ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

仕事納め

本日で本当の仕事納め。
最後の仕事はこちら。
c0274189_1632587.jpg
農家の嫁の大大大先輩方に混じって蕎麦を打つ。打つ。打つ。
一体何人分?!?!
早朝から集合して、年越し蕎麦の実演販売!

もちろん、私は裏方で、出来上がった綺麗に切られたお蕎麦を重さを量ってパックに詰めます。

捏ねと伸ばす作業は教わってみましたが難しい。遠い将来(笑)私もこぉやって季節の風物詩を伝えられる人になりたいな。

1年ブログをご覧頂いた皆様・よしむら農園のお野菜を食べてくださった皆様・美味しく調理してくださったシェフの皆様。本当にありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします!
c0274189_1638552.jpg
良いお年をお迎えください。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-12-31 16:30 | 嫁のつれづれ | Comments(2)

今年の出会い

今年は沢山のシェフと出会いました。
沢山のレストランにお野菜を卸させて頂き、本当に勉強になりました。
そんな中、こんな紹介をしてくださったトラットリアダ リオバさんのブログは
コチラ
ぜひ、チェックしてみてください。

農園長と私の写真まで掲載。シェフ・奥様ありがとうございます!
私は実物はもう少しスリムなはず!(笑)

レストランはお休みに入られるところが多いです。お食事にいかれる際は注意してください。

そして、シェフの皆様にはゆっくり休んでいただいて、また来年の幸せなlunch・dinnerタイムをよろしくお願いします。

今年もあと1日、頑張りマース!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-12-30 22:40 | よしむら農園のこと | Comments(0)

冬の仕事

冬は畑の農閑期と呼ばれる時期です。

しいたけ農家はこの時期まだまだ忙しい!こんな事を。。。
c0274189_121117100.jpg
この山が
c0274189_1213195.jpg
こんな風に!

before・after。
草刈です。芽吹いた木々に日光が当たるように、管理して山を生き返らせます。

この時期、依頼があっての草刈りと原木を切り出した山の草刈りで合計約6ヘクタール。
良く言われる東京ドーム1個が4.7ヘクタールなので、東京ドーム1.5個分かな?

頑張って草刈りして、山を再生しています!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-12-30 11:48 | 山のこと | Comments(0)

ハウスの中は

先日、パオパオで霜対策をしたハウスの中。入ってみると暖かい!
どんな感じになったかな。。。。
c0274189_13215578.jpg
赤リアスからし菜
c0274189_13213814.jpg
セルバチカ
c0274189_13221794.jpg
わさび菜
c0274189_13223189.jpg
ルッコラ
c0274189_13224227.jpg
レインボービーツ

おぉぉ!どれも順調。
1月下旬にはいい感じだな!
冬の葉物、初挑戦。
たのしみだな〜♪
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-12-29 13:20 | 西洋野菜 | Comments(0)

冬の山のこと

露地栽培の椎茸の山。
ホダ木たちの今です。
木々の葉が落ちて、この時期の山は明るいです。
c0274189_19415446.jpg

c0274189_8174349.jpg


奥の奥まで並ぶホダ木たち。
こんな風にホダ木が並ぶ山が3箇所。
農園長が管理しています。

この原木が並ぶ山を見ると、農園長の努力の結晶。圧巻です。

来年は露地栽培の椎茸が出荷できるようになるといいな。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-12-28 19:40 | しいたけのこと | Comments(0)

こんなメニューもいかが?

今年は人参が豊作でした!
お正月料理にも人参の出番は多いです。

使いきれなかった人参はこんな風にしてみてはいかがですか?
c0274189_1315938.jpg

ニンジンをピーラーでリボンの様に切ります。
バターでニンジンを炒めて、そこにシーチキン(軽く油を切ります)を投入!塩コショウで味付け。最後にお醤油で香りを整えます。

ご飯に刻み海苔をかけて、その上から炒めたニンジンをドーンっと乗せます。
その名も「人参丼」

簡単レシピで美味しいの?!っと思う方もいるかもしれませんが騙されたと思ってお試しあれ!バターとシーチキンの塩気で人参の甘味が引き立ちます。

冬休みの簡単お昼にオススメです。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-12-26 11:54 | 料理のこと | Comments(0)

MerryX'mas!eve!

世の中はクリスマス!
よしむら農園もレストランにお野菜を納めるようになって初めてのクリスマスを迎えました。
シェフと一丸となり?!なんとか霜にも耐えながら乗り切りました。

農家は、すでに
c0274189_19595862.jpg

ビニールハウスの中にパオパオをかぶせ、1月にも葉物を出荷できるように、対策中。1月に葉物を出すのは初めての試み。どこまで暖房せずに(暖房設備がありません)、省エネで生産できるか?!挑戦です!

c0274189_2033188.jpg

c0274189_2035432.jpg

アラボンヌママンのマダムからMerryX'mas!ありがとうございます!
キヨシとこの夜〜♪
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-12-24 19:55 | 秋冬野菜のこと | Comments(2)

これは一体???

なんでしょう?!
c0274189_1950016.jpg

c0274189_19502256.jpg

わかった方は、農業のプロ!

アスパラガスの根っこです。
移植のために掘り起こしています。
c0274189_19512921.jpg

c0274189_1951202.jpg

これだけの量が
c0274189_19522257.jpg

根っこ山盛り!

冬至が過ぎて
c0274189_19525648.jpg

ベビーアスパラガス!
春の足音が聞こえています。

この根っこ、もんたよしのり
みたい!って事で
c0274189_19541996.jpg

頭に乗せたのですが、土だらけになっただけでした。。。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-12-23 19:48 | 春野菜のこと | Comments(0)

休息の1日

寒い寒い。。。
忘年会続きで忙し忙し。。。
っと思っていたら風邪をひきました。

シルクレタスも雪化粧。
c0274189_14572470.jpg


風邪には休息が1番って事で1日農作業をお休みしています。
明日からは再びがんばるぞ!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-12-21 14:55 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

忘年会!

連日の忘年会!
体調崩さずに、可能な限り参加しています(笑)

お取引き先様のAGカフェ シェフの声掛けで行われた忘年会。

AGカフェのシェフをはじめ、クーリ・ルージュのシェフやル・メトロのマスターご夫妻 そして、私達農家の夫婦。
楽しい楽しい年忘れの宴となりました。

この日は間もなくお誕生日を迎えるル・メトロの奥様のプチお誕生会
c0274189_16261371.jpg

AGカフェの奥様からのプレゼントでした。

こうやって、シェフと交流させて頂けることは本当に貴重な時間です。
次回は新年会!楽しみです(笑)
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2014-12-19 14:46 | 嫁のつれづれ | Comments(0)