「ほっ」と。キャンペーン

ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

植菌スタート!!!

植菌は梅の咲く頃から桜が散るまでに終わらせます。これは農園長の椎茸師匠から教わった言葉だそうです。私はこの表現が大好きです。月を特定しないって事はその時々の季節のズレを、昔の人はきちんと感じていたんだな。っと思わせられます。そして、
c0274189_18585289.jpg
咲き始めました!こちらはちょっと、早めに咲く梅なので満開に近いですが、ここ、栃木県宇都宮市はツボミがふっくらしてきた頃です。

夢中で植菌作業していたので写真を撮り忘れ。。。また、後ほどお知らせします!

さてさて、今年の椎茸は1つチャレンジする事があります。私たちが考える本物の原木椎茸と取引先様やお客様が考える使いやすい原木椎茸、その研究をしていきます。その様子はまた植菌模様と合わせてご報告させて頂けたらな〜っと思っています。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-02-28 18:50 | しいたけのこと | Comments(0)

芽が出た!

せっせと種まきを続けていた先週まで。
第一弾の子達は
c0274189_19584470.jpg
元気に芽を出しました。収穫するのは秋。春を越えて・夏を越えて皆様の元に届きます。お楽しみに!

その頃の私はどうなっているのかな。。。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-02-27 19:56 | 長ネギのこと | Comments(0)

雨の日に思う事

約1週間前に、今年の原木を伏せこむ「ほだ場」が仕上がりました。
c0274189_14274949.jpg
竹やぶだったところが綺麗な竹林へ。生まれ変わりました。雨があがったらいよいよ植菌が始まります。

先日、小学6年生の可愛らしいレディーに「農業は達成感がありますか?」っと質問されました。私は、農業に関わらず、仕事はいつも努力と達成の繰り返しっと思います。達成感を味わえない仕事はないんじゃないかな?達成感って、達成した事に気が付けるか、気が付けないのか、の違いかなー。自分次第って事かな。

農業の印象は人それぞれで、過酷だなっと思う人もいるし・のんびり晴耕雨読だなと思う人もいます。農業、私にとっては夢が無限大に広がる仕事。その反面、不安も無限大に。

安定する事が苦手な私としては、農業に従事する事で、いろんなチャレンジが出来て楽しい!刺激的な人生を約束されている事が農業の魅力の1つかもしれません。

それから、雨が降っただけで非日常を感じ、のんびり物思いにふける事が出来るのも農業の魅力でしょうか(笑)
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-02-26 16:00 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

大忙し

のこの時期です。
先日、雪対策で剥がした遮光ネットを再び装着!
c0274189_816334.jpg
何か前回との違いを感じましたか?!
なんと!農園長、内側に遮光ネットを張ったのです。これで雪が降っても破れずにネットが落ちるだけ!なんと賢い事で感心しきりでいる私です。農家の知恵は素晴らしい!

っと思って書いてしまったら、農園長から緊急速報です。上記は、大誤報でした。。。正しくは、ビニールハウスの内側に遮光ネットが張ってあるので、雪が降ったらハウスがつぶれるそうです。。。訂正してお詫び申し上げます。

気を取り直して、
c0274189_8182215.jpg
品評会にはタッチの差で間に合わなかった椎茸さん。(この手は農園長の巨大な手なので、椎茸小さく見えますが、大きいです)賞を頂くにはちょっといびつだけど、「品評会」参加してみたかったな!

明日は雨の予報。雨が上がったら、椎茸栽培の第一弾、植菌作業の始まりかな!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-02-25 12:15 | しいたけのこと | Comments(0)

美しすぎる椎茸

嫁ぎ先の決まった子供達
c0274189_9153054.jpg
農園長が嫁入り支度をしてあげて、送り届けます。

笠の部分が少しずつ割れています。これは、発生する時の絶妙なタイミングで乾燥するとこのような椎茸に!天白どんこといいます。スープや出汁の旨みをよく吸うので、煮物やフライにも最適です。

コチラの椎茸はトラットリア ダ リオバさんに嫁いで行きました。取れたて椎茸を高橋シェフの腕で美味しいお料理に!ぜひ、食べに行ってみてください!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-02-24 12:16 | しいたけのこと | Comments(0)

卒業生の仕事

少し前のお話です。
農園長、納品している小学校にお呼ばれ
c0274189_2205575.jpg
生徒さんと一緒にlunchタイム。

この小学校は農園長の母校。母校にお野菜を納めて、子供達と一緒に食べるご飯は美味しかったそうです。

お野菜の味・卒業生の仕事・農家のヌクモリを感じて貰えたらな。。。っと思った出来事でした。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-02-23 22:00 | よしむら農園のこと | Comments(0)

連日連夜

種まき中です。
芽が出始めました
c0274189_1557549.jpg

c0274189_15585795.jpg
インゲンは早めに温床から移動してしまったので、寒さでダメにしていまいました。残念。懲りずに、また播きます!
c0274189_15594644.jpg
これは、私が播いたもの。なぜだか芽が出ません!農園長のは出たのに。。修業あるのみで頑張ります。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-02-22 15:57 | 春野菜のこと | Comments(0)

18日に行われた

栃木県椎茸品評会!
c0274189_19245449.jpg
各生産者さんが心を込めて、手間をかけて出来上がった椎茸がズラリと並びました。

菌床・原木に関係なく各賞が選出されました。丸さ・大きさ・肉の厚さと揃い具合の視点から選ばれます。芸術品の数々。

よしむら農園は先日書いた通り、間に合わず。。。無念の欠席となりました。。来年はがんばるぞ!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-02-19 19:24 | しいたけのこと | Comments(0)

お野菜納品!

紫水菜とわさび菜・椎茸
c0274189_221423.jpg
をcoulis.rougeさんに納品!したのは先日のお話。

この、いつもお野菜使ってくださっているcoulis.rougeさん、今日から新しいプロジェクトが始まったそうです。詳しくはcoulis-rouge.netをご覧下さい!

なんだか素敵な事が始まりそうです。楽しみだな〜!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-02-17 22:01 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

コツコツと

種まき中です。
c0274189_1932032.jpg
こちらはいろんなトマト。楽しみ!
c0274189_19323438.jpg
農園長、小さくなって、西洋野菜の種まき中です。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-02-16 12:00 | 西洋野菜 | Comments(0)