業していると、白菜たちから注目を浴びている様で何だか緊張します。
「採って!採って!」っとアピールされたり、「採らないで!」っと目を合わせようとしない白菜がいたり!
授業中の先生の様な気分です(笑)
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-01-13 21:07 | 白菜 | Comments(0)