「ほっ」と。キャンペーン

ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

冬のお布団問題

突然ですが、皆様お布団は何をかぶっていますか?
朝晩の冷え込みが厳しくなり始めて、もぉ、羽毛布団をかぶっている方・毛布を出したりと夜の寒さ対策は重要です。

お野菜にもお布団を
c0274189_23432770.jpg

これで暖かく、成長が早くなるといいな。

お布団の下にはこの子達がいます。

まだまだ小さい紫水菜
c0274189_23432835.jpg

わさび菜
c0274189_23432909.jpg

赤リアスカラシナ
c0274189_23433151.jpg


もぉ、大きいのが欠品しそうなので、らやくおおきくなーれー!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-11-30 23:37 | 秋冬野菜のこと | Comments(0)

タアサイ

中国の山奥に小さな村がありました。
そこに住む1人の少女。
今日はお母さんと街に買い物に出かける予定でした。

今日は朝から雨。
お買い物はまた、あとでにしましょうと、お母さんが言います。

少女は、がっかりして近くの小さな湖を眺めます。
雨はぽつりぽつりと湖に降り注ぎます。

その雫が波紋を広げて緑色に輝きお野菜になりました。
c0274189_23190966.jpg


優しい雨で出来たお野菜「タアサイ」のお話。

最近、めっきり妄想好きです。
でも、お野菜を納品させていただいているシェフから素敵なお話ですね!っと言っていただいて、なんだか嬉しくなりました。
また、妄想がひらめいたら書いてみます(笑)
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-11-29 23:16 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

やっと?!

暖かくかったり、寒かったり。。雨が多くて、湿度が高い日が続いたり。
なんだか変な気候だな〜っと思いながら気付けばもうすぐ12月。

ここの所、朝晩の急な冷え込み。日中もブルブルっと来る寒さがありました。

特に今日はこんな立派な霜柱!
c0274189_23394945.jpg

そして、ほうれん草や
c0274189_23395335.jpg

サニーレタスも
c0274189_23400060.jpg

おしろいを塗った様に白くなりました。

これからどんどん寒くなります。
寒いの苦手〜。農業従事者として、初めて迎える冬にドキドキが止まりません。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-11-28 23:25 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

師匠のほだ場

午後から雨の予報っと聞くと、なんだか仕事がはかどりません。
中途半端にして、降ってきちゃっても困るし。。。かと言って、あくまでも予報なので絶対降る訳ではない。。。

そんな時、農園長と思い立ったのは、師匠のほだ場を見に行こう!でした。
こっそりお邪魔してみると、そこにはきっちりと丁寧に管理されているほだ木たち。
c0274189_19431869.jpg

一寸の狂いなく、まっすぐにならんだほだ木たち。
c0274189_19432096.jpg


やっぱり、師匠の仕事はすごいの一言です。
まだまだ、足元にも及ばない私たちですが頑張って吸収していきます!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-11-26 19:37 | しいたけのこと | Comments(0)

旬のお野菜

今年はなんだか変な気候ですね。。
11月なのに、外にいるだけで汗をかいてしまうほどの暖かさの日もあります。

葉物野菜・根菜類もぐんぐん育ちます。

タアサイの葉っぱが素敵〜。
c0274189_13503019.jpg

シルクレタスも上から見るとキレイ。
c0274189_13503151.jpg

c0274189_13503319.jpg

紫白菜
c0274189_13503619.jpg

紫芽キャベツ
c0274189_13503709.jpg

スティックセニョールのブーケ
c0274189_13504298.jpg


お野菜って、芸術品!

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-11-25 13:43 | 秋冬野菜のこと | Comments(0)

品評会に向けて!

私が里芋掘りをしている間に。。。

草刈り第1弾が一段落した農園長は、少々畑に戻っています。すぐに、第2弾に言ってしまうので、束の間の2人作業です。

農園長はこちらの仕事
c0274189_22485547.jpg

ほだ木をハウスに取り込み中。
c0274189_22485709.jpg

綺麗にならんだほだ木たち。
c0274189_22485996.jpg


こちらは、12月に行われる栃木県の椎茸品評会に出す椎茸を作るほだ木です。

賞は取れたら取りたいけど。。まずは、開催時に合わせて、良い品物が採れるようにがんばっています!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-11-23 22:36 | しいたけのこと | Comments(0)

めぐる季節

玉ねぎに気を取られているうちに、あれよあれよと季節は巡り、この子たちも早くしてーっと声が聞こえてきました。

一生懸命掘り起こします。

c0274189_21124469.jpg

よいしょっ!
c0274189_21124767.jpg

それっ!
c0274189_21125010.jpg

よっ!
c0274189_21125211.jpg

どぉだぁー?
c0274189_21125436.jpg

ゴロゴロっと里芋さんです。

里芋掘り楽しいです。
今年は見ての通りほんのチョットしか作っていません。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-11-22 21:04 | 秋冬野菜のこと | Comments(0)

任務完了!

11月から任されていたた玉ねぎの定植。
玉ねぎ定食ではありません!

天候不順や所用により、なかなか思うように進まなかったけど。
c0274189_12124386.jpg

やっと終わったー!
c0274189_12124819.jpg

こちらからも記念撮影。
c0274189_12125204.jpg

全部終わって、よかったー!
賞味8日間で終わったでしょうか。

終わってホッとして、周りを見渡してみると
c0274189_12130098.jpg

ニンニクの芽が出始めていました。

なんだか豊作の予感!



[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-11-20 12:05 | タマネギのこと | Comments(0)

いよいよ!

ずっとずーーっと待ちわびていた日が間もなく来そうです。
それは何かというと。。。

露地栽培の「原木干ししいたけ」の出荷停止処分の解除です!
(処分って言ったって、悪い事は何もしていないんですよ 涙 )

その作業の一部分を紹介。
c0274189_09531769.jpg

青いトレーに満たんに並んだ椎茸さんたちを乾燥機に入れ、
農園長が、スイッチon!
c0274189_09531936.jpg


ココから寝ずに1時間おきくらいに温度調整をしていきます。

ん~。手のかかる作業です。

こうして、出来上がった「干し椎茸」。ほんとーに香り高くて美味しいんです。

今回の商品は検査に出してGOサインが出たら、出荷が始まります。
待ちに待っていた露地栽培しいたけの出荷。。。

ドキドキとワクワクが入り交じり、複雑な心境です!!

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-11-19 09:41 | しいたけのこと | Comments(0)

カブの物語

ある朝、可愛らしいマドモアゼルが湧き水の水路で洗濯をしていると。

色鮮やかなカブが沢山流れてくるではありませんか!

c0274189_20362920.jpg


マドモアゼルは慌ててカブを拾い集めて、レストランに売りに行くことにしました。
レストランのシェフ達は、美味しそうなカブだと大喜び。早速、お客様に提供します。

すると、仕事に悩んでいた紳士・家事に疲れていた婦人たちはみんなニッコリ。
暖かい気持ちになりました。

今日もマドモアゼルは、水路に野菜が流れてこないかと待っています。

そんな、カブのお話でした。

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-11-16 20:35 | 嫁のつれづれ | Comments(0)