「ほっ」と。キャンペーン

ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

よしむら農園からのお知らせ

今年は、よしむら農園のお野菜を食べられないのかな?
なんて、お思いの皆様に朗報です(笑)

横浜高島屋高島屋ファーム『ごろごろ畑』コーナーの他に!
宇都宮東武『アグリショツプ』コーナーに今週月曜日から納品中です!

大先輩方の特選お野菜に囲まれてこちらのお品が販売されています!
c0274189_21475416.jpg

茄子
オクラ
赤オクラ
丸オクラ
です。

特によしむら農園の表記がないので、
御入り用の時は販売員さんに
「よしむらさんの茄子はどれですか?」っとお尋ねください!

茄子の品種は
小五郎。
皮まで柔らかいので漬けても食べた時に皮が口に残りません。
火を通すと、皮から実まで柔らかトロッと美味しいです。

定期的な土壌診断をもとに、それぞれのお野菜に合わせた肥料設計を行い、有機肥料を中心とした土作りをしています。よしむら農園、農園長特製の健康お野菜を、1度お試しください!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-07-30 21:52 | Comments(0)

祝☆生誕!

昨日は農園長のお誕生日!
農園長ともなると、誕生日が国民の休日になりました(笑)
c0274189_15383429.jpg

生誕前夜祭では、お誕生日にプレゼントしたBBQグリルも大活躍!

当日は、いつも通り野菜を収穫。
納品。剪定してからコチラへ
宇都宮の老舗イタリアン
c0274189_15423589.jpg

オステリアアンジョウさんへ。
憧れのシェフのお店で
お野菜を使っていただけてウレシイ!

c0274189_1544892.jpg

農園長と、これからも二人三脚で
夢に向かって協力していきます!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-07-22 15:36 | よしむら農園のこと | Comments(0)

ギャンブル系お野菜

c0274189_1255277.jpg

c0274189_1255216.jpg

c0274189_125532100.jpg

根セロリ。
根っこを食べるセロリです。
茎の部分よりも香りがまろやかで
食感は歯ごたえがあってなんとも美味しいお野菜。
初めての挑戦!
上手くいくといいな。

c0274189_12565827.jpg

こちらはフサフサ元気なパセリ。
私はワサビと醤油でパセリを食べるのが大好きです。
嫌いな方も多いですが、栄養価の高いお野菜。
みじん切りにしていつものドレッシングに混ぜるだけでちょっと本格的!
余ったら冷凍しておくと、使う分だけ手で崩していくと簡単です。

さてさて、
ベジタブルキッチンサンテさんで
いつもナスをご注文いただいています。
お店にはこちらを出していただきました!
c0274189_13022100.jpg

生産者を紹介してくださるコーナー!嬉しいです。しっかり自信をもってお出しできる野菜を作らないと!ですね。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-07-21 12:53 | 西洋野菜 | Comments(0)

掘りました!

お芋です。
c0274189_19125629.jpg

農園長のお仲間さん農家から
掘り出してきました!
トヨシロっという品種。

c0274189_19163559.jpg

アルミホイルでまいて
火の中へ!
何もつけないでも美味しい!
バターや塩をつけても美味しい!

オススメです!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-07-19 19:11 | よしむら農園のこと | Comments(0)

おすすめお野菜

インゲン
ナス
キュウリ
キャベツ
ピーマン
c0274189_1482618.jpg

c0274189_1491451.jpg

c0274189_149179.jpg

みんな元気に育っています。

c0274189_141018100.jpg

この間、秤を忘れてしまったので
こんな感じに天秤ばかりにしてみました!1ℓのペットボトルと棒で1kgを計りました。
そしたらなんと、ちょうど1kg!!!
感動してしまいました。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-07-17 14:07 | よしむら農園のこと | Comments(0)

トマト農家

畑の近くのトマト農家さんが
トマトの季節が終わるので
畑を一度、潰してしまう
っというのを聞きつけて行ってきました!
収穫祭。
c0274189_21202089.jpg

トマトの木ってこんなに大きくなるんだなー。
たくさんとった後はトマト料理。
c0274189_2124995.jpg


トマトの肉詰めオーブン焼き
c0274189_21215356.jpg

青トマトのピクルス

残りは水煮を作ります。
後でパスタやピザに。
そのまま丸ごと冷凍して
カレーに入れたり。
トマトは使い道が沢山!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-07-10 21:17 | よしむら農園のこと | Comments(0)

家庭菜園

自宅で食べる分の
c0274189_22312384.jpg

トマト。
c0274189_22314593.jpg

農園長自ら、
祝☆収穫!!!
c0274189_22325987.jpg

いいねー。
実ってるねー。
c0274189_22332011.jpg

このくらいとれました!

農園長曰く。。。
トマトはトマト農家さんに
お任せしましょう。。。。
っとのこと、
トマトは奥が深い!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-07-09 22:30 | よしむら農園のこと | Comments(0)

今週のお野菜

c0274189_1226625.jpg

c0274189_12262172.jpg

夜、撮影したのでわかりすづらいですが、ナス豊作!
c0274189_12272670.jpg

キュウリ
c0274189_12273630.jpg

c0274189_12282055.jpg

オクラごしの農園長
(農園長は納品できません)
c0274189_12283876.jpg

いろいろズッキーニ
色・柄・大きさをご指定くださいね。

他にはインゲン・玉ねぎ・キャベツ・ニンニクです。
そろそろ、リアスカラシナとワサビナが出荷可能と思います。
農園長にお尋ねください。

ハーブはバジル・タイム・ミント・イタリアンパセリ・パセリも少しずつあります。良かったら合わせてご注文ください。

ご注文お待ちしております!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-07-08 12:25 | よしむら農園のこと | Comments(0)

その名も

玉ねぎバック!
c0274189_1743515.jpg

c0274189_17431837.jpg

玉ねぎだけにとらわれず
ジャガイモ!
お子様の砂遊びgoods入れに
いかがですか?

BEEBALMさんでひとつ
400円です!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-07-04 17:41 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

西洋野菜続々と

c0274189_22171346.jpg

ディルの花が満開。
ディルシードが楽しみ!
c0274189_22172142.jpg

セロリも順調。
c0274189_22173668.jpg

カルドンはこんなに大きくなりました!
ハサミと比べると大きさが伝わるでしょうか。
c0274189_22175422.jpg

ギザギザの葉っぱが特徴的!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-07-01 22:16 | 西洋野菜 | Comments(0)