ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日々の出来事

私の身長を越えた葡萄たち。
c0274189_23104515.jpg

葉っぱで激怒している人もいました。
c0274189_23105096.jpg


c0274189_23105604.jpg


剪定した葉もなんだかきれい。
c0274189_23110785.jpg


葡萄の木の成長は思ったよりもずっと早くてなんだかいろいろ急かされてる感じがします。

日々、
「これでいいのか?」
「これがいいのか?」
「これでいっか?」
っと、自問自答。

そんな時に思い出した言葉は
「これで、いいのだ!」
っと言うバカボンのパパのセリフ。

今日、やれることを精一杯やっていれば、毎日、これで、いいのだ!っと思えるなー。そんな風に、自分を肯定していけるように頑張ります。


[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-08-28 23:00 | Comments(0)

人。。。参。。。

7月に、一度種を蒔いたのですが、その日のうちに土砂降り。。。
雨降って地固まるっと言うものの、本当にそのとおり、人参さんの芽は固くなった地盤を割って出てくる事はできませんでした。

気を取り直して、前回の半量を改めて種蒔したのがつい先日。
今回は無事に発芽!
c0274189_19593413.jpg

いいねー。
c0274189_19593870.jpg

人参の芽はこんなにもか弱いんです。
土砂降りの後は表面の約1cmがカッッッチカチに固くなっていました。こんなに、か弱い芽だもの、フカフカな土じゃないと発芽できないよねー!

今度は完璧に!!!!がんばれー!

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-08-22 19:50 | 秋冬野菜のこと | Comments(0)

和VS西洋

夏の甲子園も熱く熱く終了しましたが、農園での雑草との戦いはまだまだ続いております!

c0274189_19332176.jpg

長ネギ。
土寄せした後なので比較的雑草が目立ちません。。。
この佇まい、和ネギらしく、
凛としてその様はまるで「武士」
雑草なんぞにワシは負けんぞ!!っと
でも言っているようです。

対して
c0274189_19332326.jpg

こちらは西洋ネギ。
リーキ・ポロネギとも呼ばれます。
何ともわがままそうな佇まいは
「わがまま男爵」って感じでしょうか。
ワタクシは雑草なんてあったら大きくならない!早く取り除けー!
なんて怒っていそうです。

仰せのとおりにせっせと草取り。
武士も男爵も元気に成長してもらえるようにシモベ
の私は頑張ります!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-08-20 19:22 | 長ネギのこと | Comments(0)

お盆休み

農業にお盆休みなんて、本当はないのですが、農園長がお休みをくださいました。
先週の話です。
c0274189_21135958.jpg


よしむら農園産のうしさん。
帰りはこれに乗ってゆっくり帰ってね~。おじいちゃん・おばちゃん!

お休みは実家に帰らせてもらって。
しゃべり倒して、笑い倒して。なかなか会えない姉も集合!私は一番のおしゃべり娘なので、聞き役に徹するしかない姉と母。私の勝手な話に、頷いたり・注意したり。

嫁ぐと、自分を見失いそうになる時もあるけど、緊張のほぐれる時間は大切だなー。

父のおしゃべりと母の暖かい眼差しが私にとって大きな大きな存在だって事を改めて感じたお盆休みでした。

何より、お休みをくれた農園長、ありがとー!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-08-18 21:03 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

夏休みの出来事

農作業には夏休みってとるのが難しくて。。
夏らしいことせずに終わっちゃうのかな。。。なんて思っていたら、

農園長のお友達家族が遊びに来てくれました!
c0274189_19344341.jpg

賑やかな畑は楽しい~。

このご家族、びっくりな事に2年ほど前、宇都宮市から和歌山県に移住して、備長炭の修行中!!!っというパワフルご家族!そんなパワフルさを感じさせない穏やかな……本当にとても穏やかご夫妻・家族。好きだなぁ〜。

お土産の
c0274189_19344548.jpg
備長炭風鈴!これがまた、すっっっごく涼し気な、軽やかな音。

早速、おうちで楽しみます。

近いうちに、和歌山研修旅行に行きたいな。

私たちもがんばろー!おーーー!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-08-11 18:21 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

葡萄の近況

追われるように草刈をしています。
雑草ってこんなにこんなにも早く伸びてしまうのでしょうか。草お化けが夢に出そうです。

っとはいえ、誰のための草刈りかというと
c0274189_20005396.jpg

葡萄様のためです。
しっかり草刈りして、虫や病気を予防します。よく見ると、この子達にも雹の傷跡が。。

そして、さらによく見ると
c0274189_20005597.jpg

プリッと実ったピノノワール夫人
c0274189_20005769.jpg

食べてみるのが楽しみです!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-08-10 19:56 | 嫁の農園 | Comments(0)

本日!

急に暑さが和らいた、昨日・今日。
雹の害からみごとに生還したお野菜達。

こちらのイベントで、販売致します!

宇都宮市にある、住宅展示場「フェアリースクエア」にて。
c0274189_07181270.jpg

ナス・オクラ・ししとう(伏見甘長の場合有り)・ミニトマト・中ネギ
を、住宅展示場の方の計らいで大特価にて販売!
限定20セット!!!

新しいお家も買ったついでに、新鮮お野菜も(笑)

プールに行くには涼しいなー。海に行くにはサメの心配が。。なんて方はぜひ、住宅展示場「フェアリースクエア」へ!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-08-09 07:06 | よしむら農園のこと | Comments(0)

雹。。

先日の話ですが、畑でピンポン玉級の雹が降りました。
c0274189_18495952.jpg

元気だった葉っぱが落ち

c0274189_18500115.jpg

実は割れ、主枝も折られ、側枝の成長点もちぎられてしまいました。
こんなナス苗がたくさんあります。

この4日間、この畑に行くと本当に辛くて、正直、専業農婦になって初めて感じた自然の脅威と不安。
なんだか、落ち込んでしまっていました。。

雹の脅威から4日たち、日に日に回復しようとしていくナス苗と必死に手入れをする農園長の様子を見ながら、自分の考えを再確認させられた様な気持ち。

夏はまだまだこれから!不安定な気候に左右される私ですが、 自然と家族と農園長に寄り添いながら自分なりの農業生活を送ってみようと思いました!

忙しくて、夏を満喫出来ていないので手早く仕事を終わらせる事も考えよーっと!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-08-06 18:33 | Comments(0)