「ほっ」と。キャンペーン

ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

よしむら農園

c0274189_23381321.jpg

栃木県宇都宮市の北西部で椎茸と露地野菜を栽培しています。

4月から専業農婦となり加工用葡萄を育て始めました。


また、こちらでも農園の近況を掲載しておりますので、ぜひご覧下さい。
facebook
よしむら農園
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-12-31 23:59 | ごあいさつ | Comments(0)

Xmasのつぎの日。

ビーバームコモさんからお誘い頂いた
忘年会に参加!
忘年会っと言うのに、相変わらずarcoはキラキラのとんがり帽子を持ってきてくれて、気分はXmas会〜。
c0274189_22374701.jpg

みんなでかぶって。

c0274189_22374919.jpg

よしむら農園の椎茸も、シェフが出してくださいました。
c0274189_22375107.jpg

デザートもかわいい♡
シェフすごーーーいっとみんなに言われてました。

私は、今回、はじめましての
和草 にょりさん。
ゆき画伯さん。
でも、全く初めて感なく楽しませて貰えたのも、皆様の人柄〜。
楽しかったなー。。。。

そして、自営業やら画家さん・イラストレーターさん、シンガーソングライターと自由業?!的な方に混ぜてもらった、普通の農家の嫁。浮いちゃうんじゃないのか??っと心配してたのですが、みんな暖かくて馴染ませてもらえて嬉しかったです。まさに、異業種交流会。

そして、そんな女性達はみんなパワー溢れるパワフルレディーー!!!だらけかと思いきや、みんな穏やかでホンワカ。
「自分らしく!」が1番大切なのかもしれないなーっと新たな発見が、大きな収穫!

また、来年も遊んでもらえたら嬉しいな!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-12-27 22:27 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

結婚式に出席の巻

昨日は、農園長のお友達?!先輩?!元上司の結婚式でした。
c0274189_00440425.jpg


夫婦でお呼ばれ。
豪華絢爛の式場は本当に素敵でした。
たまには畑仕事をお休みするのもいいですね。

農園長の前職の尊敬するBOSSもいらっしゃいました。
お久しぶりにお会いしたBOSSは農園長を見て「なんだか精悍な顔になったなー」っと。 仕事が充実している証拠じゃないかなっと仰っていました。

c0274189_00440714.jpg


この言葉を聞いて、私はなんだかとっても嬉しく、安心しました。

いつも良い嫁でいられる訳ではなく、時には迷ったり、落ち込んだり、イライラしてしまったり。そんな自分に反省したり。を繰り返しています。

久しぶりにお会いした人生の先輩から、夫が良い顔をしていると言われると生活が充実しているのかなぁっと思えて、なんだか自分が褒められるより嬉しかったです。それは、妻としての初めての感情!妻の勤めに花丸を貰えた様な気持ちでした。

今年も残りわすか。まだまだ、がんばろう!

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-12-24 20:54 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

元気があれば!

元気があれば何でもできる!
「元基」が出来れば椎茸も出来る!っと農園長が申しております。

椎茸の芽。
「元基」がたくさん出てきました。
c0274189_19345851.jpg

ニョキニョキ
c0274189_19350039.jpg


そして、
c0274189_19350237.jpg


c0274189_19350481.jpg

椎茸も。
c0274189_19350536.jpg


順調になってきました!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-12-21 19:32 | Comments(0)

クリスマスプレゼント!

畑に作業台がないと仕事がやりにくいと嘆いていたら、

な。な。なんと!
ある朝、出来ていました!!!
c0274189_20130679.jpg

作業がはかどる~!
c0274189_20130834.jpg

こんな感じで袋詰めできました!

よしむら農園に
ちょっと早めのサンタがやってきました。
まさに、あわてんぼうのサンタです。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-12-16 20:05 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

お待たせしております。

今年は気温のせいなのか。。。なんなのか。。。不作の兆しだった椎茸たち。
c0274189_20311550.jpg

ボチボチとよい感じのものが出始めました。

クリスマスまであたためて、ご注文にお答えできるように準備しております!

もぉ、しばらくお待ちください。

そして、椎茸は春が一番のシーズンです。クリスマスが終わって、年明けからが本番なんです!
飽きずに使ってくださーい(笑)
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-12-15 20:26 | しいたけのこと | Comments(0)

雨の日の話

先日は朝からどしゃ降り。
雨の中、収穫・配達したご褒美に、ランチに行けましたー!

向かった先はコチラ
c0274189_13002806.jpg

嘘のない看板!
c0274189_13003114.jpg

かわいいX'masの店内。

お料理はフォンドボー祭り!
写真を撮る暇なく食べきってしまいました。

優しいマダムとおもしろシェフのお料理は本当に心が暖かくなる。

帰りには
c0274189_13003686.jpg

手作りのクリスマスカード。

ブルーの背景に天使が描いてあるカードを頂きました。
早速、お気に入りのコーナーに。

ぬくもり感じるメッセージは、年末も来年も頑張ろーっていう気持ちになりました。

そして、こうゆう心遣いのできる女性になりたいなといつも思います。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-12-14 12:53 | 嫁のつれづれ | Comments(2)

毎年思うこと。

この時期実をつけ始めるのは
c0274189_22595156.jpg

芽キャベツ。
なんとも、不思議な実の付け方。


c0274189_22595316.jpg

こんな感じ。
何でこんななりかたするのかな。。。
っと毎年思います。

c0274189_22595657.jpg

「シェフたちが、お待ちですよー。早く大きくなーれ!」
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-12-12 22:48 | 秋冬野菜のこと | Comments(0)

西洋野菜の謎、再び

昨日、1人騒いでいた「謎」再びです!
農園長が採ってきたリーフチコリを見に、畑に行くと

同じハウス・同じ環境・同じ種なのに、
すっくりと佇むこの方。
c0274189_11404398.jpg

じぇじぇじぇー!

色も違う・形も違う・味も違う。

一体、あたなは誰なのですか???

やっぱり、謎の多い西洋野菜です。


今朝は、雨。
ハウスの中の野生化したディル。
蒸発出来ずに葉先に水滴をつけています。
c0274189_11404584.jpg

息をしているのを感じる。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-12-11 11:29 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

西洋野菜の謎。

定番のお野菜の他、チャレンジお野菜を生産しています。

外国の種を取り寄せて色々勉強中。

毎度、完成形がわからなくて悩んでます。


先日の私と農園長の会話

c0274189_20434220.jpg

私、↑を想定して
「そろそろ、トレビス?トレビーゾ??みたいなヤツ出来てきたみたいだよー??」

それに対して

農園長「あれー?もぉ出来てきた??来週から出荷始めようかなー。」
っと。

そして、農園長は
c0274189_20434587.jpg

これをとってきた。

びっくりー!
そして、同じ種なのに
c0274189_20434881.jpg

こんなのも出来てた。

いったいなんなのーーー???西洋野菜。
そして、正解は
c0274189_20435061.jpg

こちらの様です?

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2015-12-10 20:36 | 西洋野菜 | Comments(0)