「ほっ」と。キャンペーン

ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ビーツの栄養

c0274189_18554064.jpg

ビーツ!
ゴルゴっという品種で白と赤が交互になって可愛らしいビーツです。
c0274189_19162384.jpg

こちらの角度からもキレイ。

ビーツは日常ではあまり食さないお野菜。てんさい・砂糖大根っと言う名前で日本では親しまれています。特に最近話題のローフードやマクロビの方は使用する事が多いように感じています。

この、ビーツ、とても栄養価が高いです。
まず、オリゴ糖が豊富なので腸環境を整えます。それから、強い抗酸化力の栄養素が含まれるのでお肌の健康維持や生活習慣病の予防に積極的にとりたいですね。
最後に、これからのシーズンにピッタリの栄養素!肝臓機能を高める栄養も含まれています。
ウォッカで温まるロシア人の方が、ボルシチを食べるのは納得!これからのシーズン、忘年会でお酒を飲む機会が増えるとき。見かけたら手にとってみてください!


今回のビーツはボルシチになりました。
c0274189_19304060.jpg

ボルシチっというとなんだか手を出しにくいですが、ミネストローネに一緒に入れても美味しいのでぜひぜひ、見かけたときは試しに食べてみてくださいね!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-11-29 18:54 | 西洋野菜 | Comments(0)

こりゃなんだー!

c0274189_2292524.jpg

コリアンダー!
真っ直ぐに植えたつもりなのに、奥の方が曲がってる。。。

反対側から見ても
c0274189_2233322.jpg

やっぱりグニャグニャ。。。
性格?!出るなー(笑)

土を触るときはゴム手袋
しかも、コレがお気に入り!
c0274189_22355659.jpg

マリーゴールド Sサイズ。
この、真っ赤な感じがテンション上がります。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-11-28 22:08 | ハーブのこと | Comments(0)

春まで待っててねー!

の、こちらは誰でしょう。。
c0274189_12295476.jpg



スナップエンドウさんです。

豆は春の収穫ですが、この時期から植えて実がなるのを待つのです。
こちらはハウスの中なので外より暖かで過ごしやすそう。
少し早めの収穫ができるかな。。。

プチッとする食感と甘味はやめられない止まらない~。春を楽しみにしながら、寒い冬を乗り越えます!!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-11-27 12:28 | スナップエンドウのこと | Comments(0)

登場しました!

業界初!っと、話題沸騰中のお野菜がよしむら農園にも登場しました。
c0274189_913787.jpg

紫白菜。
白くないから、紫菜になるのかな?!(笑)

暖かい気温でしっかりと育ち色も濃くなってきました。
たぶん、火を通すと色が変わってしまうのだと思うのですが。。。

グリーンのお野菜とピンクペッパーを散らすとクリスマスサラダになりそう?!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-11-26 09:00 | 白菜 | Comments(0)

レッドカーペット!

アカリアスカラシナ
ワサビ菜
の絨毯
c0274189_161474.jpg


11月はブライダルシーズン。

まるで新郎新婦が寄り添って歩く道みたいだなー。しっかりとした鮮やかな色は二人の明るい未来を表しているようです♪って感じがしました。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-11-25 16:04 | 秋冬野菜のこと | Comments(0)

古代遺跡発見!!!

c0274189_17484067.jpg

畑に遺跡!!!
c0274189_17491115.jpg

階段まである!
きっと、ツタンカーメンが眠ってるのかな。。
と、遺跡発掘ごっこ(笑)

こちらは、里芋の冬眠用の穴です。
来年の春までここでお休みさせます。
この作業が始まると、冬だなーっと感じる農作業行事。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-11-24 17:48 | お芋たちのこと | Comments(0)

モツにはいかが?

少し前からアラボンヌママンさんのメニュー、洋風もつ煮の中にもお野菜を使っていただいております。
こちらをご覧くださーい。
アラボンヌママンblog

よしむら農園のお野菜はニラ・ニンジン・椎茸を使っていただいてます。
ぜひぜひ、いらっしゃいませー!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-11-23 17:29 | 嫁のつれづれ | Comments(2)

春?!?!

c0274189_17202245.jpg

アスパラ菜の花が満開!
c0274189_17201729.jpg

黄色いお花は、春が来たみたい。
日中のポカポカ陽気は、まるで春と錯覚しそうです。

寒いのが苦手な私としては、ありがたい陽気ですが、冬野菜の事を考えるとやっぱり少し寒くなってくれないと困るな~。

それから、雨!降らなすぎて椎茸たちが悲鳴をあげています!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-11-23 17:18 | 秋冬野菜のこと | Comments(0)

フレッシュパートナー研修

栃木県農業振興事務所が主催で開催された「フレッシュパートナー研修」
そこでお邪魔した竹原園芸さん
c0274189_1243964.jpg

秋冬はシクラメンを春夏はハイビスカスを作られているそうです。

すごく大きなハウスに所狭しとならぶシクラメンは圧巻でした。

竹原園芸の奥様は女性農業士として活躍されているそうで、お話を聞かせてくださいました。

農家の嫁として・経営者のサポートとして・人材を雇用する立場として など、様々な角度からのお話でとても参考になった事、そして、シャキシャキっとした話し方や明るい表情は新規就農の不安な嫁(笑)っとしては勇気づけられる物がありました。

農業に関わらず、女性は嫁であり、妻であり、娘であり、子供を持てば人数分の母であり。。。色々な顔をもって生きています。自営業ともなると更に役割は増えて行きます。
大変だなー。っと感じることもあるけど、私としては、そんな毎日の変化も自分なりに楽しんで行こう!っと感じた実りある研修でした。

c0274189_1495340.jpg

後日、シクラメンを購入しにお邪魔しました。立派なお花は、やはり生産者さんから直接購入した方が新鮮!!皆さんもぜひ直売されている農家さんのところに買いに行ってみてください!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-11-22 12:37 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

ニンジンサラダ 第2弾

c0274189_12461878.jpg

前回作ったニンジンサラダと見た目は変わりませんが。。。

人参はもちろん、生!

味付けが
お酢
お砂糖
塩コショウ

そして、最後に
ナンプラー!!!

かけて直ぐに食べても美味しいですが、ナンプラー苦手な方は次の日に食べるのがおすすめ!
なんだかまろやかになり、複雑な味になった感じ。
お試しくださーい!

さて、ニンジンはビタミン豊富!でも、人参には、ビタミンCを破壊する酵素が含まれています。。お酢をかけると、この酵素の働きを抑えることが出来るので、オススメ!ビタミンCは免疫力アップなどの働きがあるので豊作のこの時期たくさん食べてくださいね!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-11-21 12:44 | 料理のこと | Comments(0)