ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

西洋野菜の日々

c0274189_22532555.jpg

c0274189_22525251.jpg

花ズッキーニ
c0274189_22544272.jpg

コールラビ
などなど、
AGcafeさんに納品中。

是非、よしむら農園のお野菜達、
食べに行ってみてくださいね!

せっかく生産するのだから、たくさんの方に美味しく食べてもらいたい!

希望のお野菜を言ってくださるシェフの方達には本当に感謝です。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-05-30 22:52 | 西洋野菜 | Comments(0)

豊作!

今年の春はなんだかすごい!
コールラビ
c0274189_14383180.jpg

大きく太って収穫!
スープにサラダに使ってみました。
おいしい!

玉ねぎ
c0274189_14404188.jpg

c0274189_1441149.jpg

c0274189_14412044.jpg

c0274189_1441421.jpg

玉ねぎは毎年少し小さめでした。
今年は本当にすごい!
大きな玉ねぎがたくさんです。

農業関係の学校を出た訳ではない農園長。年々、野菜作りを進化させます。そして、前年超の収穫量と品質!
とにかく、スゴイな〜っと思ってしまいます。
毎年試行錯誤で良くなっていくからこそ、農業にはまってしまうのかな。。。

これからの農園長に乞うご期待!(笑)
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-05-28 14:38 | 春野菜のこと | Comments(0)

予告通り

c0274189_19233929.jpg

無事にBEEBALMさんに納品してきました!
みんな、元気でねー!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-05-26 19:23 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

嫁の仕事。

農園長、別件で大忙しの昨今。
こんな時こそ活躍せねば!

c0274189_15435360.jpg

ネギの間に管理機を入れます。
頼りない私の仕事をみかねた近所の農業大先輩が教えてくれました。
その時の写真なのですが、教わっている身分の私。。の筈なのに、後ろから付いていく姿はなんだか、態度が大きいような。。。

管理機で取り除けなかった草は、コチラを使って手作業で!
c0274189_15462873.jpg

c0274189_1546473.jpg

草も取り終わってスッキリきれい。

仕事中、bossa novaを流しながら作業していたのでもしかしたら、この長ネギたち、自分たちのこと『ポロネギ』だと思ってたりして。。。なんて、考えながらの作業でした。

他には
c0274189_15493433.jpg

ジャガイに土を寄せたり、
c0274189_15505777.jpg

c0274189_1551496.jpg

キュウリを植えたり!

頑張った後のビールが楽しみ!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-05-25 15:41 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

ビーバームさんに!

月曜日の夕方には
納品できるかな!
c0274189_102435100.jpg

カモマイル
バジル
イタリアンパセリ
c0274189_10252319.jpg

元気に育ちました!

農園長作のキュウリとピーマンの苗も
納品します!
今年の夏の自由研究に!
美味しい食卓のために!
お一ついかがですか?

ハーブ苗は、随時生産していきますが、数に限りがありますので
ご入用の場合は
ビーバームさんに注文しておいて頂ければ必要数をお持ちします。
(苗があれば。。ですが。。)

ディル・タイム・パセリ
も生産中!
ご希望のハーブがあったら
それもまたビーバームさん。又はコメント欄にてお教えくださーい!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-05-25 10:22 | ハーブのこと | Comments(0)

恵の雨!

水曜日に恵の雨が降ったおかげで!
c0274189_2244385.jpg

c0274189_22442051.jpg

コールラビ・フェンネルが
ググッと成長!
コールラビは初挑戦!
食べるのが楽しみなお野菜。

フェンネルは私の中では
ミネストローネに欠かせないお野菜となりました。
セロリの香りに、なんとも言えない甘い香りがプラスされたような感じ。
おすすめです。

c0274189_22474776.jpg

c0274189_2248414.jpg

じっくり成長中の西洋野菜。
楽しみ。
少量多品目で生産しております。
お野菜をお探しのシェフの方がいらっしゃいましたらぜひぜひお問い合わせください。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-05-24 22:42 | 西洋野菜 | Comments(0)

作ってみました!

c0274189_20151818.jpg

太鼓のバチ入れ
c0274189_20153046.jpg

農園長用作業袋
こちらはウエストポーチの
様に腰にぶら下げて
ハサミや携帯電話
農作業には必需品iPod!
(よしむら農園の野菜は音楽を聞きながら育っています笑)
が入る作業袋です。
素人が作った割になかなかの出来?!

さてさて、なぜに創作意欲が出たかと言うと・・・
こちらのアトリエにお邪魔したから!

可愛いドアをあけると。。
c0274189_20183521.jpg

こんな絵本のようなアトリエが!
arcoのアトリエでした。
c0274189_20184678.jpg

c0274189_20192893.jpg

いーなー。
かわいいなぁー。
っと、憧れ。。
って事で作ってみた作品?!でした。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-05-22 20:11 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

夏に向けて

根セロリなどなど
定植が続いています。

c0274189_20251444.jpg

c0274189_20255767.jpg

茎が赤いと、
根っこまで赤い!
c0274189_20254452.jpg

c0274189_20263736.jpg

c0274189_20272012.jpg

マーガレットも満開。
c0274189_2028010.jpg

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-05-21 20:24 | 西洋野菜 | Comments(0)

週末のこと

農園長と私は『お囃子』
を習っています。
c0274189_22182668.jpg

私は笛・農園長は太鼓。


今回はこちらのお祭りで
18日10時頃からかな?
お囃子しております。
お祭り自体は13時~
c0274189_22131446.jpg

是非、足を運んでみてください。

なんだか、もののけ姫の
時代にでもタイムスリップした様な
気分になります~!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-05-16 22:12 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

感激!

去年の春にタネをまいた
アーティチョーク。。

嫁のハーブ園として作った
畑もなかなか管理が出来ず
反省に終わった私です。

が!
農園長がトラクターをかけずに
残しておいてくれた
アーティチョーク!
c0274189_222426.jpg

元気です!

オイル漬けにしてみようかな!
っと感激&楽しみです。
今年もアーティチョークの
タネをまきました!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-05-14 21:57 | 西洋野菜 | Comments(0)