ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今季は終盤です!

先日、やっとこ植菌が終わり仮伏せしていた原木達ですが、このところの気温が高温続き。これでは椎茸の菌が死んでしまいます。急いで環境を変えています。
c0274189_19575884.jpg
まずは一旦、整備した竹林へ!ここは涼しくて椎茸菌には最適のはず。農園長、大急ぎで移動中です。

こんな風に手塩にかけて育てている椎茸、今季は終盤戦です。まもなく季節が終わります。
c0274189_19580816.jpg
c0274189_20035138.jpg
素敵なロゴシールが出来上がり、ろまんちっく村で絶賛販売中です!(東武百貨店ではこのシールは貼ってありませんのでご注意ください)


[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-04-30 19:50 | しいたけのこと | Comments(0)

農園の近況

すっかりお休みしていたブログです。
その間にあったことを。。
c0274189_21072951.jpg
サニーレタスが元気に成長!市内のレストランさんでぜひ食べてみてください!
c0274189_21073490.jpg
葡萄が芽吹き!
c0274189_21074526.jpg
カエルさんも桜の花びらでおめかし。
c0274189_21075573.jpg
きゅうりとズッキーニを鉢上げ。

c0274189_21080699.jpg
c0274189_21081631.jpg
竹藪の整理。
c0274189_21082636.jpg
少しきれいに。

なんだか、大忙しです。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-04-26 21:06 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

椎茸の戦い


植菌作業、終了しました!
c0274189_23175079.jpg

ここからが椎茸栽培のスタート地点です。これから長い長い戦いに入ります。誰と戦うか。。見えない対戦者は雑菌です。
来年の秋.再来年の春まで管理しながら雑菌に負けないように、椎茸菌をしっかり育てていきます。


[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-04-18 23:15 | しいたけのこと | Comments(0)

植菌も大詰め!

残り100本!残り1日で終わりになるはず。そんな今日はがんばりました。
c0274189_21401969.jpg
原木を仮伏せ。積む積む積む
c0274189_21402099.jpg
午後だけでこの量です。パワフルレディーです。
c0274189_21402033.jpg
仮伏せです。でも、山桜の葉が出る頃には本伏せに移らなければなりません。急がなきゃ!!!!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-04-16 21:36 | しいたけのこと | Comments(0)

天候不良の日々。

ディルの葉先に水滴。
c0274189_00071112.jpg

ポチポチとかわいい。
雨で仕事がはかどらないけど、そんな中でもこんなのを見つけるとちょっと嬉しいです。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-04-15 00:06 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

雨の日の出来事

c0274189_16122363.jpg
インゲンも本葉がでました。雨続きで植菌作業が思う様に進みません。

前職を退職して放ったらかしておいてしまった国民年金などの手続き。退職後14日以内に手続きをしなければならなかったと知り、タイムリミットぎりぎり!!!!慌てて手続きに。雨で助かりました。
それにしても、国民年金って一律15590円!毎月!高い!の一言です。が、義務なのでもちろん加入(っと言うのかな)。職場に勤めていると、会社にも負担してもらえていた上に給料天引きだったので負担を感じていませんでした。

自立するって大変だなーっと思った一件でした。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-04-13 16:04 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

物々交換

先日、椎茸を差し入れしたら代わりにホワイトアスパラになって帰ってきました!
c0274189_20114672.jpg
早速、ホワイトアスパラのグラタンに。ホワイトアスパラは少し厚めに皮をむいた方が柔らかくて美味しいです。こちらのアスパラは東武宇都宮店アグリランドで販売中です!ジューシーで旨みたっぷりのアスパラ、ぜひご賞味ください!

さて、ホワイトソースは失敗なしのレシピを1つ。
サラダ油で玉葱を炒めしんなりしたらバターを投入!更に続けて小麦粉を投入!すぐさま弱火にして、粉っぽさがなくなるまで馴染ませます。そこにお酒・牛乳を数回に分けて、入れます。この時、1回に入れる量を200㏄ぐらいまでにすると馴染みやすいです。ダマになってしまったら混ぜながらコトコト煮込むとだんだんとダマが馴染んでいくので慌てないでくださいね!私はこのやり方で失敗なしです。味は塩コショウとコンソメ。適当なタイミングで入れてください!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-04-11 20:06 | 料理のこと | Comments(0)

葡萄の成長

植樹してから12日目。芽がふっくらとしてきました。
c0274189_10231436.jpg
c0274189_10231517.jpg
成長が楽しみです。

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-04-11 10:22 | 嫁の農園 | Comments(0)

雨の予報の前は

c0274189_14510923.jpg
急いでネギを定植します。急げ急げーーー!

先日の雪で心配していたサボイも元気そうで安心!
c0274189_14511035.jpg
ほうれん草も
c0274189_14511024.jpg

また、明日、雨をもらって一気に成長してくれるはずです。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-04-10 14:50 | 長ネギのこと | Comments(0)

植菌作業

植菌作業も大詰めです。
c0274189_11563192.jpg
仮伏せされた原木が沢山!あと1週間でしょうか。。。でも、お天気が崩れると中断なので、何とも予想がつきません。
最後まで気を抜かずに、美味しい椎茸のために頑張ります!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-04-09 11:50 | しいたけのこと | Comments(0)