ときどき農園日誌。〈よしむら農園〉

nouennissi.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今度は竹やぶ!の巻

草刈りがいち段落した後は
竹やぶの整理。
こちらは、今年植菌するホダ木を置く場所の確保です。

代々続く椎茸農家さんはホダ場が確保されているので、この仕事はないのですが、始めたばかりの椎茸農家はホダ場作りも大切な仕事。

before
c0274189_23102160.jpg

ゴチャゴチャの竹やぶ。

after
c0274189_23102421.jpg

綺麗になりました。

私は足元ばかりを見て切り倒された竹の片付け。

農園長は上を見上げています。
before
c0274189_23102790.jpg

after
c0274189_23103185.jpg

違いが伝わるかなー。

椎茸には程よい日差しと日陰が必要。
遮光率といいます。
それを計算しながら竹をバランスよく切っていくのです。

雪が降ると仕事は少しお休みできるかなー。
配達、雪道はコワいな。。。
でも、注文はお待ちしています!



[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-01-29 23:03 | 山のこと | Comments(0)

クサカリの続きの巻

昨日のブログだと、まるで職人の技の様に細い苗木を残して草刈をしている様に見えますが。。。。
実際は
あぱーーーーーー!
c0274189_19294372.jpg

こんなに大きくなってたのを切ってしまいました。。。

再び
あぱーーーーーー!
c0274189_19294423.jpg

ツルを取り除いていたら折ってしまいました。。。

こんな失敗も多かったです。

でも、
こんなゴチャゴチャの所から
c0274189_19294655.jpg

はっけん!
c0274189_19294946.jpg

するのって、大変だと思いませんか??!!

これが仕事なんだけどね。

無事に
c0274189_19295176.jpg

終わり。

こちらからも
c0274189_19295378.jpg

終わったー!

小さな苗木たちはいつか
c0274189_19295420.jpg

これぐらい大きな木になります!

今日は祝杯です!

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-01-16 19:22 | 山のこと | Comments(0)

椎茸の本当の始まり。。。の巻

農園長、病みあがり?!なので、お手伝いしてます。
c0274189_18175319.jpg

草刈民代!間違えた。草刈womanです。
c0274189_18175581.jpg

枯れ草だらけの山を綺麗にしていきます。

それが、ただ綺麗にするだけじゃないからホントに大変!!
c0274189_18175626.jpg

見えますかね。。
この様に、ツルに絡まった苗木を救い出しています。
目印は「竹」!!

コレを綺麗にしていくと
c0274189_18175881.jpg

こんな風に苗木が出てくるのです。
この苗木たちは、以前に農園長と師匠でどんぐりを蒔いたり、移植したもの。
c0274189_18180008.jpg


c0274189_18180177.jpg

こんなに小さな苗木も救い出します。
c0274189_18180380.jpg

たまには、印の竹がいなくなってしまったものもあります。
c0274189_18180552.jpg


再び隠れている時の写真↓
c0274189_18180765.jpg

この中から救い出すのは結構大変な気を使う作業です。

コチラは本当の木の始まり。
ナラの抜け殻。
c0274189_18180852.jpg

コレを育てて、初めて原木椎茸に。

毎年・毎年、一年づつ、年輪を作っていきます。大きくなるまでのお手伝いをしていきます。

いつか、この小さな小さな苗木が、大きな木になり、そして、それを切り倒して・植菌して・天地返しをして、椎茸が採れるのが楽しみです。

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-01-15 18:02 | 山のこと | Comments(0)

小正月の巻

初市にて「健康第一」のダルマさんを買ってきた農園長ですが、早速次の日に風邪でダウン。。。
滅多に風邪を引かない農園長ですが今年1年分の厄を落とすかのように、久しぶりの風邪でした。

c0274189_19470804.jpg

初市のあと「小正月」
どんと焼きです。

こーゆー昔ながらの伝統行事、大切にしたいな〜。

せっかくある行事だもの何事にも参加したいものです。
そもそも、人が集まっていて暖かくて・美味しいものや美味しいお酒なんかがある所が大好きなだけ。な、私ですが。。。

今年もこれから
豆まき・桃の節句・端午の節句・七夕・農園長の誕生日・宮祭り・氏神様のお祭り・お月見(観月会)と季節ごとにある日本の四季を感じる行事。
できる限り、感じていこー!

そして、季節の美味しいお野菜もたくさん食べよー!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-01-14 19:34 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

初市に行ってみたの巻

初市に行きました!
農園長は人生初めての初市。
私は幼い頃に祖父母や両親と行っていた思い出が。たぶん、夕方6時頃に行っていたんだろうけど、幼い私は夜中に家族みんなで繁華街を歩くのがワクワクして好きでした。

今年は買ってみました。
ダルマさん
c0274189_23361148.jpg

緑は農園長で、
健康運!北東に向けておくと良いんだとか。。
赤は私で
総合運の欲張りさん。南西に向けると良いんだとか。。。
なので、こんな向かい合った置き方に。
なんだか変だなぁ??っと思いつつも、まぁ、いいか!
c0274189_23361241.jpg

ダルマ顔の私!

今年のテーマはまだ考え中。
自分のペースをしっかり持って行きたいなと思っています。←って、これがテーマなのかな?

