「ほっ」と。キャンペーン

ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しいたけ物語

第1部 山の草刈り
第2部 原木の切り出し
第3部 種ゴマ植菌・仮伏せ

っとすると第4部の幕開けです。
本伏せが始まりました。
仮伏せから原木運び出し作業
c0274189_18561061.jpg

軽トラに乗せて
c0274189_18562988.jpg

本伏せ
c0274189_1857955.jpg

c0274189_1857644.jpg

森の中に並べていくので、
元々生えている木と共存。
c0274189_18581327.jpg

c0274189_18583028.jpg

c0274189_18583994.jpg

このように、芸術的!

そして、このように
c0274189_18593413.jpg

約1日半でこれだけの量をこなします。写り切れていない原木もまだあるんですよ。
1本1本手作業で運んでいくので本当に重労働。
農園長は優しい?!ので、
細い原木を私に譲ってくれます(笑)
1人よりは2人で運んだ方がずっと早いのです。
そこら辺の若い男性よりはずっっっと力持ちな私です。

まだまだ続く本伏せ作業。
農園長!頑張ろう!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-04-29 18:51 | しいたけのこと | Comments(0)

豆作さん。

よしむら農園の仲間
豆作さん。
c0274189_2258129.jpg

元気にキッチンで水浴び。

疲れると、
農園長の指の間で
おやすみなさい。。。
c0274189_2313826.jpg

c0274189_2315193.jpg

頭をスッポリ埋めて眠ります。
癒されるひととき。。。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-04-28 22:56 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

オクラ

オクラを蒔きました。
c0274189_21144190.jpg

昨年、遅霜に意地悪されてしまったので、今年はトンネル対応。
c0274189_21142778.jpg

c0274189_21151674.jpg

ビニールまでかけ終わったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。
残念。

こちらも芽が出てきました。
カモマイル。
お星様みたいにかわいい。
c0274189_2117595.jpg

バジル
コロっとしていてかわいい。
c0274189_2117627.jpg

おおきくなったら、
ビーバームさんに納品します。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-04-27 21:13 | オクラのこと | Comments(0)

押し寄せる

農業機械化の波!
c0274189_2054257.jpg

レタスの水やりに登場したのはこちら!
c0274189_20554630.jpg

ビヨーンと羽を伸ばした様な600ℓ入る機械。コレで乾燥気味の昨日今日、補えます。
このレタスは農園長の大先輩方からお誘い頂いて先輩達とみんなで植えたレタス。
体験談をたくさん聞いてこれから先に活かしていきます。

続いて、よしむら農園の畑にも押し寄せた機械化の波。
c0274189_2114089.jpg

c0274189_21152100.jpg

c0274189_2114870.jpg

牛やさんに堆肥を撒いてもらい、その後を農園長がトラクターに乗って耕していきます。
機械が活躍してくれると、仕事の幅が広がります。

昔の農家は牛や馬を飼っていて、
その小屋に落ち葉と麦藁を敷き詰めていたそうです。落ち葉を牛や馬が踏むことで繊維細胞が壊れて分解されやすくなります。更にそこにフンが混ざったものを外に放置し自然発酵。畑に撒くことでフカフカの土になったと。藁はすぐに効果が出る、落ち葉はじっくり効いてくるそうです。先輩農家さんが立ち寄って話してくださいました。

そうかぁ、昔の農業ってみんなで協力しあってたんだなー。っと、しみじみ感じるお話でした。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-04-26 20:54 | よしむら農園のこと | Comments(0)

研究中!

農園長はタネから育てるこだわり派!
c0274189_1781425.jpg

熱心に研究中の
『西洋野菜』です。
既に芽が出て、
香りを放っているネセロリ
などなど・・・。


収穫時期が楽しみな物ばかり。

宇都宮市近郊の
イタリアンやフレンチのシェフの方
探しているお野菜があったら
よしむら農園まで
お問い合わせください。
今、現在生産していなくても
ご相談頂ければ嬉しいです♪
お野菜は今が種まき時!
お早めのお問い合わせをお待ちしております!!

