ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

春の新芽

芽が出て膨らんで♪
c0274189_1437849.jpg

c0274189_143722100.jpg

カラシナ・リアスカラシナ

c0274189_14374754.jpg

長ネギ
あー。ネギトロ食べたい!
ネギトロはマグロに注目されがちですが、美味しいネギで作ると格別!

c0274189_14394334.jpg

ハウスの中にトンネルを作って温度管理をしながら育てています。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-02-28 14:34 | 夏野菜のこと | Comments(0)

雨の日は

連日の植菌作業、
応援団長もお疲れの様子
c0274189_20144638.jpg

たまの雨で少しの休息。
恵の雨です。

いつも、お世話になっている
先輩農家さんに頂いたそば粉で。
先日、作ったのはこちら
そば粉のガレット
c0274189_20172230.jpg

もちろん、プロのレストランには
及びませんが・・・
美味しかったです♪

見た目をもう少し食欲をそそるように。。またchallengeしてみなきゃ!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-02-27 20:13 | よしむら農園のこと | Comments(0)

たん♪たん♪たん♪炭水化物

よしむら農園産のじゃがいもを使った
ポテトサラダ。
c0274189_21335015.jpg

植菌、真っ只中のよしむら農園では、
出来るだけ次の日のお弁当にも持っていけるおかずを考えます。

じゃがいも=炭水化物なんて、考えもありますが、じゃがいもはビタミンCが豊富。デンプン質がビタミンCを熱から守ってくれるます。ビタミンC、冬には貴重!

それから、炭水化物はエネルギーになる栄養素。疲れているときや筋肉を使った時は多めに取ると体がしっかり動くようになります。

って事で、外での肉体労働の植菌作業には特に最適なお料理です。

炭水化物抜きダイエットなんて流行りもありますが、一言に炭水化物と言っても糖質と食物繊維に別れます。バナナにも一本で約20gの炭水化物が含まれます。
炭水化物・・最近、めっきり嫌われモノですが体を作る上でとっても大切な栄養。お医者さんの指導がない限りは最低でも1日100gは食べたいです。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-02-26 21:48 | 料理のこと | Comments(0)

もぉすぐ

はぁーるですねぇ♪
やっとこ長ネギに芽が出ました。
c0274189_19411596.jpg

これから、たくましい白ネギになります。

この方は気まま。
きのこの『き』は気ままの『き』
噛んだり
c0274189_19423947.jpg

噛んだり
c0274189_19431011.jpg

ヤッパリ噛んだり
c0274189_19433050.jpg

c0274189_19435563.jpg

寝たり
c0274189_19435367.jpg


こんなきのこさんですが、
何げにファンが多いのです(笑)
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-02-25 19:39 | 長ネギのこと | Comments(0)

バランス。バランス。。

メイン料理の他に
副菜を2品作っています。

メインと第1副菜は
時間のかかるもの
第2副菜は簡単なものと
分けて作ると献立が立てやすく
調理のバランスも栄養バランスも
いい感じに!

第1副菜
c0274189_2040378.jpg

根菜の煮物
しいたけ・里芋はよしむら農園産
このしいたけ、里芋や人参と一緒にとると栄養バランスが良くなります。
ビタミンCの多いお野菜と一緒に取ると
更にパワーupなので、2品目はこちら

第2副菜
しめじとホウレン草のおひたし
c0274189_20411024.jpg

冬にビタミンCをとるのは大変ですが、ホウレン草は豊富!サッと茹でるのがポイント。

せっかく食べるなら、
バランス良く食べたいです。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-02-24 20:38 | 料理のこと | Comments(0)

疲れたー!!

お久しぶりの植菌作業は
思いの外、体に堪えます。
c0274189_18191692.jpg

応援団長 きのこさんも
応援しているので頑張ります。

唯一の楽しみ。
tea time
c0274189_18195252.jpg

お揃いのプラスチックカップは
誰のものかわからなくなります。
輪ゴムとマスキングテープで作った
カップマーカー。
コレで、安心してコップを
置いておけます(笑)
外での作業はアイデア勝負!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-02-23 18:17 | しいたけのこと | Comments(0)

怒涛の!

植菌スタート!
穴あけ
c0274189_19172650.jpg

たま込め!
c0274189_19174229.jpg

一球入魂です。

もちろんこの方も一緒・・
c0274189_19182098.jpg

行き帰りの車の中は快適?!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-02-22 19:16 | しいたけのこと | Comments(0)

寒い寒い。。けど。。。

雪もまだ溶けなくて、寒いけど
畑では・・・
c0274189_19575767.jpg

c0274189_19583068.jpg

春は確実に来てる!

うれしぃ!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-02-21 19:56 | 夏野菜のこと | Comments(0)

さすが!

農園長!!
発想の転換とはまさにこの事。
世の中雪だるまに沸いている今!
土だるまだって!!
c0274189_11534885.jpg

なんだか真っ黒でかわいい。

雪もだんだん溶けてきています。
春の日差しに近づいて来てるかな。
まだまだ朝晩は寒い。
睡眠のお友
c0274189_11553512.jpg

湯たんぽなしには眠れません。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-02-20 11:51 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

スッキリの毎日に!

雪かきやら週末の出勤続きがたたって
生活のリズムを崩しがちな近頃。
c0274189_1912478.jpg

牛蒡と蒟蒻のサッパリ煮
このところ甘辛味付けが続いたのでサッパリとかつお節を和えた味付けです。
この二つは、きんぴらにしても良い材料です。

さて、牛蒡は便秘に!デトックスに!
食べ過ぎた次の日は食物繊維をしっかりとって体の中を綺麗にしたいなー。
蒟蒻はもちろん、ローカロリー。

これから送別会なんかが始まる季節。
旦那さんの飲み会が続いた時にもいいかも!便秘気味のお子様にも細かく刻んでみて!スッキリスルリかも!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-02-18 19:11 | 料理のこと | Comments(0)