ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋の原木

c0274189_20024290.jpg

急に涼しくなって、椎茸が芽吹いても良い季節になってきました。
でも、まだ、沈黙を守っています。

山にはきのこが沢山!
c0274189_20024517.jpg


c0274189_20024957.jpg

どれも毒キノコです。

これからの季節、山登りやキノコ刈りを楽しむには最高!!でも、キノコは食中毒を引き起こす毒キノコも多いので要注意です。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-09-30 19:58 | しいたけのこと | Comments(0)

台風の後

栃木県にこんな災害が来るなんて。。っと思うほど、何も無かった私が生まれて約40年。
今回は大きな被害をもたらした台風でした。

幸いにも当農園は小さな被害で済みました。
c0274189_20155124.jpg

当日は、農園長、畑が心配で雨の中見に行きました。なんとか水没は免れているかな。

次の日、よく見に行くと、
c0274189_20155788.jpg

一部倒れてしまったネギ。
c0274189_20160115.jpg

流されてしまった、発芽したばかりの芽たち。

悲しいけど、このくらいの被害で済んだことに感謝して、また種まきを頑張ります。

大きな被害に合われた方の気持ちを思うと、本当に辛くて悲しいけど、その分、しっかりお野菜作って、地元産のお野菜を守って行きたいと思います!

食べ物に限らず、栃木県産にこだわったモノ選びをする事で、栃木県を盛り上げていかないといけないなっと思いました。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-09-12 20:06 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

お久しぶりの

太陽でした!
青空キレイ
c0274189_19545467.jpg

photo by.農園長

久しぶりの自分の影!
c0274189_19545858.jpg

photo by.私

2人、別々の畑で仕事していたのに、同時に写真を撮るっという気が合う夫婦です。でも、空を撮る農園長と自分の影を撮る私。。。自分好きな性格でてますね~。

c0274189_19550019.jpg

これから先、葡萄を植えていくところも順調に草刈が進みます。

草刈の御褒美に食べたピノノワール!
おいしかったぁー。
c0274189_19550238.jpg

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-09-02 08:58 | 嫁の農園 | Comments(0)