ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マキマキ種蒔き

c0274189_21151340.jpg
夜な夜な種蒔きです。何をまいたかはお楽しみに。。。
c0274189_21154734.jpg
オレンジのシートは種用のホットカーペットみたいなもの。まだまだ寒いので温めます。
c0274189_21174270.jpg
発泡スチロールを敷いてからホットカーペット。最後は
c0274189_21194847.jpg
ビニールを被せて、これで保温はバッチリ!!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-01-26 21:14 | 春野菜のこと | Comments(0)

チャレンジと学び

農園長の草刈が5.5ha(東京ドーム1.5個分)無事に終了です。

この春からチャレンジして行きたい事があるので、こちらに学びに行きました。
c0274189_22541377.jpg
c0274189_22543534.jpg
c0274189_22544987.jpg
c0274189_22553194.jpg

右も左もわからない状況で突然お話を聞きに伺ってしまった私達。。。お忙しい中、ご対応頂き感謝でした。

さて、お話を伺ってやっぱり勉強になりもっと学ばなければいけないなっと感じた反面、これから起こる様々なチャレンジにワクワクする気持ちも!

難しい事も多いとは思うけど自分達で出来るだけのところまでチャレンジしてみたい!っと思った1日でした。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-01-24 22:49 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

ギックリな事!

農園長、ぎっくり腰の予感。。。本格的ではないそうですが、危ないとのことです。運良くお天気が味方してくれて、農作業はお休み出来そう。酷くならないうちに早めの休養です。
この時期、腰痛が酷くなるのはやっぱり冷えて筋肉が硬くなり、疲労が貯まるからじゃないかなっと思う私です。

こんな日はお正月の思い出。
c0274189_9261917.jpg

大好きなjazzを聞きにBlue note TOKYOへ!
ミッシェルカミーロというjazzアーティストのライブ。音楽の聖地で本当に感動と、夢のような時間を過ごすことができました。
あーー。音楽っていいですね♪
頑張って働いて、また行きたいなー!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-01-22 09:23 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

フレッシュパートナー講座終了!

前回、シクラメンを生産している女性農業士の方からお話を聞いて、約2ヶ月。
あの時お話を聞いてから、やっぱり何か私も動いていかなきゃっと思い、改めてブログを見直し!小さなことでもコツコツと記録に残して行こうと、少し疎かになっていたブログをコマメに更新して行こうと思ったのを思い出しました。

そして、今日、最後の講座
c0274189_13221311.jpg
最後は交流会で終わりました。

今春から私も専業農婦になります。やりたい事は沢山ありすぎるけど、まずは自分が出来ることから経費をかけずにコツコツと!このブログも毎日コツコツと更新していると、いつも見てくださっているビーバームコモさんや感想をくれる仲良しsingerのarcoやママンのマダム・農園長も毎日チェックしてくれています(笑)他にもいらっしゃるのかな。。。見てくださってる方に応援して頂いているような感じがしながら書いています。

農作物の安全・安心が注目されている今、こうやって少しでもよしむら農園のお野菜が安心して美味しく食べられるものである事を伝えて行けたらなっと思います。

専業農婦…いろいろ不安もあるけど、農園長を頼りに、チャレンジあるのみ!頑張ります!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-01-21 13:17 | 嫁のつれづれ | Comments(2)

山の土

草刈のお供をすると、特に私ができることはありません(笑)
山の中をウロウロと徘徊していると、土のフカフカさに興味津々。
c0274189_19354016.jpg
枯れ葉が重なり合って
c0274189_19361861.jpg
朽ちて、腐葉土に。腐葉土満点の土は栄養たっぷりなんだろうなー。っと考えたりしています。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-01-18 19:33 | 山のこと | Comments(0)

ゴミはゴミ箱へ!!!

山にホダ木の様子を見に行くと。。。
c0274189_16204946.jpg
悲しい事にゴミが捨てられてました。。。。

ポイ捨て、反対!ゴミはゴミ箱へ!!!

道路際に切った竹が積み重なっているので、山の中に何があるかは見えなくて車から投げ捨てたのかな?っとはいえ、中の状況がどうであれ、ゴミのポイ捨ては絶対にダメです!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-01-17 16:19 | しいたけのこと | Comments(0)

もうすぐ春ですか?

c0274189_12431263.jpg
竹やぶはホダ木にとっていい環境です。葉っぱが枯れ落ちて、日向になってしまう事がないのです。こちらはまだ、出荷許可がおりるのを待ち中のホダ木さん。

なんとまぁ、
c0274189_12432280.jpg
春子が顔を出し始めました!やっぱり、この木の皮をめくって出てきている最中が好きです。寒いし、雪の予報もあるしで、冬真っ只中!!!っと感じてますが、やはり、いち早く!自然は春の訪れを感じてるんだなー。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-01-16 12:42 | しいたけのこと | Comments(0)

寒いけど!

雨も降って寒いけど、
ハウスの中ではアスパラさんが頑張ってます。
c0274189_17121650.jpg
なんとまぁ!顔を出してきているではないですか!

コチラのアスパラさんはトライアルでこんな形に
c0274189_17131735.jpg
トンネルを張って、遮光します。シェフからのご要望でホワイトアスパラ!

うまくできるかな。。。本当は銀色のトンネルの方が良いそうですが、どうやら欠品中だった模様です。頑張れアスパラガス!!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-01-15 17:10 | 春野菜のこと | Comments(0)

正雄と民代

この題名でピン!っと来たあなたは…もう、よしむら農園通ですね。
そうです!目下、草刈週間です
c0274189_1381263.jpg
こっちから撮っても
c0274189_1385945.jpg
こっちから撮ってもなかなか伝わりにくいのですが、急斜面!

山の脇を走る道路にはこんな看板が。。。
c0274189_1384171.jpg
この袋の中の土?!を撒いて、スリップ防止だそうな。

そして、ここは宇都宮市かと思っていたのですがどぉやら芳賀町。。。
自宅は宇都宮市の西部、大谷町にほど近い場所なので正に、農園長駆け巡り
宇都宮市を股に掛けて自然を守っている男です!

見かけたらぜひ、声援を!!(笑)
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-01-13 13:07 | 山のこと | Comments(0)

自然のパワー

山に入るとこんな椎茸をよく目撃します
c0274189_19345191.jpg
木の皮をめくって出てきている最中。原木しいたけの力強さを一番感じる時。
原木しいたけの軸の歯ごたえはこうゆうところから来ているんだろうな。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-01-12 19:31 | しいたけのこと | Comments(0)