もし、種が入手困難な場合はご相談させていただきますのでご了承下さい。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-04-22 17:07 | 西洋野菜 | Comments(0)

旬の食材

そろそろどうかな?
っと探しに行ったのはこちら
c0274189_2158264.jpg

タケノコです。
しいたけは、フライングで出ていた
走り子さん。来年の春に出るはずのホダ木から間違って出てしまった椎茸です。
これが出ているのは、菌がよく回っている証拠!良い成績のホダ木になりそうです。

さて、筍
c0274189_2204527.jpg

大きな寸胴を出してきて、
茹でました。
c0274189_2211637.jpg

最後はこちらになりました。
c0274189_221264.jpg


筍、水から茹でます。
お湯からだと芯に硬さが残ってしまいます。出来れば皮ごと。筍は皮に香りが付いているので皮付きで茹でることで食べられる部分に香りが移ります。
米ぬかは適量。筍1個に対してひと握りで十分。米ぬか汁に付けたまま冷やし、冷えたら皮をむいて綺麗に洗ってお水につけておきます。早めに使い切ります。
面倒な作業の後には
絶品旬の味が待っています。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-04-21 21:57 | よしむら農園のこと | Comments(0)

たぬ吉商店

こだわり直売所の『たぬ吉商店』さんがopenしました。

よしむら農園では
c0274189_843177.jpg

c0274189_85396.jpg

c0274189_851848.jpg


西洋わさび菜
リアスカラシナ
赤リアスカラシナ
の「ミックスサラダ」と、

写真はないのですが
ニラも納品。
どちらも農薬不使用です。

「ミックスサラダ」はoliveoilと塩だけで、絶品サラダに!お試しください。

ではでは、
『たぬ吉商店』
ぜひ、足を運んでみてください!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-04-21 08:02 | よしむら農園のこと | Comments(0)

春の畑

すっかりご無沙汰なブログです。
こちらは先週、キャベツを定植。
c0274189_1984481.jpg

c0274189_1984887.jpg

ひっぱりくんという画期的な道具で
なんとも簡単に定植が進みます。

c0274189_19104071.jpg

農園長は肥料をまいたり。
春の畑は大忙し!

ビーバームさんに納品予定のハーブたちも少しずつ種まきを進めていますよ!
今年もよろしくお願いします!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-04-18 19:07 | よしむら農園のこと | Comments(0)

話題の再生医療

STAP細胞が再生医療なら
c0274189_12264160.jpg

こちらも同じ?
農園長も、山の再生医療中。
草を刈って、山の環境を整えます。
私はまた、
枝を集めたり
c0274189_1228116.jpg

枯れ木の根っこを抜いたり
c0274189_12292455.jpg


刈った草の中から
再生された山の活性細胞を見つけたり
c0274189_12303558.jpg

c0274189_12322171.jpg

たまにはハリネズミ
c0274189_12384747.jpg



再生活動をがんばる農園長の
栄養補給!
c0274189_12331053.jpg

なんか、お味噌汁に見えるけど、ミネストローネ。最後にパスタを入れてスープパスタでいただきました。

山仕事、
アウトドア派ではない私ですが、仕事って、協力しているうちに好きになっていくモノですね。。
春に向けて農業は仕事が盛りだくさん!大変だけど楽しい♪体調管理に気をつけて頑張るぞー!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-04-12 12:25 | 山のこと | Comments(0)

嬉しい悲鳴!

初挑戦の
カルドン
アーティチョークの原種です
c0274189_20151837.jpg


お次は定番のズッキーニ
c0274189_20155039.jpg

キュウリ
c0274189_20162859.jpg


トマトかピーマン
c0274189_20165050.jpg

どちらか忘れちゃったのですが、本葉が出てくれば分かるそうです!

春の発芽で大忙しの農園ですが嬉しい悲鳴!今のところ良い確率で発芽中です!大本命のネセロリさんの発芽がまだでちょっとドキドキ!!
楽しみ!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-04-08 20:13 | 西洋野菜 | Comments(0)