飽きっぽいのも直したいな〜。
ペン字の練習を趣味にしたいな〜。
毎日欠かさず農業日誌も書きたいな〜。

まだまだ、とっ散らかってる私です。
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-01-13 08:30 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

連日の収穫作業の巻

こんな椎茸が見つかると
c0274189_23271858.jpg

わぁー!美味しそう。
c0274189_23272033.jpg

プリッとしまって歯ごたえと香り。
想像しただけでヨダレが。。。
っと思いながら収穫しています。

お客様に美味しいものを〜っと思いつつも、食べたい!っという衝動が抑えきれません!

とりあえず、今のところ、抑えてます。

c0274189_23272113.jpg

3色パンな椎茸も発見!




[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-01-12 23:23 | しいたけのこと | Comments(0)

キノコの話の巻

連日収穫しております。
キノコの話ばかりです。
c0274189_23195470.jpg

こんな、指で挟めちゃう程細い原木にも
c0274189_23195604.jpg

椎茸が出てきます。
もぉ、これでもか!っと言うほど木の養分を吸い取ってるんでしょうね。

よしむら農園はしいたけ生産を始めて、まだ若い農家なので朽ち果てた原木はないのですが、私は密かに役目を終えた原木がどんな状態なのか楽しみにしています。

コチラのキノコは元気モリモリ!
c0274189_23203464.jpg

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-01-10 23:16 | しいたけのこと | Comments(0)

ひと言言いたい!の巻

気温が安定しているせいか、春作の椎茸がたくさん出てきました。
c0274189_19385133.jpg

写真じゃわかりづらいかな。。。
c0274189_19385422.jpg

カゴに山盛りです。

ひとりでノリノリで山で収穫していると
c0274189_19385773.jpg

だんご3兄弟ならぬ、
「椎茸3兄弟」が居ます。
もぉー。。くっつかないでー!
c0274189_19390031.jpg

椎茸大家族も沢山います。

もぉー!本当にくっつかないで!!!!
採れないし、歪な椎茸は生シイタケとして売り物にならないでしょー!!
c0274189_19390312.jpg

このようなお利口さんは結構少ないのです。

番外編
c0274189_19390605.jpg

ひとりで頑張った気持ちは褒めてあげたい!
むしろ、木の皮!意地悪しないであげてください。

[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-01-07 19:33 | しいたけのこと | Comments(0)

春の香りの巻

今年は暖冬!
ほんとーにその通り。
手がかじかむ・頬に突き刺さるような冷たい風・太ももがピリピリと冷える・ハウスの中が唯一のほっと出来る暖かい場所となるのが通常の冬なのに。。。

そんな、いかにも「冬と言えば!」っと言う様な現象が全く起こっていません。

変わって、動き安い手や足・ポカポカと暖まる頬・サウナのように暑くなるハウスの中。こんな状況なのにまだ1月の始め。
やっぱり、敏感にその暖かさを畑は感じています。
c0274189_15041760.jpg

オオイヌノフグリも
c0274189_15041988.jpg

小さなお花がそこココに。
春よそんなに慌ててやって来ないでー!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-01-06 14:56 | 嫁のつれづれ | Comments(0)

年末の行事の巻

年が明ける前に来年の話をすると、鬼に笑われると言いますが、年を越した後に去年の話も誰かに笑われてしまうのでしょうかね?!

気にせず、年末の年越し蕎麦のお話し。

年越し蕎麦、こだわりのお蕎麦を買ったり頂いたりする事が一般的なのでしょうか。
その中に私達のお蕎麦が選ばれていたら嬉しいな〜。って事で、去年も年越し蕎麦実演販売会に参加してきました!
(もちろん、私は裏方です。)

この実演販売会、20年以上続くイベントでしたが昨年で終了予定です。今年は出来ないのが少し寂しい。

農家の大大大先輩方に混ざってお手伝い。
c0274189_13013346.jpg

捏ねる
c0274189_13013556.jpg

まとめる
c0274189_13013779.jpg

伸ばす
c0274189_13013997.jpg

更に伸ばす
c0274189_13014056.jpg

畳んで
c0274189_13014280.jpg

切る
c0274189_13014407.jpg

切る
c0274189_13014717.jpg

切る!
c0274189_13014950.jpg

綺麗に揃ったお蕎麦が出来上がります。
一つの蕎麦玉から7食分がとれます。
500食分ぐらいは優にあったでしょうか。

早朝からの集合でほんとーに疲れ果てました。

でも、農家の女性達は全然へこたれていません。解散は夕方。。。帰ってからお節の準備・夕食の準備(もちろん年越し蕎麦!)お雑煮の準備や親戚をお迎えする準備。。。。
まだまだ、やること沢山なのに元気に笑いながら帰ります。

本当に見習わなければ!

今年は私もこのお蕎麦を年越し蕎麦に。
農家の大先輩方にあやかって、元気にハツラツと仕事をこなせる1年になるといいな〜っと願いながら食べました。
来年は自分でも打ってみようかな?!
[PR]
by nontubu-tubutubu | 2016-01-05 12:49 | 嫁のつれづれ | Comments(0)