ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

只今のお野菜

c0274189_20431534.jpg

スイスチャード
をはじめ、
ルッコラが採れ始めました!

秋の始まり!

引き続き
茄子
オクラ
中ネギ
長ネギ
モロヘイヤ
が出荷中です。

シェフの皆様、ご連絡をお待ちしております♡
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-09-30 20:43 | 秋冬野菜のこと | Comments(0)

畑の色々

c0274189_8465350.jpg

人参!順調です。
10月12日・25日のイベントに間に合うかな???
小さな人参は切らずにバーニャカウダやフライ。葉っぱもかき揚げにしたら最高!
c0274189_8475821.jpg

c0274189_8472020.jpg

お次は土曜日に種まきした小さめ大根とアスパラ菜!こちらもプチプチと発芽!
c0274189_8483523.jpg

更に、初挑戦の紫白菜!サラダにすると良いらしい!まだ食べてないので楽しみに。
c0274189_8485424.jpg

最後にカブ!っと言いたいところですが。。。農園長、カブだと言い張っていたのですが、結局のところラディッシュだったそうです。。。。。。。大きくなりすぎたラディッシュは割れてきてしまいました。悲しいっ。悲しすぎるっ。

10月は
少しイベントに参加します。
12日朝取り野菜Nukumoriさん
13日ベジチャリ 小学生が畑に遊びに来ます。
25日サンセットマルシェ

詳しく決まり次第またお知らせします!
イベント楽しみ!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-09-26 08:46 | 秋冬野菜のこと | Comments(0)

順次成長中

c0274189_23185999.jpg

フェンネル
c0274189_23193985.jpg

レッドケール
c0274189_2319335.jpg

リーフチコリ
が成長中!

c0274189_2322266.jpg

人参達と一緒の畑に植える予定!
c0274189_2323251.jpg

アスパラ菜と小さめ大根も。うまくできたら宇都宮東武のアグリショップに納品予定です。

こちらは、草むしり中に発見!
c0274189_2321677.jpg

雑草の芽が土から出られずにいたらもやしっ子に。。。

太陽の光は植物にとっても人間にとってもなくてはならない物だなーっとつくづく感じます。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-09-22 23:18 | 西洋野菜 | Comments(0)

今日の出来事

今日は、朝から畑に来客です♪
あおぞらキッズのスタッフ ゆかりさんとボランティア活動に熱心な大学生栗ちゃん。が来てくださいました!!!

もちろん、私にではなく。。。農園長に用事です。
なのに、ちゃっかり写真!
c0274189_197339.jpg

左から栗ちゃん・ゆかりさん・私
ブロッコリーの成り方を知らない!っと言って見学されたり、茄子の風よけソルゴーに驚かれたり、短い時間でしたが楽しんで頂けたかな???

今回いらっしゃったのは。。。。
なんでも、キッズたちを巻き込んだイベントがあるそうな。。。
楽しみですね♪
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-09-20 19:02 | よしむら農園のこと | Comments(0)

新米!

秋!
秋と言えば。。。
食欲の秋!
農園長は
食欲の春夏秋冬だそうです。

それは置いといて、
秋は何をおいても「新米」!!!
毎年、農園長の先輩からいただきます。
c0274189_2010122.jpg

c0274189_20102779.jpg

ツヤッツヤのこちらは
「ナスヒカリ」っという新しい品種だそうで、今年はこのナスヒカリを1年分お願いしました。

丁寧に管理して刈取ったお米は最高に美味しい!米離れの続く日本ですが、ぜひぜひ食べて頂きたいです!

ビタミンB1.B2.E カルシウム 亜鉛 食物繊維などなど栄養たっぷり。バランス良く含まれています。
そして、いろんな食材との相性も良いのでぜひぜひ積極的に食べて頂きたい食材です。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-09-19 20:07 | よしむら農園のこと | Comments(0)

順調に!

先日、種まきしていた
玉ねぎ
手作業で一粒一粒丁寧に
種を蒔いて蒔いて蒔いて蒔いて........
10000粒
昨日の夜、9時頃、やっと終了しました!

種蒔を始めたのは1週間ほど前。
芽が出てるかな??
っと農園長。
c0274189_1343229.jpg


すると、
でてました!
c0274189_1350474.jpg

c0274189_13502289.jpg

c0274189_13502843.jpg

成長したら定植します!
去年はうまく行ったから今年も頑張るぞ!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-09-15 13:42 | タマネギのこと | Comments(0)

3連休

敬老の日を含んだ3連休。
お野菜しっかり育ってます。
c0274189_1302789.jpg

ブロッコリー
c0274189_1304210.jpg

キャベツ

せっかく3連休。
って事で、こちらのイベントへ。
c0274189_1314466.jpg

鹿沼市のアラボンヌママンさんにて、
arco(from栃木)
ひマワリ(from大阪)
唄子(from静岡)
の3人のライブでした。

今日9/14はこのメンバーでstudioバコさんにてライブイベントだそうなので良かったらぜひ!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-09-14 12:59 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

端境期

端境期(はざかいき)真っ只中です。
夏から秋に変わるとき、
この時期は収穫できるものが少なく、納品中のお店のシェフにはご迷惑をおかけしております。

そんな中でも
今あるお野菜でステキなお料理を作ってくたさってるシェフには感謝です。
c0274189_13532100.jpg

c0274189_1355243.jpg

ナス・中ネギ・ピーマン

端境期は農家はお暇??
っと思われそうですが、秋・冬野菜の定植種蒔に追われぎみ。
c0274189_138395.jpg

玉ねぎ
今作は玉ねぎ気合入っております!
去年の2倍種まきしました!
c0274189_1385296.jpg

トレビーゾ
c0274189_13123264.jpg

間引きカブ。
美味しい!

秋が急ぎ足で近づいています。
畑も秋仕様に急がなければ!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-09-13 13:00 | 夏野菜のこと | Comments(0)

定番お野菜

c0274189_23123656.jpg

しっかり育ったネギ
c0274189_23132065.jpg

カルドンの横でネギとったどーー!

c0274189_231455.jpg

手前が大根。
奥がカブ
c0274189_23141537.jpg

人参。
みんな元気!

c0274189_23145258.jpg

c0274189_2315498.jpg

農園長と近くのフランスへ(笑)
いろいろ研究中でございます!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-09-12 23:12 | 秋冬野菜のこと | Comments(0)

秋の西洋野菜

c0274189_10234590.jpg

黄色や赤の茎がかわいい
スイスチャード
c0274189_10262994.jpg

赤リアスカラシナ
c0274189_10273119.jpg

ルッコラ
他にセルバチカも
c0274189_10284175.jpg

c0274189_1028236.jpg

イタリアンパセリ
パセリ

他にもこちらの種まき
c0274189_10295751.jpg

ゴンベエさんと農園長
c0274189_10314254.jpg

この中に種が。。
c0274189_10344328.jpg



それから根セロリ
c0274189_10344637.jpg

初挑戦な上に、
根っこを食べるタイプのお野菜は育てている最中 外から見えないので難しい。。。
ギャンブル野菜は、好きです。

秋の味覚もお楽しみに!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-09-09 10:22 | 西洋野菜 | Comments(0)