ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

よしむら農園の春

春野菜が収穫時期を迎えました。
c0274189_19244954.jpg

右から
ニラ・アスパラガス・菜花

まずは、自分達で味の確認!
素材の味を楽しみたくて、
こちらになりました。
菜花のおひたし
c0274189_19271947.jpg

ニラのおひたし
c0274189_19272254.jpg

アスパラのグリル
c0274189_19281756.jpg

アスパラは初めての挑戦でした。
去年の春に種まきをし、
1年がかりでの収穫。まだまだ細いですがこれからが楽しみ。
アスパラは「畑の豚」と呼ばれるほど肥やしが必要なお野菜。しっかり面倒見ていかないといけません。、

どれも、お野菜の味がしっかりしていて美味しい!
春野菜の時期、冬にはなかった春色を楽しみたいな。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-03-30 19:24 | 春野菜のこと | Comments(0)

出ました!

椎茸。
春は干し椎茸になる予定の
シイタケでした。
c0274189_1805778.jpg

こんな肉厚原木シイタケ!見たことあるでしょうか?!
歯ごたえのある食感
かんだ時のジューシーさ
本当にまるで『山のアワビ』

まだまだ、出荷停止中の宇都宮市。
出荷が解除されたら是非一度!
騙されたと思って食べてみてください。
出荷できない今は、自宅ではおいしく
頂いております。

c0274189_12383023.jpg

こちらは植菌中の山で!
ストーブで焼いて「焼き椎茸」
農園長曰く、
「B面を上にして、焼きます。
ヒダヒダに水滴が出てきたらok!くれぐれも、ひっくり返さないで!お好みで塩又はお醤油で」
だそうです。

A面とかあるのね〜。
ちなみに農園長は何もつけないで食べます。熱烈シイタケLoverです♪
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-03-26 12:36 | しいたけのこと | Comments(0)

暖かい日が続くと

サボイの芽がで始めました。
1週間前。
c0274189_21225255.jpg

3日前
c0274189_2124420.jpg

c0274189_2124297.jpg

ぐんぐん!っと成長しています。

サボイは縮れた葉っぱのキャベツ。
なかなかスーパーでは見かけないお野菜かもしれません。
味は、普通のキャベツより濃い!
蒸してアンチョビを刻んでオリーブオイルと混ぜたものをかけるだけですっかりパーティーの前菜に変身するお野菜。
新学期が始まって、ママ達のホームパーティの時はいつものキャベツをサボイに変えるだけでグッとステキな感じになりそう!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-03-24 21:22 | キャベツのこと | Comments(0)

卒業の季節

ワサビ菜さん
c0274189_2042571.jpg

c0274189_20431180.jpg

リアスカラシナ
c0274189_20431252.jpg

c0274189_20433245.jpg

元気に成長して
c0274189_20434622.jpg


育苗箱を卒業し、
無事に定植の運びとなりました。
大地に羽ばたけ!
カラシナ、ワサビ菜。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-03-22 20:41 | 夏野菜のこと | Comments(0)

農家の!畑の!!

春って素敵なの!!
っと思う季節。

白菜のお花。
菜花です。
c0274189_1941898.jpg

農園長が収穫してきてくれました。
c0274189_194133.jpg

これは、きっと農家にしか味わえない菜花。
開いてしまって出荷できない白菜を畑に放置しておくと、このお花が出てくるのです。

ぶれちゃってすみません
c0274189_1943223.jpg

からし和えに!
これがまた、味わい深い。
ほんのり甘くて、さっぱりしていて。
柔らかくて。

あー!白菜、おいしい!
農園長にトラクターかけないでおいてもらってよかったーー!

道の駅や直売所で売ってたりするのかなー。白菜の失敗作からしか出てこないからどこの農家も売るほどはないのかな?見かけたら、騙されたと思って食べてみて!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-03-19 19:38 | 料理のこと | Comments(0)

春一番

元気ですか!!!
春一番が吹きました。

畑も春に
c0274189_20194070.jpg

c0274189_20192374.jpg


アスパラが顔を出しました。
寒い日が続いたけど、
春の到来です!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-03-18 20:18 | 夏野菜のこと | Comments(0)

何でも屋さん。

植菌がなんとか進んでいます。
c0274189_2393550.jpg

c0274189_23102298.jpg

たっぷりと原木を乗せた軽トラ。
屋根に止まるのは鷲?!
・・・なんて、甥っ子ちゃんが連れてきてくれたヌイグルミです。

作業中にドリルが壊れる!
c0274189_23115992.jpg

ドライバー片手に修理します。
農園長、この間は現場監督、
今回は家電修理屋さん。

農家って、何でも出来ないとダメなのね。。。っと思う1日です。

畑にも春が訪れました!
その事はまた明日ー♪
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-03-17 23:08 | しいたけのこと | Comments(0)

よしむら農園の食卓

よしむら農園の副菜たちをご紹介!

トマト。玉ねぎドレッシングがけ
玉ねぎと合わせて血栓防止!
c0274189_22113570.jpg

ほうれん草胡麻和え。人参入り
鉄分補給。茹でるとシュウ酸がぬけるので鉄分・カルシウムが吸収しやすくなります。
c0274189_2212573.jpg

切り昆布とえのきの煮物
ヌメリでコレステロールを調整!
c0274189_22125652.jpg

大根と魚河岸揚げの炊き合わせ。
魚河岸揚げ、大好きなのです(笑)
c0274189_22133510.jpg


献立を考えるときは
同じ調理方が重ならないように。「生・茹でたり・煮たり・炒めたり・焼いたり」
油を使った料理は出来るだけ1つ。
でも、完璧にはこだわらず、家族の笑顔を楽しみに作るのが1番♪
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-03-14 22:10 | 料理のこと | Comments(0)

無事に

お天気予報が雨かも・・っとなると
植菌はお休み。
車で1時間かけて植菌場に行くので、
無駄足になりそうな天気の時は潔くお休みです。

雪の予報で外しておいた
人工ホダ場
c0274189_12411320.jpg

屋根を元に戻しました。

こちらの屋根も完成!
c0274189_12413924.jpg


農園長頑張ってるー!
私も週末また頑張りマース。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-03-13 12:37 | よしむら農園のこと | Comments(0)

転職、天職?!

雪の影響で潰れてしまったハウス
立て直し中です。

なんだかシッカリとした良い物が
出来上がりそうです。
手際よく建てていく農園長。
現場監督兼足場職人に転職も有りかも(笑)

完成間近!!
c0274189_12261324.jpg


作業も少し出来るようになるそうで、
夏の仕事が楽しみになってきた!!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-03-12 12:24 | よしむら農園のこと | Comments(0)